• ベストアンサー

解剖学のテスト勉強(医学科)

こんにちは。 今年2回生になった、医学生の男です。 僕の通う大学では、第2学年が始まると同時に人体解剖実習が始まります。 つい先日、顔以外の上半身の解剖が大体終わり、後日そこまでの範囲のテストが行われることになりました。 その内容としては、実際に御遺体を使って行われる試問と、知識的な筆記試験です。 ここからが本題なのですが…、僕は教授陣の言われるがままに実習を進めては来ましたが、いざテストが行われることになって、解剖学の勉強量の多さに困惑しきっています。 何よりも、その暗記量の多さに辟易しています。 そこで、現在医師として活躍されている方や、医学部に通われている方におききしたいのですが、この暗記量の多さにはどう対応したら良いのでしょうか? もちろん、馬鹿正直に参考書を一から十まで覚えるのが勉強だとは思っていませんが、かつてない勉強量の多さに途方に暮れています。 医師になりたいというモチベーションはあっても、あまりやる気が起こりません…。 実際に皆さんがされた勉強方法や、やる気を出すための気持ちの持ち方など、どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去問とか過去の諮問表とかはないですか? 重点的に覚えるところは決まっています。先輩とかにも聞いてみてください。私の出身大学でも解剖は過去問10年分ただ覚えれば合格点は十分にとれましたよ。 繰り返しになりますが、人体すべての筋肉、血管、神経などを完全に覚える必要はありません。たとえば私が学生時代解剖やった時に数えた記憶では腕の部分の筋肉だけで四十数個はありますし、そんなものの起始停止をいちいち覚えていられません。 基本的には主要な筋肉、それから血管では動脈を中心にして静脈は本当に重要なものだけ。神経も主要なものだけで構わないでしょう。 例えば胸部・上肢では重要な神経は腕神経叢、横隔神経、迷走神経といった感じです。そういう主要なところを重点的に覚えるのです。皮神経などは無視可です。 やる気が起きないのは誰しも同じですからミッションだと思ってやってみては?私は学生時代テストの度にミッションだと思ってやってましたよ。国家試験もミッションでしたね。楽しくないけど仕方ないからやっていました。 それに学生の内は試験終了したら遊べるでしょ。終わったら遊べる、通ったら遊べるとかそういうことをモチベーションにすることも可能です。私も試験終了日は映画見に行く予定をあらかじめ立てたりして気持ちよく映画を見に行くためにやる気出して勉強したりしましたから。

masquarade
質問者

お礼

過去問はほとんどないんですよ・・・例年問題が回収されることもあって、記憶頼りのものがほんのわずかしか出回ってないんです。 そうですね、気楽に挑んでみることにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.3

私も解剖学には難儀しました。 教科書をちょっと見ただけでもとても覚えきれないですね。おまけに、臨床経験のない解剖学教授が臨床の役に立たない神経解剖の難問を多量に出題したので見事に本試験で落とされました。 こんな勉強があと4年も続くのかと暗澹たる気持ちになったことを覚えています。ここは、割り切って昨年度の試験問題などあつめて対策するほうが良いです。医師国家試験だけ考えるなら難しい知識は実は要りません。 たとえば、腕の骨なら、上腕骨、尺骨、上腕骨がわかればよく、それぞれの骨のさらに細かい解剖は知らなくて良いです。整形外科に行く方以外は不要です。 だいたい、解剖学、特にマクロ解剖の丸暗記が楽しいという人は極めてまれでしょう。受験勉強で言うなら地図を丸暗記するようなものですから。 とりあえず、定期試験にパスすることを考えましょう。 ちなみに生化学、生理学は解剖学で懲りたこともあって早めに試験対策して いずれも学年で3番以内の成績でした。

masquarade
質問者

お礼

はい、なんとかがんばって乗り切りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

学生時代は勉強は合格点が取れれば十分 趣味も遊びも無い医者になってはダメです! と言うくらいな所で気楽に楽しんで下さい。その合格点とは は先輩に聞いてみて下さい。 正直な所 学生時代に覚えた事で医者になって役立つ事は総論程度です。各論に費やす労力は合格点を取る為の犠牲位にかんがえてはどうですか? と言いますのは肘関節を例に挙げますと整形外科医ですら毎日のように触りX-Pを見てるにも関わらず 尋ねたら 屈筋と伸筋と・・・とペラペラ答え始めた時 あなたが ちょっと待って下さい とノートに書き始めた途端 え~・・書いてるの? (実は内心100%自信は無いので冷や汗、ましてや漢字にしても自信無いしspellingも自信無いし) あそこは筋肉が一杯有るから全部覚えなくて良いよ(逃げの一手) 多分 内科の先生でも腹部の内臓について質問して、それで? それで?と立体的位置まで聞いたら 私 循環器内科なんだ ゴメン と逃げるのではないかなー 医者になったら一杯苦労するんだから 学生時代くらい楽しんで方が良いよ。 

masquarade
質問者

お礼

医師の先輩方でもそんな感じなんですね・・・少し安心しましたf^_^; ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 獣医学部での解剖について

    獣医学部での解剖について 将来について色々悩んだ結果、獣医師を目指すことを決めました。(去年) それから勉強を頑張ってきましたが、最近になってどうしても気になることが出てきたので質問することに決めました。 それは解剖についてです。 私は体が動物の糞尿だらけになったり、家畜のお尻に手を突っ込んだりすることには全く抵抗はなく、また内臓や血を見ることにもほとんど抵抗はありません。(実際目の当たりにしてどうなるかは分かりませんが;) でも、大学の解剖実習では動物をまず自分の手で殺してから解剖すると聞きました。 亡くなった状態で運ばれてきた動物を解剖するのならまだ我慢できますが、自分の手で殺すとなると別です。 失神させ頸動脈を切るとか、絞め殺すとか、頭をハンマーで殴り殺すなんて私には出来そうもありません。 (まだ注射で安楽死ならギリギリ我慢できるかもしれません) 家でネズミなどを飼ってるせいもあり、どうしても切り離せないような気がします。 どうして自分の手で殺さなければいけないかは未熟で不勉強な私には分かりませんが、動物解剖実習は獣医師になるために必要不可欠な実験であることはなんとか分かります。 ゴチャゴチャした文になってしまいましたが、 ここで獣医学部の方(また、動物実験の経験がある方)へ質問です。 1.大学の実験ではどのような方法で動物を殺しましたか(言い方が悪くてすみません) 2.卒業までにどれ位解剖実習するのですか 3.既に亡くなった動物を解剖することはありますか 4.どんな動物を解剖しましたか 5.(獣医学部の方へ)楽しかった授業・辛かった授業を教えて下さい ちなみに私は3年ほどかけて公立の獣医学科に入るつもりで、卒業後は動物病院に就職しようと考えています。 今は(ペットとして飼われている)動物の体のつくりや様々な病気の関連性や繁殖について興味を持っています。 動物に少しでも関連する勉強なら何時間でも没頭できる自信があるので(今はゴチャゴチャ言っていますが)まずは大学に入って現実を見てみたいと思っています。

  • 医学部2年生。医学部の勉強についていけません。

    当方、医学部2年生です。 膨大に暗記しなくてはいけない勉強量に 自分の限界を感じています。 医学部の授業は、薬理学は薬剤のカタカナ名の羅列、 解剖学は器官、臓器、神経の名称を暗記。 解剖学は、講義は全くつかめなかったのですが、解剖実習が始まり ようやくなんとなく実際の器官や神経と名称が一致してきたのですが、 それでもテストで求められる知識にたどり着くには暗記が苦手なので 追いつかない状態です。 友人と一緒に勉強していて、 「ここはどうしてこうなの?」 と質問したところ、 「そんな理屈なんて知らないよ。ただ覚えるだけ。」 と言われたことが忘れられません。 私の場合、それでは暗記が出来ないし、出来たとしても すぐに忘れてしまうのです。 クラスの友人は暗記が得意な子が多いです。 勉強の話をしていると、教科書の説明一文がそのまま、 (自分の言葉ではなく頭にコピーしたかのように) 口から出すことが出来るのです。 そこで私が 「それって、どういうこと?」 と聞いても、それ以上は説明できません。 とにかくみんな丸暗記が得意なのです。 私にはそのように丸暗記をする能力がありません。 一つ一つ理解していこうとすると勉強に全然追いつかなくなってしまいます。 実習で体力的に疲労して、家に帰ったら勉強する時間も そんなにとれません。 既に違う道に進むために退学している同級生もおりまして、 そういう状況を見ると,自分も向いていないのだから早々に医学部にいるのを考え直すべきなのかとも 思っています。 しかし、私立と言うことでお金もかかっていますし、踏ん切りがつきません。 精神的にとても疲労している状態です。 健康であることが自慢であった自分の体ですが、 最近異常が出てきてそれも不安です。 やはり、向いていないのでしょうか。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 医学部の勉強

    自分は、医学部の学生です。基礎医学の勉強をしないといけないのですが?解剖の場合授業と実習がありますがみんなしっかり理解している。やっぱり猛烈に間にべんきょうしているのですか?解剖は特に脈絡のないたんごと言葉の意味の大量の暗記としか思えません。実際に臓器を見て場所を覚える際、復習としては、図を紙に書きまくるこれでいいのでしょうか?授業でやる内容の深い理解と暗記でいいのでしょうか?ノートに重要なことをまとめて覚えようともしましたが、これで網羅されているのかわかっているのか。骨や筋肉はすべて日本語と英語と場所は覚えて当然とわりきればいいのでしょうか?不安で仕方ありません。それ以外にも生理学も病理学も寄生虫の暗記の数の量の多さにも圧倒されます。これは仕方がないのでしょうか?医学部生は基礎医学の勉強は、無心にやるしかないのかなと思うんですが、何かいいアドバイスありませんか?クラブやバイトしながらできるのでしょうか?

  • 【医学】日本で人体解剖が認められたのはいつからです

    【医学】日本で人体解剖が認められたのはいつからですか? 戦国時代や室町時代、江戸時代の医師は死体を解剖出来たのでしょうか?

  • 法医学の解剖補助の仕事について

    法医学の解剖補助員の仕事に就職したいと考えています。 入社試験に専門科目があると書いてありました。どんなテストだと思いますか?わかる方教えてください。 あと、入社の動機についてですが、これもなんとなくしか思いつきません。 これと言った決め手がほしいのですがどうすればいいのでしょうか? 私の志望動機 私がこの仕事につきたいと思ったのは、大学院の法医学講座を受講してからでした。 初めて司法解剖を見学させていただき、見た目がきれいな遺体でも解剖してからじゃないときちんとした原因がわからないんだな。と思いました。さらに遺体から採取した血液などを使い細かい検査をすることで死亡した原因をきちんと突き止めることが、遺体の供養になるのではないかと感じました。その供養の手助けに少しでもなればと思いこの解剖補助員の募集に応募しました。 と書こうと思っています。幼稚な文なのはわかっていますがなにとぞ添削お願いします

  • 医学部における献体解剖について

    医学部における献体解剖の実際について、おたずねします。 1.解剖実習を始める時期は何年生のいつ頃からなのでしょう 2.期間はどれくらいなのでしょう 3.実習前後にお焼香をするというのは本当でしょうか 4.具合が悪くなる人や、中にはふざける人もいると聞きますが、そのへんはいかがでしょう。 ご回答お待ちしております。

  • 医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

    こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、 あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。 卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、 一つ情けない心配事があります。 私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、 血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、 「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。 実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは 気分が悪くなりそうで、見ていることができません。 高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、 以前ラットの解剖だけはしたことがあります。 そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。 しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは わけが違うのではないかとも思うのです。 ラットが大丈夫だったからといって、 人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。 医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、 どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人 というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか? 医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、 上記の点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医学部の解剖について質問です。

    現在大学生なのですが、とあることから医学部再受験をしようと思いました。 なので、今猛勉強をしているのですが、一つ気がかりなのが、解剖についてです。 もちろんまだ受かってすらいないので、気が早い話なんですが、解剖の授業に耐えられるっ自信がありません。 内臓とかなら平気なのですが、首をのこぎりで切断したり、頭を刃物で真っ二つにするとか聞いて、医学部に行きたいという気持ちが揺れているのですが、実際に解剖は具体的にどのような事をするのでしょうか?

  • 医学の勉強方法

    こんにちは、現在医学部に在籍中の医学生です。 これからのカリキュラムで、医学の各論、臨床を学んでいくに当たり、どのように理解を深めていけばいいのか、ノートをどのようにまとめていけばいいのかよくわかりません。 今までは、とりあえず、ひたすら読んでは暗記してというような感じでやっていたのですが、量が多くなってきてしまいこのようにごり押しで行くことがかなり無理になってきました。 無理やり暗記したところで、すぐに忘れていってしまうことや、テストのときにふっと忘れてしまうことなどが多く、もっと効率よくやらなければ、これから先の勉強量、知識量についていけなくなってしまい、勉強方法を変えていかなければと悩んでいます。 今現在の勉強法では、学校の授業のスライドなどを中心に本を使ってまとめていますが、なんとなく似たような本を自分で作っているような感じがして、ノートを作る意味がないような感覚に陥っています。事実、出来上がったノートは、ページ数も多くなってしまい、これは本なのか?というほどになってしまいます。 そこで、皆さんに質問です。 どの科でも、勉強するときにでも気をつけていること、ノートにまとめるときに必ず書いていること、病気を理解する上で気をつけていることなどを教えていただけませんか? どのように病気を分類して、どのようにまとめていく、理解していくのがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動物解剖実習をしたことのある方に質問です。

    大学にて動物解剖実習をはじめてやった事のあるかた・・。 初めて自分で解剖した時の感想をきかせてください。 私は獣医師になりたいと思ってるのですが、動物解剖実習を自分には本当に通り抜けられるか心配なんです。だから、みなさまの声を少しでもお聞かせ願いたいなと思い投稿いたしました。 また、獣医学部に入学したかたで、一番キツかったとこと、一番楽しかったことを教えてください。