医学部の勉強~基礎医学の学生の疑問~

このQ&Aのポイント
  • 医学部の学生が基礎医学の勉強について疑問を抱いています。
  • 解剖学の授業や実習において、猛勉強をしている学生たちがいるようです。
  • 暗記や理解度を高めるためにはどのような勉強方法が良いのか悩んでいます。また、クラブやバイトとの両立も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部の勉強

自分は、医学部の学生です。基礎医学の勉強をしないといけないのですが?解剖の場合授業と実習がありますがみんなしっかり理解している。やっぱり猛烈に間にべんきょうしているのですか?解剖は特に脈絡のないたんごと言葉の意味の大量の暗記としか思えません。実際に臓器を見て場所を覚える際、復習としては、図を紙に書きまくるこれでいいのでしょうか?授業でやる内容の深い理解と暗記でいいのでしょうか?ノートに重要なことをまとめて覚えようともしましたが、これで網羅されているのかわかっているのか。骨や筋肉はすべて日本語と英語と場所は覚えて当然とわりきればいいのでしょうか?不安で仕方ありません。それ以外にも生理学も病理学も寄生虫の暗記の数の量の多さにも圧倒されます。これは仕方がないのでしょうか?医学部生は基礎医学の勉強は、無心にやるしかないのかなと思うんですが、何かいいアドバイスありませんか?クラブやバイトしながらできるのでしょうか?

noname#207556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

自分は、医学部の学生です。基礎医学の勉強をしないといけないのですが? ・これはしないといけないと思います。 解剖の場合授業と実習がありますがみんなしっかり理解している。やっぱり猛烈に間にべんきょうしているのですか? ・人体の構造もわかってないものが病気について学ぶべない(暗記としかならない)と思います ・また医者同士の会話(ディスカッション)ができないのでのちに困ると思います 解剖は特に脈絡のないたんごと言葉の意味の大量の暗記としか思えません。 ・これは病気に対して学ぶ際に知っていないと病気やその治療法が理解できず余計に暗記になります 実際に臓器を見て場所を覚える際、復習としては、図を紙に書きまくるこれでいいのでしょうか? ・結局実際に見れるのは立体的に理解できることが大きいので図を紙に書きまくるのは微妙だと思います。 授業でやる内容の深い理解と暗記でいいのでしょうか?ノートに重要なことをまとめて覚えようともしましたが、これで網羅されているのかわかっているのか。 ・もちろん足りなくなる部分が出てくると思います。(医療は進歩が激しので当たり前ですが・・・) 骨や筋肉はすべて日本語と英語と場所は覚えて当然とわりきればいいのでしょうか? ・最低限英語名と場所は知らないといけないと思います。 生理学も病理学も寄生虫の暗記の数の量の多さにも圧倒されます。これは仕方がないのでしょうか?医学部生は基礎医学の勉強は、無心にやるしかないのかなと思うんですが、何かいいアドバイスありませんか?クラブやバイトしながらできるのでしょうか? ・生理学も病理学も解剖学を基礎の一部であると思います。積み重ねですので多く感じるだけだと思います。 ・まあ自由だと思いますがクラブやバイトと両立できる覚悟ができるならしたらいいと思います。 ただ今学ぶことが将来の価値となるのでしっかりしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

その通りです。医者になるための勉強ですものね。患者を診察する際知識はあればあるだよいものですよね。ありがとうございます。