• ベストアンサー

人体解剖実習で具合悪くて大変です・・・

ご遺体さまにはとても申し訳なく思っています。でも、具合が悪くて、あまり食べ物が食べられないし、体調も崩し気味です。 周りの医学生はみんな平気なようです。こんなふうに具合悪いのは私だけですか? 乗り越えるコツでもあるんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

因みに。 解剖実習等での食欲減退、体調不良は、献体保存用のホルマリンの臭いにあてられた場合が殆どです。 ホルマリンは激物ですから、うっかり気化したの吸うと確実にやられちゃいます。 質問者さんも、ホルマリン使ってない「ナマの手術」だったら意外と平気、かも知れません。

rabitwo
質問者

お礼

確かに見る方は比較的大丈夫かも。見る方で気持ち悪くなる人って卒倒したりするのでは。私の場合は、臭いが気持ち悪い、吐きそうって感じですし。ホルマリンのせいなのかも。 それにホルマリンって劇物だったんですか。じゃあ、ホルマリンって油断できませんね。 なんかいいこと教えてもらった気がします。ありがとうございます!!

その他の回答 (10)

• hiropon626
回答No.11

医師です。 慣れてください。気味悪いとか感じるならそれは体を提供してくださってる方に失礼というものです。 ホルマリンのにおいにやられる人もいるので、その場合は厚めのマスクにかえたり、少し不謹慎ですが、ミントのガムやフリスクなどでにおいを紛らわすのもひとつの方法です。 がんばりましょう。 医師になってからは実習解剖のようなものは殆どできません。今とても貴重な時間をすごしていることを自覚してください。

rabitwo
質問者

お礼

現役医師の方からのご意見ありがとうございます。ご遺体さまは気味悪くないですよ。やっぱりホルマリンのせいだと思います。ガムとか噛んでたら臭いが楽になるかなぁって思ったことあります。今のところ、ご遺体さまに失礼だと思ってやっておりません。でも、どうしても臭いがダメだったらやってしまおうかな・・・。フリスク利きそうだし。迷います。 それから、実習解剖は貴重な時間なのですね。医師になってからはほとんどできないならなおさら。今だけの経験。大切にします。

• kiyocchi50
回答No.10

ホルマリンの吸収缶にはきちんとホルマリンに対応できると書いてあります。どのくらいの濃度で何分間有効かなども書いてあります。 対応していれば、臭いは殆どしませんよ。 参考までにURLを書いておきます。 このHPの真ん中よりちょっとしたの者をうちの大学では薦めていました。

参考URL:
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm
rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいマスクもあるんですね。私の使ってるマスクとは大違い・・・。

• kiyocchi50
回答No.9

解剖実習は非常に大切なものです。今後、様々な医学知識を学ぶ上で基礎となるものですから。 さて、回答を見ていると、質問者さんはマスクを付けてはいないようなのですが、ホルマリンを吸収するマスクが販売されています。 ホルマリンに対する反応は人それぞれで、遺体によっても変わりますので、もしホルマリンが原因だと思われるのであれば、健康を害しないうちにマスクを購入しましょう。私は平気でしたので、買って一回しか使いませんでしたが、付けていれば確かに臭いもしませんし、快適ではあります。 遺体そのものへの気持ち悪さ(?)であれば、やはり慣れるのを待つしか無いのかなと思います。 ちなみに、解剖の後に焼き肉やに行って友人と「カルビ」を食べながら「あ~これが肋間筋かぁ」とか話しながら食べてましたね(笑) 頑張ってくださいね。 こんな衝撃的で、すばらしい経験は法律により非常に限られた者にしかできない事ですから。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マスクは付けてますがあれがホルマリン吸収用マスクなのかどうかはいまいち分からない。書いてないから違うのか・・・。 それにしても絶対ホルマリンだと思います。マスクしててもホルマリンの臭いすごいし、ご遺体さまの下に透明な液体が浸ってますもん。ご遺体さまも脂肪の多い方でてかてかしてる・・・。

• kita33dr
回答No.8

もう随分と前になりますが、私も解剖実習の際はホルマリンの臭いに当てられて、最初は気分が悪くなったのを覚えています。 食欲が落ちる気持ちも分かります。 ですが、御検体された方は、あなた方の知識のために自分の肉体を役立てて欲しいというお気持ちがあって、検体なされたのだから、 そのお気持ちに応えるためにも、一生懸命学んでいただきたいと思います。 乗り越えるコツというものは難しいですが、気の持ちようで随分としんどさが変わってきます。 何のために解剖実習をやっているのか、検体された方の気持ちを考えたら、 学ぶべきことの多さに気合が入ることでしょう。 貴重な経験をさせていただいているのを忘れず、邁進してください。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホルマリンの臭いって結構当てられるものなのですね。ホルマリンをいかに防ごうかと考え始めている自分です。 ご遺体さまのことは大切に思っています。尊い人だと思います。そういう気持ちでやってるんですが・・・。

