• ベストアンサー

誰のなんという歌でしょうか?

二日くらい前にラジオで流れているのを少しだけきいたのですが 「なぜにーなぜに忘れられないー」 という歌詞が入っている歌をご存知でしょうか。 曲調はフォークソングっぽく結構高音で美声の男の人でした。ラジオでその部分をきいただけなので古い歌なのか最近の歌なのかもわからないです。情報が少なくてすみません。音源があれば買いたいのでどなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 京本政樹さんの「薄桜記(さくらうた)」だと思います。 この曲は16年ぶり(?)のアルバム「苦悩~Peine~」の最後に入っています。ちなみにフォークソングはこの一曲だけです。CDは新星堂独占販売なのでサイトのアドレスを書いておきます。 すごく懐かしくていい曲ですよね、私も買いました。夏にはライブもあるので行ってきます♪

参考URL:
http://www.shinseido.co.jp/nm/dokusen/kyomoto.html
redhill
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 教えていただいたタイトルをたよりにファンサイト等を検索したら確かにあの歌詞があったので急いで新星堂に注文しました。 本当に懐かしくていい曲ですね。すでに何十回ときいています(笑) この美声の人は一体誰なんだろう?と思っていたのですけど、京本政樹さんとはかなり意外でした!他の曲も素敵ですね。 夏にライブもあるんですね??「さくらうた」がきけるならちょっと行ってみたいかも・・・ マニアックすぎてわからないかもと思っていたのにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰の歌?(フォークソング系です)

    「~~羽根がはえてたら ぼくはお空のおほしさまを  ひろいあつめて~~」 という歌詞の歌です。 けっこう古い感じのフォークソング? 男のひとがうたってました。 知ってる方いませんか??

  • この歌のタイトル、アーティストを教えて下さい

    フォークソングだと思うのですが、 さびの部分が 「さあラストはお決まりの大失敗 ・・・ピエロ」 といった感じの歌なんですが・・・。 私としては村下孝蔵さんかな、と思っているんですが、 探してみても見つけれず・・・。 他に覚えている歌詞は 「甘い台詞持ってないし」「ピエロはピエロ」 など・・・断片的にしか覚えてないんです(T_T) ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌詞を言いながら歌を歌う

    昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

  • この歌をご存知の方…

    30年位前、当時フォークソング部だった友人が口ずさんでいた歌なのですが、 「色あせたネオンが招く ほろ酔い気分にさせる頃 きのうあんなに寄ったのに 今日は真面目に素通りさ」というような歌詞でした。 タイトルもうろ覚えで、誰の歌なのかもわかりません。 別に知らなくても何の不自由も無いのですが、ずぅ~っと心に引っかかっているものですからお尋ねしてみようと思いました。 この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。

  • 和風な歌を探しています。

    女性の方が歌っている、歌詞や曲調が和風な歌を探しています。 アニメソングやキャラクターソングでも良いのですが、演歌や童謡やVOCALOID系・メタル系以外でオススメの曲があれば教えて下さい。

  • 雪のふる町(?)

    教えて下さい。 ”雪のふる町”(?) というようなタイトルで、 フォークソングのような曲調、女性VOが歌っている、15年くらい前のうた、知りませんか? 歌手名、 正しいタイトルをお知りでしたら、教えてください。 歌詞の末尾が、一人でおうちに帰る・・・ というような、意味のものでした。

  • フォークソングの歌の名前

    フォークソングの歌の名前 歌詞が街の何所かに寂しがり屋が一人の歌名を教えて下さい。

  • 歌のタイトルを教えてください

    歌のタイトルを教えてください。 昔のフォークソングだと思うのですが、歌詞がうろ覚えですが、 「時が今流れても愛があるならば、2人なら花は咲く、愛の花が」 みたいな歌です。合唱でもよく使われていると思います。 わかる方お願いします<(_ _)>

  • この曲のタイトルが知りたいです

    コンビニでかかってた曲で誰の曲か分かりません。 男性が歌っていて、ちょっと昔のフォークソングっぽい曲調です。 お父さんから息子へのメッセージソングみたいな歌なのですが、「人という字は人と人が支えあっていると言うけど、よく見ると大きいほうが小さいほうにもたれかかっている」とか「男は外に出ると7人の敵がいると言うけど、本当の敵は家の中にいる」とか「息子よ、長生きして俺の下の世話を頼む」とか(笑)そんな歌詞でした。 ご存知の方、お願いします。

  • 民謡のような節回しのポップス

    数日前、TBSラジオの朝の「生島ヒロシのおはよう一直線」でかかっていた曲についての質問です。 若い女性歌手で、フォークのような曲調や歌詞なのですが、民謡のようなこぶしをきかせた歌でした。 「東京のおおおおお」とかなんとかいう感じの歌詞だったような気がします。 東北出身の歌手だと言うことでしたが、名前も歌手名も分かりません。どなたか、なにかご存じの 方はいらっしゃいませんか?最近の曲だと思います。 「東京のおおおお」と言う歌詞にも自信がありません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう