• 締切済み

両親を結婚式に呼びたくない

7月、2年付き合った中国人の彼と彼の地元で結婚式を挙げるのですが、 両親を挙式に呼ぶべきか、とても迷っています。 私は2人姉妹の長女で両親と家族4人です。 (もう1人妹がいますが、他界しています) 妹は独立し実家の近所に、私は諸事情で2年前実家にUターンしました。 婚約当初は大喜びしていたのに最近母が更年期のせいかあまり機嫌が良くなく、 (妹と病院へは連れて行きましたが乗り越えるしかないとの事) 最近挙式の話になれば毎回「どうせすぐ離婚する」「絶対上手くいかない」など言い、 「こういえば意地で頑張るでしょ」と言いますが、度が過ぎている様に感じます。 この調子だと挙式当日でも言い出しそうな勢いです。 その割に色々とアドバイスはしてきますが、 今日急に仕事が忙しい時期だから父は出席させない方向でと言い出しました。 父は今は派遣の身で、多忙な時期に休暇を取るとクビになると困るからだと。 予想もしてなかったのですが、反論できませんでした。 母は忙しいけど時間作って出ると言ってます。 明日新居に引越すのですが、半月だけ今まで住んでいた部屋に荷物を置かせて欲しいとお願いしたところ、 今まで通り、1ヶ月分の家賃(一軒家ですが月々定額を家に入れています)を入れろといわれました。 私の勝手かもしれませんが、急に挙式や引越しが決まり、経済的な余裕がないのを知っているのに・・・ 頻繁に旅行していたり経済的にはそれ程窮していないはずですし、 私の結婚で経済的な負担もかけません。(お嫁入道具等もなし、渡航費用等も全て負担します) お金の問題と言うより、とても今孤独な気持ちです。 つい1週間前彼に「妹には申し訳ないけどこの子(私)が1番可愛い。」と言う母の言葉も嘘に聞こえるし、 今夜が実家で過ごす最後の夜ですし、長女として花嫁姿を見せるのをとても楽しみにしていたので、 父の不参加を一方的に告げられ今は絶望的な気持ちで一杯です。 もう母にも不参加の方向をお願いしたいと思っているのですが、私は親不幸でしょうか? 数ヶ月反論せず頑張ってみましたが、今は母と話すのが苦痛でもう辛いんです。 長文で読みづらいと思いますが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.5

 私はオーストラリア人の夫と結婚しています。 私達の挙式も彼の地元でした。私の両親は病気だった為、飛行機での長旅は無理と言うことで、兄夫婦が両親代理として出席しました。  当時、母がギリギリまで私の結婚に猛反対していたこともあり、質問者さまのように母に対する怒りが強く、正直出席してくれなくて安心だ・・・くらいに思っていました。  でも今、自分も母親になり、娘の結婚式に出席する事ができなかったことがどんなに悲しいことだったろうと、病気と言うどうしようもない理由があったにしろ、自分の親不孝さに自己嫌悪する毎日です。  あの時、母が猛反対したのも、遠くに私を手放したくなかったのだろうし、心配で心配で仕方なかったんだろうと、我が子のことを思う度、胸が痛くなります。  質問者さまのお母様も、大切な大切な娘さんを手放したくないんです。本当に本当に寂しいんです。  お父様の不参加はとても残念ですが、どうかお母様だけには参加してもらって下さい。今はお母様と顔を合わせる事も苦痛だと思いますが、いつの日か、質問者さまも母親になる時、きっとお母様のお気持ちがわかりますよ・・。  どうか、ここは100歩譲って、お母様に参加してもらって下さい。

