• ベストアンサー

病気の彼。辛いです。

こんにちは。 22歳、女です。 恋愛のカテゴリーにすべきか、健康のカテゴリーにすべきか迷いましたら、こちらで質問させていただきます。 現在つきあっている人が居るのですが、彼はクローン病という腸の病気を患っています。 そこまで重症ではないのでしょうか(よく分かりませんが)、普段の食事ではそこまで制限されるという事はないのですが、やはり、頻繁に体調不良になったりしています。 現在は、少し具合がよくないという事で入院しています。 お腹の痛みなどを訴え、かなり苦しんでいる様子です。 そんな彼を見ているのは、正直辛いです。 本人や、本人の家族に比べれば、私の辛さなんて微々たるものだろうとは思うのですが、「苦しんでいる彼の姿」を想像しただけで、なんで神様はよりによって彼を選んだんだろう・・・と思い涙が出てきます。 とはいえ、私が泣くなんて事は彼の前では絶対できないので、彼の前では明るく振舞うようにしまいます。 私なんかが「辛い」なんていうのは甘えというか、弱すぎだと思いますが、それを承知の上で、この気持ちをそう緩和させてばいいのでしょうか。「緩和させるべきでない」という意見があれば、それも素直に聞き入れますのでお願いします。 また、苦しんでいる彼に私は何をしてあげられるんでしょうか。 もちろん、病院にお見舞いに行ったりそういう事はしているんですが、「私にできる事ってこれくらいしかないのかな・・・」という無力感がさらに辛く思えてきます。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39876
noname#39876
回答No.3

クローン病、知り合いの方でいます。 急に体調が悪くなる時もあり、入退院を繰り返す事があるのですよね。知り合いは食事制限もあるそうなのでsunny1818さんの彼はそんなに悪くないのですね。 病気の彼を持つと、sunny1818さんのような悩みは、付きまとうものだと思います。私の旦那も人工透析を受けています。腎臓の機能が無く尿が出ないので週に3日間、仕事後に病院に行っています。 人間そんなにしっかり出来ていません。彼が不安になる時もあなたが不安になる時もあると思います。 彼は、病気の事であなたへの後ろめたい気持ちはあると思いますしsunny1818さんも心配な気持ちは伝えてもいいと思いますよ。 旦那も結婚前は、自分が病気の事で私を守れるのか悩んだ時期があるそうです。私は彼に何をしてあげれるか、私の存在が病気よりも強くならないか、悩んだ時期もあります。不安で本人の前で泣いた時もあります。 病気を経験して来てる人は、生き方も真剣に考え、人の痛みが本当に分かる人だと思います。私は病気経験したから彼はこんなに私が惹かれる人になったんだ。そう思うようになりました。 くよくよ悩んでも、彼もあなたもいい方向にいかないですよ。 彼を好きな今の気持ちを大切にしてください。

sunny1818
質問者

お礼

ご自身の体験を含めたアドバイスは、とても参考になりました。 お互い支えあう事が大切なんだな、と思いました。 私も、できる限り彼の支えになりたいし、できる事はいっぱいしてあげたいです。 頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

自分の気持ちを大切にしてください。 我慢しすぎのような気がして、こちらも辛くなり、既に充分なアドバイスがあると判断しましたが、あえて言わせてもらいます。 そんなに我慢しなくてもいいんだよ。 きっと、しっかりしたご家庭で育ったんでしょうね。 今のあなたは、考え・行動・迷いは正常だと思います。 彼と一緒に泣いてあげてもいいくらいだと思います。 人と人との絆の大切さ(辛さ)を実体験した方が、かえってお互いのために必要なんじゃないでしょうか?。

sunny1818
質問者

お礼

優しいお言葉に、感動しました。 ありがとうございます。 自己完結しすぎだったのかもしれません。もっと自分と彼を大切にしようと思います。

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.5

やはりどんなにあなたが辛くても、 「一番辛いのは彼本人」ということを忘れないようにしないと 話がおかしくなってしまいますね。 彼にしたら、病気の苦しみを自分のことのように考えて くれる人がいる、というだけで嬉しいんじゃないでしょうか? それこそ涙が出るほど…だと思いますよ。 彼にしてあげられることは、自分ができることで いいんじゃないでしょうか。 病気を治すのは彼自身なのだから、そっと見守ってあげて。 彼からの「こうして欲しい」という 要望があったら答えてあげればいいと思います。 それから、彼が病気だからってあなたが楽しいことを したらいけないって考えてませんか? そんなことはないですよ。 彼が弱いなら、あなたはちゃんと仕事や趣味をして いっぱい心のパワーをつけなきゃいけません。 そしてその力で彼を守るんです。 がんばってね!

