• ベストアンサー

「ぴこぽんぴこぽん ぽんぴこぽん」の歌

おそらくいまから30から50年位前の歌だと思うのですが、 「ぴこぽんぴこぽん ぽんぴこぽん」 「ウクレレひいてる ふらぴこぽん」 「ふらふら ぴーこと ぽんたろう」 という歌詞の歌、何の歌でしょうか。 そのほか詳しいことご存知の方、お願いいたします。 当時のラジオ番組の歌らしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは昭和27年、ラジオの「NHK子供劇場」で放送された「ピーコポン太郎世界めぐり」の主題歌「ピーコポン」の歌です。 西沢みのる作詞、三木鶏郎作曲、歌っているのは当時人気の童謡歌手古賀さと子さんです。 CDで童謡全集などに収録されていましたが、今は多分もう廃盤になっていると思います。「ピーコポン」または「ピーコポンの歌」で検索してみてください。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます! ピーコポン、ですか。ぴこぽんで検索してもなかなか見つけられなかったので、助かりました。