renyan
質問者

お礼

貴重なご経験、お話して頂き、ありがとうございました。 確かに今後も身近にいるとは言え(近所に住みます) 母も遠方へ行かないか不安だったり、寂しかったりするのだろうからこそ悪口を叩くところもあるかもしれません。 婚約当時、日本で挙式を考えていたのですが、 中国の法律上、日本での創設婚だとあちらでは結婚が成り立たない為、 一端は両方で披露宴をしようと思い、ドレスもオーダーしましたが、 「中途半端な披露宴をやられたら恥をかく」との理由で香港のみで挙式、披露宴をする事になりました。 香港へ行きたがっていたので、独身最後の親孝行に・・・と言う思いもあって、 色々プランを立てていたので、この言われ方が本当に悲しかったんです。 一晩たったら少しは落ち着くと思いましたが、話は悪くなる一方です。 このままの状態ではしばらく、話し合いも出来そうにないので 延期にするか、父もしくは両親不在でするのかもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ごめんなさい。読んでいてとても腹がたちました。 私もそう思っていた時期があったからです。でもそれは完全に甘えです。 自分が親から愛情を受けるのは当然だと思っていて親から受ける愛情に対して貪欲になっていたと思います。 親は心配もしてくれるし、ご飯も作ってくれる。それなのにそれ以上の愛情を受けるべきだと、ドラマや友達の家庭と比較してそう思っていたのです。 私も父が結婚式に参加できないという話が一時ありましたが、参加できない事情があっても、無理してくるのが親だと勘違いしていました。それは親への甘えだったんですよ。 もう少し冷静になって、今後の事も考えてみて下さい。 最初から『二人だけの結婚式をする』と言っているんだったら別ですが、途中からこれ見よがしに親はなし。になるとちょっと・・・・。 相手の両親はくるんですよね。。。 後々、お互い愛情があっても埋められない隙間が親子の間に出来そうです。特にそうしてしまったあなた本人の方に。 それよりは、お母様だけでも来て頂いて楽しく結婚されたらいいじゃないですか。お母様だってそんなときまで嫌な事はいわないと思いますよ。だから彼に「妹には申し訳ないけどこの子(私)が1番可愛い。」と言えたんじゃないですか? 本心かどうか詮索するよりも、「え?本当?ちょっと嬉しいな」と素直に喜んであげたらいいですよ。お母さんも喜びます。 どうしても両親をよびたくないなら、披露宴自体をやめることです。 会費制の友達だけの結婚式にしたらいいです。 でも互いの両親の顔合わせ会は別に設定する必要があるので、食事会を自分達で準備しなくてはいけません。 お金については、甘えない事です。 友達の家がいくら親からたくさん出してもらっていても、それが愛情とは限りません。 自分達の結婚式だから自分達で全部出して当然です。 私は、将来的に結婚式にケチがつかないように、主人と私のお金だけで結婚式をしました。自分達のできる範囲で出来た結婚式の方がずっと思い出に残ってよかったですよ。 両親達も「なんと親孝行な子達」と大喜びでみんなに自慢していました。自分達だけのお金で自分達が招待するので、結婚式の内容に親が首をつっこんでくることもなく、思い通りにできました。親も当日くるだけで、らくちんでよかったみたいです。 荷物をおかせてもらうのが当たり前、お金を払ってって言われるのがツライ、自分達の経済状況を考慮してくれて当たり前だなんて、甘えすぎてます。 私からしたら、今まで育ててくれた事を考えたら、結婚して一つの家庭を気づくのだから今度は自分が親を助ける番。毎月お金をいれて当然だと思いますよ。私は、毎月母親にお金を送ってますよ。 父親にも「お父さん無理してこなくても大丈夫だよ。気持ちだけでいいから」と言うのが本当だと思いますけど、、、、、 親に親としての理想を求めるよりも、まずは自分が変わられたらよいと思いますよ。人を変えるよりもそっちの方がずっと簡単です。 もっと冷静になって。

