• ベストアンサー

「ぴこぽんぴこぽん ぽんぴこぽん」の歌

おそらくいまから30から50年位前の歌だと思うのですが、 「ぴこぽんぴこぽん ぽんぴこぽん」 「ウクレレひいてる ふらぴこぽん」 「ふらふら ぴーこと ぽんたろう」 という歌詞の歌、何の歌でしょうか。 そのほか詳しいことご存知の方、お願いいたします。 当時のラジオ番組の歌らしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは昭和27年、ラジオの「NHK子供劇場」で放送された「ピーコポン太郎世界めぐり」の主題歌「ピーコポン」の歌です。 西沢みのる作詞、三木鶏郎作曲、歌っているのは当時人気の童謡歌手古賀さと子さんです。 CDで童謡全集などに収録されていましたが、今は多分もう廃盤になっていると思います。「ピーコポン」または「ピーコポンの歌」で検索してみてください。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます! ピーコポン、ですか。ぴこぽんで検索してもなかなか見つけられなかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • 誰のなんという歌でしょうか?

    二日くらい前にラジオで流れているのを少しだけきいたのですが 「なぜにーなぜに忘れられないー」 という歌詞が入っている歌をご存知でしょうか。 曲調はフォークソングっぽく結構高音で美声の男の人でした。ラジオでその部分をきいただけなので古い歌なのか最近の歌なのかもわからないです。情報が少なくてすみません。音源があれば買いたいのでどなたかご存知の方教えてください。

  • 20年位前だと思うのですが、ポンキッキという番組の中でで歌っていた曲のことを知りたいのですが、画像はアパートの共同の通路に三輪車が映し出されていて、歌詞はブンブンブブブブ、ブブブブンというところが印象に残っています。バイクで乗り回すオニイチャンたちの歌の替え歌のようなかんじです。曲名と歌詞と歌手を知りたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。当時歌っていたひとは私は清志郎さんかと思って検索してみましたが、曲名がわからなくて一致しませんでした。よろしくお願いします。

  • 昔むかしの唄ですが

    古い唄なのですが兼田みえ子さんの「2月12日の手紙ひとり」という曲の正確な歌詞が知りたいです。ラジオ番組から火がついた唄らしいのですが、30年ちかく前かもしれません。どなたか、お持ちの情報をお教えくださいませよう お願いします。

  • ずっと探している曲があります。(ラジオに詳しい方)

    先ほどテレビであっていた「泣け歌」を見ていて、やはりどうしても探したくなり質問させていただきます。 もう6~7年?8~10年?もっと前になるかもしれませんが、ラジオで流れていた曲をずっと探しています。 特徴は ・恋人が亡くなる歌(おそらく) ・アーティストは女性(ソロ)(森山良子のような雰囲気の声?) ・多分3番くらいまで ・情景が浮かぶような歌詞 ・2番か3番の歌詞に「~煙突からあがる白い煙~」みたいな言葉が入っていた ・ラジオで当時誰の歌なのかと話題になっていた (私は当時長崎県に在住していましたが、多分全国ネットの番組だったと思います。) 当時ラジオを聴いていて涙が止まりませんでした。 この曲がなんという曲なのか、誰が作ったのかをずっと探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 「まがり」という猫の歌

    ずいぶん昔(20年以上前)に聞いた歌の、作者を知りたいのです。 「まがり」という猫が死んでしまって、それを悲しんでいる飼い主の歌です。たまたまラジオ番組をテープにとっていて、そこで流れた曲で、後にも先にも聞いたのはそのテープだけなのですが、すごく印象に残っていて、今飼っている猫が数年のうちに死ぬだろなあと思うたびにこの歌の歌詞が頭に響きます。 歌詞をここで書いていいのかどうかわからないのですが、ほとんど全部覚えているので、必要であれば補足要求を出してください。

  • この歌知りませんか?

    もう16年ほど前になるんですがそのころラジオで聴いた曲をすごく好きになりその当時色々調べたのですが小学生だったので結局探せませんでした。 さびの最後が「大丈夫、大丈夫」で歌詞の一部に「おなかが空いたのにお金が全然ない。さっきまで持っていたのに頼りにならないんだ」みたいな感じです。 生きていくうえで困難があるけど君がいれば「大丈夫、大丈夫」みたいなコンセプトの歌でした。ヴォーカルは男性でした。 歌詞検索サイトなどで調べてみたのですがなかなかヒットしません。 知ってる方・調べる知恵をお持ちの方宜しくお願いいたします。

  • 探している歌があります。

    20年ほど前、テレビの歌番組で知りました。 女性アーティストでピアノの弾き語りでした。 あまりテレビには出演されないような方だったと思います。 「僕(自分)らしくあるために・・・」 みたい歌詞がサビにあったように思います。 メロディーは変調が多様されていて、歌うというよりもしゃべるような感じですごく変わった歌でした。 ものすごく曖昧な情報ですみませんが、どなたかご存じの方がいましたら情報ください。 よろしくお願いします。

  • ヤングオーオーでのこんな歌

    35年ほど前でしょうか、毎日放送テレビだったと思いますが、「ヤングオーオー」という番組がありました。月ごとにだったか、あまり知られていないバンドが出演し、その月の歌みたいなのを歌っていたと記憶しています。 「九月の風に あなたは消えた 砂浜の思いでは サヨナラだけ」 「美しい恋なのに 君には 難しすぎるパズルだった」 という歌詞とメロディーだけ覚えています。とても好きな歌だったのですが、当時は録画も録音もする機器がなく…。 曲名、歌っていたグループ名など、どなたかごぞんじありませんか?

  • 『白血球、赤血球・・・』の歌詞の歌、教えてください

    1週間ほど前にラジオで聞いた歌です。 よくアニメの主題歌で使われるような今風の軽い歌(アーチストの方ごめんなさい・・・)で『白血球、赤血球・・・』という歌詞の曲名をご存知の方、教えてください。

  • この歌詞の歌のタイトルを教えてください。

    数年前にアニメ関係のラジオで、 ”僕らはみんなトカゲのようにしっぽをどこか無くしてしまう” というような歌詞の歌を聴いたのですが、 その時タイトルを聞いていなくて、 良い曲だなと思ったのにそれ以来聞くことはできませんでした。 歌詞で調べたりしたのですが、私の検索の仕方が悪かったのか、見つかりませんでした・・・ この曲をご存知の方いましたら是非教えてください。 また、この曲は何かのアニメの主題歌とかだったのでしょうか。 それもご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう