• ベストアンサー

木製、和玄関ドアの格子の部分。

木製、和玄関ドアの格子の部分ってとれますか? 簡単に取る方法があれば教えて欲しいです。 ガラスだけにして、横に板を張ったデザインにしたいのです。 板も、どんな素材の木を使えばいいか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状の玄関ドアの形が、どう云うものか?はっきり掴めませんが、上下左右の框(枠)に硝子が嵌め込まれて、その硝子面の外側に木製格子が取り付いていると考えて、その格子を取り外して、~~とのご質問と判断して書きます。 さて、「横に板を張ったデザイン」が何を言っておられるか?よく判りませんが、格子の替わりに 一定幅の板を一定間隔で横に張って、外側から見るとガラスと横板が交互に構成されている玄関ドアにしたいとお考えですか? そうだと、出来ない事はないように思います。唯、木製格子の厚さと横板の厚さと同程度となると、横板をムク材で考えると反りなど起こさない良材を選ぶ必要があります。勿論、ドアの框材と同一の材質でないとおかしいと思います。取り付け方は、横板の差し込みの工作・ねじ止め・接着・塗装などで、素人の手には負えないと思います。相当の手間・費用が掛かり、玄関ドアを新に作って取り換える方が、すっきりするのでは…ないかと思いますが。

kororokororo
質問者

補足

現状の玄関ドアの形が、どう云うものか?はっきり掴めませんが、上下左右の框(枠)に硝子が嵌め込まれて、その硝子面の外側に木製格子が取り付いていると考えて、その格子を取り外して、~~とのご質問と判断して書きます。 さて、「横に板を張ったデザイン」が何を言っておられるか?よく判りませんが、格子の替わりに 一定幅の板を一定間隔で横に張って、外側から見るとガラスと横板が交互に構成されている玄関ドアにしたいとお考えですか? →全くその通りです(>o<") わかりにくい文章ですみませんでした(>_<") やっぱり、同じ素材の木でないとだめですか・・・。 塗装は、イメージはカントリー風にしたいので、 濃いめのダークブラウンを塗るつもりです。 綺麗にぬれなくてもいいのですが、自分では無理でしょうか?? 格子をとった部分の枠に、板をはめ込んで左右に接着させるだけではだめでしょうか???

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2の回答者ですが、玄関ドアは最も外部の厳しい環境にさらされています。風が強くない場合は、雨に当たらないかも知れませんが、玄関ドアを構成する木材には湿気・乾燥・収縮・反りなど、自然の素材の持つ特徴に注意すべきものです。横板を嵌め込んで、その板が乾燥収縮などで外れないのであれば、何とかなると思いますが、接着剤に期待する事は期待外れになりましょう。横板の差し込み・木ねじ留めを確実に出来れば、よいですが。 玄関ドアは、飾って 眺めておれば良いものではなく、開閉で毎回振動が繰り返される事を失念されないように。 今まで、日曜大工でもよいのですが、相当の御経験(木材の性質等認識がおあり)がお有りだったら、挑戦されるのも、良いと思いますが。 私は建築界に40数年、携わりましたが、もし、同じ事態だったら、玄関ドアの改造は、建具屋に任せるでしょう。全てが手作りの別荘の玄関ドアだったら「一丁、やって見るか」でしょうが。

• bouhan_kun
回答No.1

切れば取れます。切り口はかんなかサンドペーパーでならすとか。 板は現用框と同じ材料にしないと変だと思います。それでも経年度合いで風合いは変わりますが。

kororokororo
質問者

補足

回答、とても丁寧にありがとうございます!! 風合いは、 ホームセンターで売っている木材用のペンキ(?)を塗ろうと思っています。