• ベストアンサー

人体解剖実習で具合悪くて大変です・・・

ご遺体さまにはとても申し訳なく思っています。でも、具合が悪くて、あまり食べ物が食べられないし、体調も崩し気味です。 周りの医学生はみんな平気なようです。こんなふうに具合悪いのは私だけですか? 乗り越えるコツでもあるんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

因みに。 解剖実習等での食欲減退、体調不良は、献体保存用のホルマリンの臭いにあてられた場合が殆どです。 ホルマリンは激物ですから、うっかり気化したの吸うと確実にやられちゃいます。 質問者さんも、ホルマリン使ってない「ナマの手術」だったら意外と平気、かも知れません。

rabitwo
質問者

お礼

確かに見る方は比較的大丈夫かも。見る方で気持ち悪くなる人って卒倒したりするのでは。私の場合は、臭いが気持ち悪い、吐きそうって感じですし。ホルマリンのせいなのかも。 それにホルマリンって劇物だったんですか。じゃあ、ホルマリンって油断できませんね。 なんかいいこと教えてもらった気がします。ありがとうございます!!

その他の回答 (10)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.11

医師です。 慣れてください。気味悪いとか感じるならそれは体を提供してくださってる方に失礼というものです。 ホルマリンのにおいにやられる人もいるので、その場合は厚めのマスクにかえたり、少し不謹慎ですが、ミントのガムやフリスクなどでにおいを紛らわすのもひとつの方法です。 がんばりましょう。 医師になってからは実習解剖のようなものは殆どできません。今とても貴重な時間をすごしていることを自覚してください。

rabitwo
質問者

お礼

現役医師の方からのご意見ありがとうございます。ご遺体さまは気味悪くないですよ。やっぱりホルマリンのせいだと思います。ガムとか噛んでたら臭いが楽になるかなぁって思ったことあります。今のところ、ご遺体さまに失礼だと思ってやっておりません。でも、どうしても臭いがダメだったらやってしまおうかな・・・。フリスク利きそうだし。迷います。 それから、実習解剖は貴重な時間なのですね。医師になってからはほとんどできないならなおさら。今だけの経験。大切にします。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.10

ホルマリンの吸収缶にはきちんとホルマリンに対応できると書いてあります。どのくらいの濃度で何分間有効かなども書いてあります。 対応していれば、臭いは殆どしませんよ。 参考までにURLを書いておきます。 このHPの真ん中よりちょっとしたの者をうちの大学では薦めていました。

参考URL:
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm
rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいマスクもあるんですね。私の使ってるマスクとは大違い・・・。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.9

解剖実習は非常に大切なものです。今後、様々な医学知識を学ぶ上で基礎となるものですから。 さて、回答を見ていると、質問者さんはマスクを付けてはいないようなのですが、ホルマリンを吸収するマスクが販売されています。 ホルマリンに対する反応は人それぞれで、遺体によっても変わりますので、もしホルマリンが原因だと思われるのであれば、健康を害しないうちにマスクを購入しましょう。私は平気でしたので、買って一回しか使いませんでしたが、付けていれば確かに臭いもしませんし、快適ではあります。 遺体そのものへの気持ち悪さ(?)であれば、やはり慣れるのを待つしか無いのかなと思います。 ちなみに、解剖の後に焼き肉やに行って友人と「カルビ」を食べながら「あ~これが肋間筋かぁ」とか話しながら食べてましたね(笑) 頑張ってくださいね。 こんな衝撃的で、すばらしい経験は法律により非常に限られた者にしかできない事ですから。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マスクは付けてますがあれがホルマリン吸収用マスクなのかどうかはいまいち分からない。書いてないから違うのか・・・。 それにしても絶対ホルマリンだと思います。マスクしててもホルマリンの臭いすごいし、ご遺体さまの下に透明な液体が浸ってますもん。ご遺体さまも脂肪の多い方でてかてかしてる・・・。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.8

