• ベストアンサー

具合が悪い時に…

友達(異性)が体調を崩して(高熱で)今日学校を欠席していたのですが、高校受験も近いし、少しでも元気になれるように、明日何か差し入れを家まで持って行ってあげようと思います。 具合が悪いからゼリーとかが良いのかな…とも思ったのですが、具合が悪い時はどのようなものが差し入れとして欲しいものなのでしょうか? みなさんのご意見聞かせていただけるとありがたいです(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.6

体調を崩しているのならば、消化のいいものが原則ですね。 脂肪系の少ない柔らかもの。 脂肪(油)は消化が悪い(分解しにくい)ので、胃にエネルギーをとられてしまいます。同じく硬いものも消化に時間がかかります。 ヨーグルトや、果物(例えば、すりおろしりんご) ですね。昔からの母親の愛情みたいですね。

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! やっぱり消化するものが一番ですよね! とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

私だったら、クリームが上等ないちごショートケーキをもらうとすごくうれしいです。 なぜか風邪を引いて熱を出すと、たまらなく食べたくなるんです。 主人の場合は、普段そんなに食べませんが、チョコパイとかキットカット等のチョコ物がほしくなるようです。 少数派かもしれませんが、こんな意見もあるということでどうぞ。

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! チョコレートも良いって言いますよね! とても参考になりました!!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

熱といっても、胃腸風邪系だと 食事制限があるかも? でも、熱があるとき、食欲がないときの定番は、 バニラのアイスクリームかなと思います。 あとは、ゼリーなどの菓子類よりも、 フレッシュなフルーツの方がいいように思います。

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! アイスクリームは多数派の意見でした! とても参考になりました!!

  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.3

熱があるようでしたら、アイスクリームなど冷たいものがいいかもしれません。 我が家では何故か熱が出るとバニラ・アイスを食べます・・・ 体が火照ってるし、食欲もないので甘くて冷たいアイスは普段食べるより美味しく感じたりします。

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 熱の時はアイスクリームなどが良いのですね! とても参考になりました!!

noname#160321
noname#160321
回答No.2

病気の人には「アイスクリーム」って太ると困るかな?

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 病気の時はアイスクリームいいですよね! とても参考になりました!!

回答No.1

好き嫌いもありますが…。 アロエヨーグルトとか、プリン系とか…あと今の時期ならではですが、イチゴはどうでしょう?

d-flower
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! ヨーグルトやプリンも良いですね! とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • キョウダイの1人が具合悪い時

    4歳と1歳の姉弟がいます。 昨年4月に幼稚園に入園してから毎日の送り迎えをしています。 入園当時は歩いて3分もかからない所に幼稚園があったのでバスではなく送りにしたんです。 でもわけあって7月に急に引っ越しをしました。 引っ越し先は幼稚園から自転車で5分強。 車だと、一通や狭い道などでグルグル回るため片道10分弱かかります。 上の子が体調を崩すとお休みするので出かけませんが、それが下の子に移ると上の子は元気なので幼稚園に行きたがります。 でも下は体調不良。 とても具合が悪い時は幼稚園を休ませちゃったり。 多少熱が高く鼻・咳とかだと送りに出ちゃいます。 みなさんはどうしていますか? 上は具合が悪いと休みなのに、下は寝ていてもムリヤリ連れ出されちゃうとか可哀想で。 でも下の具合に合わせて休ませていたら欠席がとても多くなってしまって。 (例えば上が悪く3日休み明日から!と思っていたら下に移り結局1週間休んだとか) 日頃から体調管理は気を付けていますが月1ぐらいで風邪をひきます。 年中からバスにしようと昨日先生に話したところ送りのグループごとにクラスも決まるので今までの友達と離れることになりますがいいですか?と言われ結局残り2年送り迎えになりそうです。

  • 助けてください

    今日学校サボったのが親にバレました 今、携帯に電話がかかってきて 「今どこにいる。家に帰ってこい」という伝言メッセージがはいってました・・・ 明らかに怒ってる声でした 私は今日学校に行き駅で中学の友達に会いました それで学校サボってカラオケいこうって話になって 学校には「体調が悪いので欠席します」と連絡しました で、なぜサボったのがバレたのかというと 家に帰ってこないと思ってた親が家に帰って着てたらしく 私の自転車が無くなっていることに気づきバレました 私の親はかなり厳しいです 今日は父親に殴られると思います。平気で顔とか殴ってくる親です 明日は文化祭なので顔にアザなんか作りたくないです(;_;) 自業自得っていうのはよくわかってるんです。すいません。 どうにかして納得させる言い訳を考えてもらえないでしょうか? お願いしますm(_ _)m

  • 友達関係

    中学三年生です。 今日を含めて8日連続で学校を休んでいます。体調不良ではなく別の理由があって欠席してるのですが、友達には2回ほど「明日から行けるからまたよろしくね」って言っておきながら休んでて、迎えに来てくれた友達の前で制服まで着てるのに家から出ない姿を見せちゃいました😭 その友達はそんなにみんなと話す感じではなくて、去年もほぼ私としか話して無かったんですけど、始まってばっかで8日間も休んでたら誰かと仲良くしてて私の居場所なくなっちゃってますかね??😢😢😢 毎日授業内容を連絡してくれてて!「ありがとう」で済ませちゃってるので「月曜からまじで行くからよろしくね!」くらい送った方がいいですかね??

