• ベストアンサー

具合が悪い時に…

友達(異性)が体調を崩して(高熱で)今日学校を欠席していたのですが、高校受験も近いし、少しでも元気になれるように、明日何か差し入れを家まで持って行ってあげようと思います。 具合が悪いからゼリーとかが良いのかな…とも思ったのですが、具合が悪い時はどのようなものが差し入れとして欲しいものなのでしょうか? みなさんのご意見聞かせていただけるとありがたいです(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coro56_56
回答No.6

体調を崩しているのならば、消化のいいものが原則ですね。 脂肪系の少ない柔らかもの。 脂肪(油)は消化が悪い(分解しにくい)ので、胃にエネルギーをとられてしまいます。同じく硬いものも消化に時間がかかります。 ヨーグルトや、果物(例えば、すりおろしりんご) ですね。昔からの母親の愛情みたいですね。

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! やっぱり消化するものが一番ですよね! とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

私だったら、クリームが上等ないちごショートケーキをもらうとすごくうれしいです。 なぜか風邪を引いて熱を出すと、たまらなく食べたくなるんです。 主人の場合は、普段そんなに食べませんが、チョコパイとかキットカット等のチョコ物がほしくなるようです。 少数派かもしれませんが、こんな意見もあるということでどうぞ。

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! チョコレートも良いって言いますよね! とても参考になりました!!

• ebichu
回答No.4

熱といっても、胃腸風邪系だと 食事制限があるかも? でも、熱があるとき、食欲がないときの定番は、 バニラのアイスクリームかなと思います。 あとは、ゼリーなどの菓子類よりも、 フレッシュなフルーツの方がいいように思います。

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! アイスクリームは多数派の意見でした! とても参考になりました!!

• catsup
回答No.3

熱があるようでしたら、アイスクリームなど冷たいものがいいかもしれません。 我が家では何故か熱が出るとバニラ・アイスを食べます・・・ 体が火照ってるし、食欲もないので甘くて冷たいアイスは普段食べるより美味しく感じたりします。

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 熱の時はアイスクリームなどが良いのですね! とても参考になりました!!

noname#160321
noname#160321
回答No.2

病気の人には「アイスクリーム」って太ると困るかな?

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 病気の時はアイスクリームいいですよね! とても参考になりました!!

回答No.1

好き嫌いもありますが…。 アロエヨーグルトとか、プリン系とか…あと今の時期ならではですが、イチゴはどうでしょう?

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! ヨーグルトやプリンも良いですね! とても参考になりました!!