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が何をできるのか、正直あまり思いつきません。でも、せめて彼の精神的な支えになりたいと思います。 lumix07さんの言うとおり、私だけが楽しむ事に後ろめたさを感じていました。でも、たぶん私が遠慮する事が、逆に彼をまた苦しめてるのかもしれません。 彼を守れるよう、がんばりたいと思います。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

私は、家族に慢性の病人がいます。 病気の種類によりますが、正直なところ、周りの方が大変だと思っています。病人本人ももちろん大変だとは思うのですが、 看病する人の体力的、精神的負担はかなりのものです。 ですから、私なんかが辛いというのは、弱すぎだとは思いません。 >苦しんでいる彼に私は何をしてあげられるんでしょうか。 まずは、彼の病気をきちんと理解してあげることが大切です。 また、病院は退屈ですから、お見舞いにいってあげることで、 十分だと思いますよ。

sunny1818
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 病気に関しては、私も知識不足なところがあるので、勉強しようと思います。 明日もお見舞いにいってきます。 ありがとうございます。

  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

物事は単純な方がうまくいくと言いますよ。自分自身が辛いのに、私なんかが「辛い」なんていうのはって考えるのは物事を複雑にしています。 苦しんでいる彼に何をしてあげられるか。今でも十分していると思いますけど、無力感があるのならその病気について調べまくってみたり、宗教的なことにはまってみてもよいし、何か行動を起こすといいですよ。行動すると感情に溺れることはなくなります。

sunny1818
質問者

お礼

行動を起こす・・・確かに、自分は一人でウジウジなやんでたかな、と思います。 まず行動に移してみようと思います。ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

月並みですが、やはり貴方も分かっているように『本当に一番辛いのは彼自身』って自分に言い聞かせるべきだと思いますよ。 で、もっと想像力を働かせてみましょうか? 貴方は今、『苦しんでいる彼の姿』を想像するだけで涙が出てくる、と言いました。 それと同じ事を彼だって感じるとは思いませんか?つまり、『”苦しんでいる自分の姿”を想像して苦しんでいる彼女』を想像すると涙が出てくる、って事です。 貴方が一筋涙を流せば、それに対して彼だって一筋の涙を流したくなると想像するのはそう難しくないと思います。 自分のせいで誰かが泣くのは辛い事です。自分の苦しみは自分が耐えれば良い。耐えようと思わなくても、嫌でも耐えなくてはいけないのだから。言ってしまえば、ただ時が過ぎるのを待てば良いだけなんです、自分の苦しみなんてね。 でも、自分が与えた他人の苦しみはどうしようもないです。自分じゃどうにも出来ない。だから辛い。 彼は嫌というほどそういう体験をしてきた事と思います。もう声を上げて『苦しいよ~!泣きたいよ~!誰か助けてよ~!』って叫べるものなら叫びたいはずです。そうやって叫んでいる間は苦しみが紛れるから。時が過ぎるのが早くなるから。 でもそれをしたら、周りの人が辛くなるでしょ?だから、きっと彼は抑えているはずです。本当は貴方が見ているよりももっと辛いんだと思う。叫べない分、もっと辛いんだと思う。 貴方が泣けば彼はもっと苦しむ事になる。それを肝に銘じて下さい。

sunny1818
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 私が泣けば、彼を余計苦しめて、なんだか悪循環になってしまいますね。 もっと客観的に見る目が必要かな、と思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2つ病気があるときの障害年金申請方法