もう随分と前になりますが、私も解剖実習の際はホルマリンの臭いに当てられて、最初は気分が悪くなったのを覚えています。 食欲が落ちる気持ちも分かります。 ですが、御検体された方は、あなた方の知識のために自分の肉体を役立てて欲しいというお気持ちがあって、検体なされたのだから、 そのお気持ちに応えるためにも、一生懸命学んでいただきたいと思います。 乗り越えるコツというものは難しいですが、気の持ちようで随分としんどさが変わってきます。 何のために解剖実習をやっているのか、検体された方の気持ちを考えたら、 学ぶべきことの多さに気合が入ることでしょう。 貴重な経験をさせていただいているのを忘れず、邁進してください。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホルマリンの臭いって結構当てられるものなのですね。ホルマリンをいかに防ごうかと考え始めている自分です。 ご遺体さまのことは大切に思っています。尊い人だと思います。そういう気持ちでやってるんですが・・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

人体解剖に入ってから?・・・・・今まで骨学実習もやっただろうし、その前に動物解剖もやったでしょう?   解剖実習に入って・・・いまどきそんなわけないんだけどな・・・・。 少なくても私の同窓生では誰もいなかったし、先輩たちでそんなの聞いたことないけど・・・・。 4月だとはじめたばかりだが、これから大変な部分が出てくるよ。 まあ、しょうがないから、同じ班の仲間に飯おごってしばらくはやってもらうことです。(^_^;)   見ているだけなら大丈夫でしょう? そうして慣れれば何体やらせていただく学校が知らないが、二体目、三体目なら大丈夫でしょう。 中学の蛙の解剖が嫌でずる休みした私でさえ、解剖室で昼寝、終わって焼肉、夜中の解剖だって大丈夫になったのですから。(^_^;)

rabitwo
質問者

お礼

骨学実習はやりました。それにしてもプレッシャーなのは周りがみんな大丈夫なことなんです。具合悪くならないの?って聞いても平気だよって言われるし、俺飯食えないんだけどおまえ食えてる?って聞くと、解剖と飯は別って言われます。なんてそうできるんだぁ!!! しばらく同じ班の人にやってもらうってのもありですね。実際、俺が具合悪いって話をしていたら、休んでいいよ、時々休憩取ったら?って班の人には言われてます。でも、できるだけやりたいんですよね。大切な実習だから。 回答ありがとうございます。二体目、三体目ですかぁ~。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

全くの素人ですが・・・・ 以前整形外科のリハビリの先生とお友達になりました。 前置きが長くなりますが・・・・ その先生は向上心が強く接骨院を開業されましたが、資格関係はよくわかりませんが、更に何かの資格が必要とかで30歳過ぎて学校へ通っていらっしゃいました、そのときの話です。      昨日は解剖実習があったと言っていらっしゃいました。 で、私は股関節が悪くて通っていたのですが「昨日解剖実習でわかったのですが股関節はこうなっていて、○○さんの股関節はこの部分がこう磨り減って・・・・人間の体というのは、不思議なほど実によく考えられて作られている物ですよ」と目を輝かせて話していらっしゃいました。 実際、本当に自分が知りたい状況では研究心の方が先立つ物か?と聞いていてそう思いました。 アドバイスでなくてすみません。 頑張って、人の痛みのわかるお医者さんになってくださいね。

rabitwo
質問者

お礼

確かに「ほーっ」とか「へぇ~」とか解剖に集中してる時は一時的に気持ち悪いのはなくなりますね。でも、やっぱり大半は具合悪い~ってなってますよ(^^; ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

訂正。 >ホルマリンは激物ですから ×激物 ○劇物、劇薬 こんな初歩的な字を間違うなんて…

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

場数を踏むしかありません。 数をこなせば「あ、今日は解剖実習だっけ。靴、古いの履いてかなきゃな」と思えるようになります。 (古い靴を履いていく=床に飛び散ってる「色んな物」をグチュっと踏んでも平気になる) 更に数をこなせば「今日の男の方の献体のアレ、凄かったよな。完全に負けてる(笑)」とか会話しながら焼き肉が食えます。 「どうしてもだめ」と言う場合は、生理的に医者に向いていません。針路変更しましょう。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。焼肉は・・・食えない・・・。生理的に医者に向いてないってのもあるんですね。

  • BOSS4461
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

それが普通。と言うか一般的ではないでしょうか? 何の感情もなしに、扱えることが逆に恐ろしいように思います。 rabitwoさんも、今は大変かもしれませんがあなたのような人間味のあるお医者様がこれから増えることを祈ります。 あせらずに、ゆっくり、時間をかけて慣れてゆくことを願っております。 コツではなくてごめんなさい! 応援していますよ!!

rabitwo
質問者

お礼

それが普通、一般的ではって言われるとなんか安心します。支えてくれてありがとう!!

回答No.1

お気持ちは理解できます。 でも、あなたは医学の道を選んだわけですよね。 それはどのような理由からですか? なぜ、そのような実習があるか考えてみてください。医学を勉強する上で非常に重要な実習だと思うのです。 初めての経験でまったく平気というのも逆に考えれば変だと思いますが、この実習がどのように大事なものかということがわかれば自分の中で気分悪くなっている場合じゃないという気持ちも出てくることは無いですか? 自分の目指すのものをもう一度再確認してみてください。そうすれば実習に対する気持ちも変わってくるんじゃないですか。 がんばってくださいね。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際の患者だったら気分悪いなんて言ってられませんよね。自分に言い聞かせなきゃ。

関連するQ&A

  • 解剖学を勉強をしたいのですが

    現在、大学院で臨床心理学を専攻していますが、事例を聞いたり検討するうちに解剖学に関心が移ってきました。 脳が原因と思われる精神疾患について、どの部分に損傷、異常が生じていたのでこういう症状が出た、などの研究をしたいと思っています。 複雑な人の心を理解する上で脳の構造を研究することに興味を見出し、関心が徐々にソチラに移ってきました。 医学部に入り直そうとも考えていますが、医学部博士課程後期でも解剖学は学べるのでしょうか? 人を解剖するということは人の体に直に触れたり傷つけるわけですから、医学生でないと技術的に困難だろうし、また解剖する行為自体ができないと聞いたような気がします。 農学部や理学部の学生でも動物実験をしていますが、解剖学になると対象が人間の遺体となるので; 関係ありませんが、血を見るのは平気です。

  • 人体(解剖学的)の膜について(解剖学実習)

    人体の解剖学実習で、腹部についてレポートを書きたいので助けてください。 献体ではなく、瓶等に入っている標本(臓器等)についてです。 妊婦の腹部を矢状ではなく、皮膚の方からめくるような形にして 赤ちゃんが入っている袋までの構造が知りたいです。 赤ちゃんが入っている袋の中は体液。 その体液で埋められている袋の名前。←子宮? その袋の外側にある膜や脂肪などの皮下組織は何ですか? 先生には「たいもう膜」という脂肪などの塊と言われましたが ネットで色々調べても、眼の網膜しかでてきません・・・。 献体の時には取り外してしまうため見られないそうです。 上記の内容で知りたいことが伝わっているのかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 人体解剖したい。

    心理学の深い追求の末の肉体への興味、自分の病気など、さまざまな背景はありますが、人体解剖をしてみたいのですが、どうすれば人体解剖をすることができるのでしょうか。医学、歯学系の大学へ進学するしか方法はないのですかね~。

  • 解剖実習にて

    この間、解剖実習してたら大胸筋のすぐ上に教科書に載ってない筋が鎖骨らへんから下に大きく見られました。先生は「はかく」と言っていたかな?(あまり覚えていません..) 気になったので、知っている人がいれば教えてください。

  • 解剖実習について教えてください。

    こんばんは。 私は現在、看護学校1年生です。 今月に解剖実習を大学で行うことになっています。 そこで質問が何個かあります。 最近、湿疹が出来てしまったのですがホルマリンによって悪化する ようなことはありませんか? ホルマリンを直接触るようなことはないと思うのですが…。 また、私は残酷な物を見ることができません。 解剖実習があるなんて入学するまで知らなかったので焦っています。 残酷な物が苦手なため戦いものの作品は、見ないようにしてきました。 色々調べてみると、頭を半分にするやあちこちを切り刻むなどと 書かれていました。想像しただけで耐えられません。 正直、実習へ行っても見れないし大学までは行けたとしても、 解剖実習が行われる場には行くことすら出来ないような気さえします。 しかし、このような理由で学校を休む事は親が認めてくれないです。 私は、どうしたら良いのでしょうか? 解剖実習を経験された方は、初めての時どのような気持でしたか? 今回だけでなく私の学校では2年生の時にも解剖実習はあります…。 こんな思いで実習しても何だか申し訳ない気もします…。 解剖実習の事どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 生と死について・・・解剖を通じて