renyan
質問者

お礼

日本なら区役所で書類を提出すれば夫婦になれますが、 中国国籍の人と入籍するのは挙式のようなものになりますので、挙式自体はキャンセルできません。 うちの両親(もしくは父)が来ないとなると、相手のご両親にどう説明しようか困っています。 (父は結婚保証人の様な立場になってしまうので、 文化が違うだけにどういう言い回しをするのが角が立たないか) 社会人になってから自立し、結婚費用も勿論私達でやっております。 それに対しては当然と思っておりますが、 結婚後、余裕がない時に両親の面倒を見るのが当然と思うほど、私は経済力も精神的にも余裕もありません。 毎回いきなり大きな額を請求されるので、もう貯金もありません。 確かに私も「親だから」と理想を持って甘えているところもあったと思います。 でもそれなりに相談し、何度も母と話し合いを持った結果、 また私だけではなく相手側の都合も省みず、言い出した事が納得行きません。 もし、両親を呼ばない結婚式になったら溝は出来てしまうと思います。 でも今の状況で食いしばって彼らの要求を全て受け入れるぐらいなら 結婚が延期になってしまっても良いかなと思いました。 今晩彼ともよく話し合ってなるべく両親にとっても私にも良い結果を出せる方向で考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

ご両親は寂しいんじゃありませんか? 中国で式を挙げるのでしたら、現実問題として式に参加するのは大変ですよね。 お父様も本当は質問者さまの花嫁姿を楽しみにされていたでしょうが お仕事の都合で致し方なく欠席されるのだと思います。 お母様の不機嫌も、おそらくお父様が出席できないような形での結婚式を (失礼な言い方ですが…)強行する娘と娘婿に対する不満の現れなのではないですか? それも結局は「寂しさ」から来ているものだと思います。 質問者様にもご事情がおありのことだとは思いますが、 もし可能でしたら、ご両親のために日本でも簡単な挙式を行うことはできませんか? もちろん費用、日程、内容等はご両親と相談の上で…です。 もしかしたら花嫁姿を見せるだけ、一緒に写真を撮るだけでもよいかもしれません。 ここまで育てあげてくれたご両親と不仲になったままでは この結婚で、質問者さまが心から幸せになれるとは思えません。 ご両親、夫になる方とよく話し合って下さい。

renyan
質問者

お礼

もし、会社に申請して却下されたのなら納得できました。 それがまだ何もしてくれない状態で、父ではなく、日取りの調整を一緒にした母から 「父を休ませるな」と言い出された事がとても納得いかないのです。 父のことより恐らく母の意見から出たものだと思います。 父は母に逆らうとヒステリーを起こすので一切家の事、私達のことについて口出ししてきませんでした。 日本での披露宴は私達から提案してみたのですが 「中途半端な披露宴じゃ恥をかくから友人同士だけでやってくれ」と却下されました。 フォトウェディングも両親の休みがあわない(確かに実際違います)ので 日にち的に難しいと何を言っても否定されます。 妹にも相談しましたが「最近変わったよね」と言うだけで解決方法が見当たりません。 彼とも話し合いましたが、もう手立てがなくて1度私が家を離れて 落ち着くまで待っているしかないかなと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.2

親不孝とは思いませんが、ご両親に甘えすぎではないですか? 親だから、喜んでくれて当たり前、長期休暇をとってでも出席してくれて当たり前、ご自分たちの状況を把握してくれるのが当たり前、そう思っていませんか? それで、思うようにいかないとなると、「出席させたくない」・・・ですか? お母様は出席するつもりでいるのに、何と言って断るんですか? お母様は傷つきますよ。 自分が傷つけられたから、仕返しするんですか? お母様は、更年期で機嫌が良くないのだから、 おそらくは体調も良くないのでしょう。 それでも遠くまで赴こうとしているのですから、 楽しみにしているに決まってますし、苦労して育てた娘がお嫁に行くことは、やっぱり寂しいことだと思います。 ましてや国際結婚となると、ご両親は不安に思うところもあるでしょう。 質問者様が悪いと言っているわけではありませんし、お辛いだろうとは思いますが、ご両親はここまであなたを育てあげてくれた恩人です。 年老いてわがままになったり、ご病気で嫌なことを言うようになったからといって冷たくしてしまってかまわないのですか? もう、親に面倒をみてもらう時期ではなく、親の面倒をみる立場になっています。 今、感情のままに行動されては、何年か先にきっと後悔されるのではないかと思い書き込みさせてもらいました。 厳しい言い方をしてすみません。。。