    はじめまして。私の妹(30代)は、化学物質過敏症(アレルギー系)と重症筋無力症(難病)という病気を併発してます。 化学物質過敏症は約10年前が初診(厚生年金)です。今年3月、主治医に障害年金の診断書の件を相談したところ、3級くらいと言われました。 重症筋無力症の初診(国民年金)は今年2月です。 化学物質過敏症で3月に受診した頃より、重症筋無力症の症状も重なってか、症状が悪化し働くことはできず、今は家の中の事がやっとできるかんじです。 重症筋無力症はまだ障害認定日が来てないので診断書を書いてもらえないようです。妹の場合、重症筋無力症の障害認定日が来てから2つまとめて申請したほうがよいのでしょうか?それとも別々に、今は化学物質過敏症で申請して、後で重症筋無力症の申請をすればいいのでしょうか? 今、化学物質過敏症単独で申請しても、2つの病気の症状が重なってしまい、重症筋無力症で重い分は差し引きされるのでしょうか? 申請方法によって、厚生年金になる場合と、国民年金になる場合があり、支給される年金額が違ってくるということですが?よろしくお願いします。

  • 彼の病気と私の病気

    私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 家族の病気

     家族が病気になった場合の気持ちの持ち方について(いかにして前向きに考えていけるか)を教えてください。  家族が体調不良で数件の医者に診てもらったものの、どこも悪くないと言われました。しかし、本人の体調不良は依然として続いている場合。 本人も不安ですが、家族も勿論不安です。 こんな場合、どのように本人と対処し、家族の私の気持ちをどのようにもっていけば良いのか・・・。  どこも悪くないのはうれしいのですが、常に胸がモヤモヤっとしているのです。本当にどこも悪くないのだろうかと悲観的に物事を考えてしまい、なかなか楽観的に考える事ができません。 病状が良くなるまで、スッキリしないまま過ごすのは とても辛いのです。  仕事をしていても、やはり気になって気分が滅入ってしまいます。 どうか、ご意見をよろしくお願いします。

  • 重症筋無力症ついて

    重症筋無力症ついて 2ヶ月前から複視に悩まされてます。最初は目を左右に動かした時に何となく視点が合い難い感じがあったのですが最近では時々、真っ直ぐ前を見てても物が完全に二重になる事があります。 片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると完全に複視になってしまいます。 複視の時間は2分前後で治まります。 MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか? ネットで見たら重症筋無力症でも複視になるとありました。 重症筋無力症の複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか? 私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。 重症筋無力症の複視とはどんな感じなのかも含めアドバイスお願いします。 複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

  • 施設に入所している(人の見分けもつかなくなった)兄

    兄のお見舞いにゆくべきか悩んでいます。 会えば、変わり果てた兄の姿が私にとって終生のトラウマになるでしょう 兄は、ひょっとしたら自宅に帰りたい思いが募って苦しむかもしれません 10年以上前ですが、母が認知症になり特養に入所させ、毎日食事介助に行っていました。そして、亡くなる2週間ほど前から母の機嫌がとても良くなり、その印象があったので、私は悲しい思いをせずに現在に至っています。 認知症で入所した友人のお見舞いをどうするか仲間で話し合ったときに、変わり果てた姿を見られるのは本人の望まないところだろうという結論に達してお見舞いに行きませんでした。 一番仲の良かった兄弟ですので、お見舞い一つ行かないのは、薄情だとも思いますが、それは心のなかにおおいに世間体を気にする部分があるのではないかと思います。 一体お見舞いは誰のためにするのだろう?兄のため?自分のため? 私の結論は、バリバリと取り仕切っていた頃の兄を心に留めておくために、お見舞いには行かない。ということです。 皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 元彼についてです。

    元彼についてです。 1ヶ月前に別れた元彼が 風邪をひいて学校を休んでいます。 私が振って別れました 一度は友達に戻れたのに私が彼に対して裏切るようなことをしてしまい現在、謝罪もできず全く連絡を取れていません。 その彼は体調不良で欠席なんてしたことなくて本当に重症なんだと思います。 友達伝いに聞いた話によるとまだ私に対して未練があるっぽいです.自分から裏切っておいて都合いいとは思いますが 体調を心配するメッセージを送る またお見舞いに行ってもいいですかね やはり迷惑だと感じますか?