     おはようございます。私は医学部2年に在籍するものです。今日は皆さんのご意見を賜りたくここに投稿させていただきます。  つい先日解剖実習が終了し、四月から約半年間ご遺体を解剖させてもらって、人のからだの諸構造のみならず死というものがどんなものなのか、人が死ぬというのはどういうものなのかについて深く考える機会を得られたように思います。そして、御献体下さった方の医学に対する理解の深さ、ご自分のからだを提供されるという強い意思により私たちは解剖を進めることが出来たのだと思っております。  有楽町駅から徒歩一分ほどの国際フォーラムで今人体の不思議展が開催されています。私も先日友人と二人で行ってきました。解剖実習を終えてもう一度人のからだというものを生で見たいと思ったからでした。展示場におかれている体は今となっては物でしか見えないものとなってしまいましたが、生前は人として生あるものとして生きてこられたということを考えると何だか深い畏敬の念に駆られてしまいました。  生あるものはいつか必ず死にます。でも生あるものとしてこの世の中に生きる間は精一杯毎日を生きなければならないと思います。生きることは何気なく見えてとてもすばらしいことであるということ・・・それは解剖実習を始めてから感じさせられたように思います。  昨日もテレビで保護者が幼児を山の中に遺棄したとの報道がありました。命というもの、人として生きているということがどんなに重いことなのかをあまりにも軽視した行動を取った犯人に強い怒りを覚えたと同時に失望感さえ湧きました。  昨今、人の命を軽視した犯罪などが後を絶ちません。どうして皆、人の命を軽々しく捉えてしまうのでしょうか。教育が悪いからなのでしょうか。これに対する答えはいまだ返ってきません。皆様のご意見を賜りたく存じます。

  • 私は電車の中でただ突っ立っているとだんだん具合が悪くなっていきます。

    私は電車の中でただ突っ立っているとだんだん具合が悪くなっていきます。 なので、若いのに座席に座りたいと考えてしまいます。 しかし、軽く足踏みをしたりかかとを交互に上げ下げしたり等動きをつけると具合が悪くならないことに気づきました。 普段から落ち着きがなく、ボールペンをノックし続けたりしてしまうのが関係しているのでしょうか? 原因が分かる方や同じ状態の方がいたら教えていただきたいです。 周りの人は平気な顔でじっとしているのに・・・

  • 解剖学のテスト勉強(医学科)

    こんにちは。 今年2回生になった、医学生の男です。 僕の通う大学では、第2学年が始まると同時に人体解剖実習が始まります。 つい先日、顔以外の上半身の解剖が大体終わり、後日そこまでの範囲のテストが行われることになりました。 その内容としては、実際に御遺体を使って行われる試問と、知識的な筆記試験です。 ここからが本題なのですが…、僕は教授陣の言われるがままに実習を進めては来ましたが、いざテストが行われることになって、解剖学の勉強量の多さに困惑しきっています。 何よりも、その暗記量の多さに辟易しています。 そこで、現在医師として活躍されている方や、医学部に通われている方におききしたいのですが、この暗記量の多さにはどう対応したら良いのでしょうか? もちろん、馬鹿正直に参考書を一から十まで覚えるのが勉強だとは思っていませんが、かつてない勉強量の多さに途方に暮れています。 医師になりたいというモチベーションはあっても、あまりやる気が起こりません…。 実際に皆さんがされた勉強方法や、やる気を出すための気持ちの持ち方など、どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • できるだけ不具合を出さない方法

    iMacを使って、これまで、いろいろな不具合に遭遇してきました。皆様のおかげで一つ一つ乗り越えることができました。ありがとうございます。 これからMacを使っていくにあたってできるだけバグを回避するにはどうすればいいのでしょうか? OSは、最低でも9.0.4は使いたいと想います。 また、最初からインストールされているアプリケーションはフルに使いたいです。 とっておきのコツなどありましたら、小さな声で教えてください^^

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 具合が悪い時に…

    友達(異性)が体調を崩して(高熱で)今日学校を欠席していたのですが、高校受験も近いし、少しでも元気になれるように、明日何か差し入れを家まで持って行ってあげようと思います。 具合が悪いからゼリーとかが良いのかな…とも思ったのですが、具合が悪い時はどのようなものが差し入れとして欲しいものなのでしょうか? みなさんのご意見聞かせていただけるとありがたいです(><)

専門家に質問してみよう