  • 自分が体調悪いな、風邪っぽいなと感じてる時に限って

    自分が体調悪いな、風邪っぽいなと感じてる時に限って周りの人が「体調悪いから今日は早く帰る」とか「明日午前休か休みたい」と言ってきてウンザリします。 派遣で事務してますが、しょっ中体調悪い体調悪いと言ってマスクして具合悪そうにしてる人が数人います。 そういう人は大抵グチっぽくいつも文句言ったりマイナス思考で自分がどれだけ大変か?どれだけストレス溜まってるか?を披露してきます。 会社で自分は派遣なので「マスクしてるけど風邪ですか?大丈夫?」とか言うようにしてますが、自分もたまには風邪っぽく具合悪いときもあります。 そういう時でも会社では元気にするようにしてます。 なのに仕事で相談たり、挨拶すると 「もういいよ。もう疲れちゃって」「明日休みたくて」 と言われ、休まれたら困るしこっちだって具合悪いの我慢して仕事してんだよ!と思い本当にウンザリします。 特に近くの席で仕事してる人に多いので、 常にこちらが「大丈夫?」と気遣う立場ですが たまにはそっちがこっちを気遣えよ!とウンザリしてきます。 もう無視していいんでしょうか?

  • 受験勉強で休むのは公欠になるのでしょうか?

    私は今、中3で年があけると高校入試ですが、私の友達が 「受験勉強のために学校を休むと公欠扱いにしてくれる」と言うのです。(家で勉強することだそうで) もちろん、私はそんなにバリバリ勉強する気もなく、学校に言って友達と喋っている方がよっぽどいいのですが… で、公立中学校の場合、自宅での受験勉強のための欠席は、公欠になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 異性の友達の家でパーティー

    異性の友達の家でパーティー 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに自分は男で、女性が喜びそうなものを差入れで持っていきたいと思ってます

  • 中学2年生の欠席日数について

    愛知県の中学二年生です。 私は、名古屋の千種高校の国際教養科か名東高校の国際英語科に行きたいです。 でも、最近体調不良で3週間ほど学校へ行けていません。 そして、担任から、そんなに休むと入試が受けれない、と言われました。 親からは、高校いけなくなるよ、と言われました。 私は私立に行く気はほとんどありません。 中学校も行きたくないわけではありません。 むしろ、早く行きたいくらいです。 もう少しで学校へ行けると思うのですが、もし、千種高校や名東高校が欠席日数が原因で行けなくなる可能性があると思うと、とても不安です。 休んでしまったことは、体調不良とはいえ、とても反省しています。 でも、もう終わったことなので、先に進もうと思います。 長文で申し訳ないですが、受験や入試に詳しい方。 欠席日数の真実(?)を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一年生の欠席は2~3日で、遅刻は1回ほどです。

  • 突然具合が・・教えて下さい

    はじめまして。 8歳のダックスフンドを飼っております(メス)。 一昨日当然元気が無くなり歩けなくなりました。。今までは走り回ってものすごく元気だったのですが・・・。 ぐったりしている・・とかではなく、突然歩けなくなった・・・という感じです。 呼んでもお座りしたままでヨタヨタと3歩程で座り込んでしまいます。 昨日はヨロヨロですが少しは歩けるようになり、病院につれていきました。 結果 もともと血液の濃度?が高い子らしいのですが今日は前回(フィラリアの検査)より高く それで体調が悪くなったかも・・・ と言われました。 とりあえず血液をうすくする点滴みたい?のをしてもらい様子を見てくださいと言われ 家に帰りました。 その点滴のせいか、だいぶ歩けるようになりましたが 今日もまだ座ってる方が多く歩きもヨロヨロで、元気もあまりありません。 (ご飯は食べます) 以前(1ヶ月前)も突然腰が抜けたようになって歩けなくなった事が3回ありました。 その時は歩けなくなった瞬間にブルブル震えてうんちとおしっこをもらしてしまいました。 でも1時間程したらもとに戻り元気に飛び跳ねていたのでそんなに心配はしなかったのですが。。 こういう症状で何か病気とかは考えられますでしょうか? 宜しく御願い致します。

    • 締切済み
  • 欠席と遅刻(高校)

    今現在、丁度家と学校の中間地点というところです。 体調が悪くなりました。 今の時間でトロトロ歩いてたら完璧に遅刻します。 この場合欠席にならないように学校に行くべきでしょうか? (ちなみに今日はたまたま午前中で授業は終わりです。) 高校三年なので内申点に響かないか心配です。

  • 学校が嫌です。

    学校が嫌です。 わたしは中3で受験生の女子です。でも学校に行きたくないです。 成績は悪くありません。むしろいいです。でも頭はよくないと思ってます。 今日テストなのに学校を休みました。昨夜から休もうと思っていて、朝すごい暴れて叫んで、休ませてもらえました。 もう嫌です。理由ははっきりしません。でも友達が原因だと思ってます。 なんか友達とは思えないんです。理由は書ききれないほど複雑です。 質問なんですが学校に出席しないと受験だめですよね?、、 行きたい高校はかなりレベル高い公立高校です。 あと休む理由は親になんて言えばいいでしょうか? うちは父はいっしょにすんでません。 母に今日「明日は行くから」と 言ってしまいました。 教えてください。 励ましてください。 相談できる人がいないんです。 お願いします。