  • 病気のデパート

    私は、三年前にクローン病で小腸の手術を受け2mも小腸を取り現在に 至っています。 また、脳神経外科では脳梗塞と診断されて、MRI検査で影が数個見つか った。と言われています。 そして、今回「水頭症」という診断を下されました。 そして海馬も委縮しており、この先どうなってしまうのかと不安ですね。 認知症になって自分の事が分からなくなって、死ぬのだけは嫌ですが、 仕方ないこともあります。 クローン病も手術後ですから小腸が癒着すれば、再手術になります。 どっちの症状が先に悪化するのかが心配ですが、この際諦めて生きたい ように生きるのも手かもしれないですね。 どう思いますか。

  • 筋無力症  複視

    神経内科 重症筋無力症について 3ヶ月前から複視になったり目の視点が合い難い目が泳いでいる感じでめまいを感じてます。 複視になる事もあり筋無力症を疑い抗体検査や肺に胸腺がないかなどの検査も行いましたが異常がみあたりませんでした 症状としては (1)目が泳いでる感じで複視のような眩暈をかんじるような症状 (2)完全に複視になってしまう事もある 数分 (3)頭がボーットする感じや目を動かしたりした時に目が泳ぎ視点が定まりにくい感じ 今まで何度か頭のMRIやCT 抗体検査や胸部CTも行って来ましたが異常がないとの事で原因が判りません。 筋無力症を疑っていたのですが違うのでしょうか? 医師からも重症筋無力症は除外といわれました。

  • 神気について

    神気(“しんき”?“かむげ”?)にあてられるというのは どういう状態になることなのでしょうか? 頭がぼうっとして意識を失ってしまう話(何やら龍の姿を見たとか)があって、私はなんとなく「神の気に触れる」、それがあまりに 強い力だったので意識を失ったのかな・・と思っているんですが・・。 あるいは神がかり状態になったともいえるのでしょうか? 神の気、といっても「気」について詳しいわけではないので・・。 どなたかご意見お願いします!(カテゴリ違いでしたらすみません)

  • 病気の家族との向き合い方の相談です

    私は現在短期大学に通っている20歳の女です。 今年の6月から検査を重ねた結果、四十代後半の母親が悪性の肺がんと診断されました。 母には喫煙歴がなかったので、本人も含め家族皆(父と一人暮らしの姉がいます)思いも寄らない事でした。 現在はセカンドオピニオンを聞く為に自宅で待機していて、具合は悪いのですが何とか普通に生活ができる状態です。 そして私の事なのですが、私は5年程前からパニック障害にかかっており、短大は前期だけ通いその後1年半休学しました。 今期から復学し、まだ治療中ですが家でも勉強できる位に体調が良くなってきたので、休学中支えてくれた母はとても喜んでいました。 ですが現在母の前では普通にしていられるのですが、大学にいる時、昼休みなどに母の寝ている姿を思い出してしまって、泣き出したり、いけないと思っているのですがODをする様になってしまいました。 友達には心配をかけたくないので家族の事は言っていません。 私が通院している病院の先生には言う事になると思いますが、先生が新しくなり、その先生はあまり信頼できなさそうです。 ある時大学の先生と軽く会話をしていたら、堪えきれなくなって母の事を話してしまいました。 そうしたら 「親は子どもより先に病気になるのだから貴方が強くならないといけないよ」 と仰って励ましてくださいました。 しかし母が弱っていくのを見ると、無力な自分の存在がちっぽけに思えて悲しくなります。母が私に謝る度に「私」ではない人間だったらもっと母の支えになれるのに、と苦しくなります。 母は私には普通に短大に通ってほしいと言っています。 私は小・中学校と不登校で高校も通信制だったので、学業に専念している私を見る事が母の希望で、私もそれに応えたいのですが現在上記しました状態です。 母の前で泣いたりはしませんが、いつか号泣して母を困らせてしまいそうです。自分が正気でなくなりそうで恐いです。 パニック障害自体は治ってきていると思いますが、家族には散々迷惑をかけてきたのでこれ以上自分の事で母を心配させたくないのです。 漠然としていますが、精神的に強くなるにはどうしたらよいのでしょうか? お教えください。