• timeup
回答No.7

人体解剖に入ってから?・・・・・今まで骨学実習もやっただろうし、その前に動物解剖もやったでしょう?   解剖実習に入って・・・いまどきそんなわけないんだけどな・・・・。 少なくても私の同窓生では誰もいなかったし、先輩たちでそんなの聞いたことないけど・・・・。 4月だとはじめたばかりだが、これから大変な部分が出てくるよ。 まあ、しょうがないから、同じ班の仲間に飯おごってしばらくはやってもらうことです。(^_^;)   見ているだけなら大丈夫でしょう? そうして慣れれば何体やらせていただく学校が知らないが、二体目、三体目なら大丈夫でしょう。 中学の蛙の解剖が嫌でずる休みした私でさえ、解剖室で昼寝、終わって焼肉、夜中の解剖だって大丈夫になったのですから。(^_^;)

rabitwo
質問者

お礼

骨学実習はやりました。それにしてもプレッシャーなのは周りがみんな大丈夫なことなんです。具合悪くならないの?って聞いても平気だよって言われるし、俺飯食えないんだけどおまえ食えてる?って聞くと、解剖と飯は別って言われます。なんてそうできるんだぁ!!! しばらく同じ班の人にやってもらうってのもありですね。実際、俺が具合悪いって話をしていたら、休んでいいよ、時々休憩取ったら?って班の人には言われてます。でも、できるだけやりたいんですよね。大切な実習だから。 回答ありがとうございます。二体目、三体目ですかぁ~。

• k-josui
回答No.6

全くの素人ですが・・・・ 以前整形外科のリハビリの先生とお友達になりました。 前置きが長くなりますが・・・・ その先生は向上心が強く接骨院を開業されましたが、資格関係はよくわかりませんが、更に何かの資格が必要とかで30歳過ぎて学校へ通っていらっしゃいました、そのときの話です。      昨日は解剖実習があったと言っていらっしゃいました。 で、私は股関節が悪くて通っていたのですが「昨日解剖実習でわかったのですが股関節はこうなっていて、○○さんの股関節はこの部分がこう磨り減って・・・・人間の体というのは、不思議なほど実によく考えられて作られている物ですよ」と目を輝かせて話していらっしゃいました。 実際、本当に自分が知りたい状況では研究心の方が先立つ物か?と聞いていてそう思いました。 アドバイスでなくてすみません。 頑張って、人の痛みのわかるお医者さんになってくださいね。

rabitwo
質問者

お礼

確かに「ほーっ」とか「へぇ~」とか解剖に集中してる時は一時的に気持ち悪いのはなくなりますね。でも、やっぱり大半は具合悪い~ってなってますよ(^^; ありがとうございます。

• chie65536
回答No.5

訂正。 >ホルマリンは激物ですから ×激物 ○劇物、劇薬 こんな初歩的な字を間違うなんて…

• chie65536
回答No.3

場数を踏むしかありません。 数をこなせば「あ、今日は解剖実習だっけ。靴、古いの履いてかなきゃな」と思えるようになります。 (古い靴を履いていく=床に飛び散ってる「色んな物」をグチュっと踏んでも平気になる) 更に数をこなせば「今日の男の方の献体のアレ、凄かったよな。完全に負けてる(笑)」とか会話しながら焼き肉が食えます。 「どうしてもだめ」と言う場合は、生理的に医者に向いていません。針路変更しましょう。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。焼肉は・・・食えない・・・。生理的に医者に向いてないってのもあるんですね。

• BOSS4461
回答No.2

それが普通。と言うか一般的ではないでしょうか? 何の感情もなしに、扱えることが逆に恐ろしいように思います。 rabitwoさんも、今は大変かもしれませんがあなたのような人間味のあるお医者様がこれから増えることを祈ります。 あせらずに、ゆっくり、時間をかけて慣れてゆくことを願っております。 コツではなくてごめんなさい! 応援していますよ!!

rabitwo
質問者

お礼

それが普通、一般的ではって言われるとなんか安心します。支えてくれてありがとう!!

回答No.1

お気持ちは理解できます。 でも、あなたは医学の道を選んだわけですよね。 それはどのような理由からですか? なぜ、そのような実習があるか考えてみてください。医学を勉強する上で非常に重要な実習だと思うのです。 初めての経験でまったく平気というのも逆に考えれば変だと思いますが、この実習がどのように大事なものかということがわかれば自分の中で気分悪くなっている場合じゃないという気持ちも出てくることは無いですか? 自分の目指すのものをもう一度再確認してみてください。そうすれば実習に対する気持ちも変わってくるんじゃないですか。 がんばってくださいね。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際の患者だったら気分悪いなんて言ってられませんよね。自分に言い聞かせなきゃ。