• ベストアンサー

病気の彼。辛いです。

こんにちは。 22歳、女です。 恋愛のカテゴリーにすべきか、健康のカテゴリーにすべきか迷いましたら、こちらで質問させていただきます。 現在つきあっている人が居るのですが、彼はクローン病という腸の病気を患っています。 そこまで重症ではないのでしょうか(よく分かりませんが)、普段の食事ではそこまで制限されるという事はないのですが、やはり、頻繁に体調不良になったりしています。 現在は、少し具合がよくないという事で入院しています。 お腹の痛みなどを訴え、かなり苦しんでいる様子です。 そんな彼を見ているのは、正直辛いです。 本人や、本人の家族に比べれば、私の辛さなんて微々たるものだろうとは思うのですが、「苦しんでいる彼の姿」を想像しただけで、なんで神様はよりによって彼を選んだんだろう・・・と思い涙が出てきます。 とはいえ、私が泣くなんて事は彼の前では絶対できないので、彼の前では明るく振舞うようにしまいます。 私なんかが「辛い」なんていうのは甘えというか、弱すぎだと思いますが、それを承知の上で、この気持ちをそう緩和させてばいいのでしょうか。「緩和させるべきでない」という意見があれば、それも素直に聞き入れますのでお願いします。 また、苦しんでいる彼に私は何をしてあげられるんでしょうか。 もちろん、病院にお見舞いに行ったりそういう事はしているんですが、「私にできる事ってこれくらいしかないのかな・・・」という無力感がさらに辛く思えてきます。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39876
noname#39876
回答No.3

クローン病、知り合いの方でいます。 急に体調が悪くなる時もあり、入退院を繰り返す事があるのですよね。知り合いは食事制限もあるそうなのでsunny1818さんの彼はそんなに悪くないのですね。 病気の彼を持つと、sunny1818さんのような悩みは、付きまとうものだと思います。私の旦那も人工透析を受けています。腎臓の機能が無く尿が出ないので週に3日間、仕事後に病院に行っています。 人間そんなにしっかり出来ていません。彼が不安になる時もあなたが不安になる時もあると思います。 彼は、病気の事であなたへの後ろめたい気持ちはあると思いますしsunny1818さんも心配な気持ちは伝えてもいいと思いますよ。 旦那も結婚前は、自分が病気の事で私を守れるのか悩んだ時期があるそうです。私は彼に何をしてあげれるか、私の存在が病気よりも強くならないか、悩んだ時期もあります。不安で本人の前で泣いた時もあります。 病気を経験して来てる人は、生き方も真剣に考え、人の痛みが本当に分かる人だと思います。私は病気経験したから彼はこんなに私が惹かれる人になったんだ。そう思うようになりました。 くよくよ悩んでも、彼もあなたもいい方向にいかないですよ。 彼を好きな今の気持ちを大切にしてください。

sunny1818
質問者

お礼

ご自身の体験を含めたアドバイスは、とても参考になりました。 お互い支えあう事が大切なんだな、と思いました。 私も、できる限り彼の支えになりたいし、できる事はいっぱいしてあげたいです。 頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

自分の気持ちを大切にしてください。 我慢しすぎのような気がして、こちらも辛くなり、既に充分なアドバイスがあると判断しましたが、あえて言わせてもらいます。 そんなに我慢しなくてもいいんだよ。 きっと、しっかりしたご家庭で育ったんでしょうね。 今のあなたは、考え・行動・迷いは正常だと思います。 彼と一緒に泣いてあげてもいいくらいだと思います。 人と人との絆の大切さ(辛さ)を実体験した方が、かえってお互いのために必要なんじゃないでしょうか?。

sunny1818
質問者

お礼

優しいお言葉に、感動しました。 ありがとうございます。 自己完結しすぎだったのかもしれません。もっと自分と彼を大切にしようと思います。

• lumix07
回答No.5

やはりどんなにあなたが辛くても、 「一番辛いのは彼本人」ということを忘れないようにしないと 話がおかしくなってしまいますね。 彼にしたら、病気の苦しみを自分のことのように考えて くれる人がいる、というだけで嬉しいんじゃないでしょうか? それこそ涙が出るほど…だと思いますよ。 彼にしてあげられることは、自分ができることで いいんじゃないでしょうか。 病気を治すのは彼自身なのだから、そっと見守ってあげて。 彼からの「こうして欲しい」という 要望があったら答えてあげればいいと思います。 それから、彼が病気だからってあなたが楽しいことを したらいけないって考えてませんか? そんなことはないですよ。 彼が弱いなら、あなたはちゃんと仕事や趣味をして いっぱい心のパワーをつけなきゃいけません。 そしてその力で彼を守るんです。 がんばってね!

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が何をできるのか、正直あまり思いつきません。でも、せめて彼の精神的な支えになりたいと思います。 lumix07さんの言うとおり、私だけが楽しむ事に後ろめたさを感じていました。でも、たぶん私が遠慮する事が、逆に彼をまた苦しめてるのかもしれません。 彼を守れるよう、がんばりたいと思います。

• tea-toki
回答No.4

私は、家族に慢性の病人がいます。 病気の種類によりますが、正直なところ、周りの方が大変だと思っています。病人本人ももちろん大変だとは思うのですが、 看病する人の体力的、精神的負担はかなりのものです。 ですから、私なんかが辛いというのは、弱すぎだとは思いません。 >苦しんでいる彼に私は何をしてあげられるんでしょうか。 まずは、彼の病気をきちんと理解してあげることが大切です。 また、病院は退屈ですから、お見舞いにいってあげることで、 十分だと思いますよ。

sunny1818
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 病気に関しては、私も知識不足なところがあるので、勉強しようと思います。 明日もお見舞いにいってきます。 ありがとうございます。

• rabitwo
回答No.2

物事は単純な方がうまくいくと言いますよ。自分自身が辛いのに、私なんかが「辛い」なんていうのはって考えるのは物事を複雑にしています。 苦しんでいる彼に何をしてあげられるか。今でも十分していると思いますけど、無力感があるのならその病気について調べまくってみたり、宗教的なことにはまってみてもよいし、何か行動を起こすといいですよ。行動すると感情に溺れることはなくなります。

sunny1818
質問者

お礼

行動を起こす・・・確かに、自分は一人でウジウジなやんでたかな、と思います。 まず行動に移してみようと思います。ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

月並みですが、やはり貴方も分かっているように『本当に一番辛いのは彼自身』って自分に言い聞かせるべきだと思いますよ。 で、もっと想像力を働かせてみましょうか? 貴方は今、『苦しんでいる彼の姿』を想像するだけで涙が出てくる、と言いました。 それと同じ事を彼だって感じるとは思いませんか?つまり、『”苦しんでいる自分の姿”を想像して苦しんでいる彼女』を想像すると涙が出てくる、って事です。 貴方が一筋涙を流せば、それに対して彼だって一筋の涙を流したくなると想像するのはそう難しくないと思います。 自分のせいで誰かが泣くのは辛い事です。自分の苦しみは自分が耐えれば良い。耐えようと思わなくても、嫌でも耐えなくてはいけないのだから。言ってしまえば、ただ時が過ぎるのを待てば良いだけなんです、自分の苦しみなんてね。 でも、自分が与えた他人の苦しみはどうしようもないです。自分じゃどうにも出来ない。だから辛い。 彼は嫌というほどそういう体験をしてきた事と思います。もう声を上げて『苦しいよ~!泣きたいよ~!誰か助けてよ~!』って叫べるものなら叫びたいはずです。そうやって叫んでいる間は苦しみが紛れるから。時が過ぎるのが早くなるから。 でもそれをしたら、周りの人が辛くなるでしょ?だから、きっと彼は抑えているはずです。本当は貴方が見ているよりももっと辛いんだと思う。叫べない分、もっと辛いんだと思う。 貴方が泣けば彼はもっと苦しむ事になる。それを肝に銘じて下さい。

sunny1818
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 私が泣けば、彼を余計苦しめて、なんだか悪循環になってしまいますね。 もっと客観的に見る目が必要かな、と思いました。 ありがとうございます。