renyan
質問者

お礼

長期と言っても実質休みを取って貰う様にお願いしていたのは2日です。 日程は母(父不在)と話し合い出した結論で 突然何の前触れもなく「お父さんに休みを取れといわないで」と一方的に言われました。 母は「興味ないけど、来て欲しいなら休んであげる」です。 後から父からも今更「日本でやったら?」と。 母からは「無駄なお金は使うな」との事で日本での披露宴もなしになりました。 今まで散々「中国人は嫌い、くさい」と言う割に 経済的に何かしら彼に頼ろうとする(同居して家の面倒を見ろとか)母に今まで「両親と縁は切る事が出来ない」と言い聞かせてきました。 一時的な感情ではないのです。 >冷たくしてしまってかまわないのですか? ある程度覚悟はしてきましたが(これからもっと酷くなるでしょうし) ここ1年母の様子がおかしいので妹と病院へ連れて行ったりなるべく話し相手になる様協力してきました。 (父は無関心なので頼りになりません。) 母も苦労しているので、そんな中でもなるべく思いやってきたつもりです。 だけどいっぱいいっぱいでもう精神的に限界です。 私自身もやれるところまで精一杯やったつもりなので、 後悔しないよう、しばらく距離を置いて考えてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baible
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

ご両親を呼ばないで、式を行うことは可能ですが、あなたのご主人とその両親・親族と一度話し合った上で、もう一度検討される事を提案します。 結婚とはそのときだけではなく、今後もずっと親族で付き合っていくものです。良好になるかならないかは、あなた方二人にかかっているといっても過言ではありません。

renyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 父の欠席は彼に伝えました。 ただ、あちらのご両親はどう言うか今はわかりません。 挙式に関しては今後の身内同士の付き合いに関わってくるのは重々承知の上ですが、 どちらにしてもこの状態では今後もうまくやっていく自信がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 結婚が決まったのに両親不仲のせいで。

    両親不仲で困ってます。昔から両親不仲で悩んでいたのですが、最近また夫婦喧嘩が激しいのです。 この前初めて喧嘩を止めました。しかしそれから、幼少期の記憶がよみがえり父のDV(父が母を殴ったり、無理矢理外に出したり)心療内科では、PTSDと判断されました。数日後妹から連絡あり、もぅ無理!また喧嘩始めた…と泣きながらの電話。 妹の為にも、どうにかしないとと思い母側の祖母に初めて相談しました。妹は、声も出なくなり歩くのも困難で心療内科へ。同じくPTSD。母もでした。 今は、家庭内別居状態で、母は妹を連れ家を出ると行ってます。 7月に私は結婚式が決まっているのですが、招待状の親族を集める為に両親が口を開くと喧嘩。全然先に進みません。なので、私と彼で考えた結果二人で進められる、二人で海外挙式に変更しようと話ました。 母→二人が幸せならいいよ。父に参列して欲しいと思う?海外がいいよ。 父→長女なので、予定通りにやらす義務がある。お前ら二人の幸せ、楽しい時間ははどうでもいぃ。わしが見たい。皆に祝福されたい。それより、母側祖母に喧嘩を相談するのは筋が違う。お前らが勝手に病気になった。喧嘩は夫婦の問題だ! 彼→私が楽しく出来る方で。海外のが楽じゃん!ってか早く方向性決めて。 彼母→合わせます。でも出来たら、皆にも見て貰いたいな。 皆バラバラで正直、今結婚式所ではないのは分かってますが、相手の家族の事もあるので。私は、このまま国内で決行しても7月まで、夫婦喧嘩を見そうで、妹も心配で。もうどうしたらよいのでしょう?意見を願います。

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。

  • 結婚式の両親(義両親)の衣裳について悩んでいます

    先日、母から父の衣裳について相談を受けました。 母「私は自前の着物(訪問着か小紋)を着るからそれに似合うのは礼服だけど   あなたのことをエスコートするならモーニングの方が格好いいよね」 私「確かに新婦父として一般的なのはモーニングだけど、そもそもお母さんが留袖でないなら   形式に拘らなくても良いのでは?、、任せるわ」 私の希望としては、出来れば留袖とモーニングを着て格好良く綺麗にお祝いに来てほしいですが、 双方の両親とも遠方ですし、手間もお金もかかるため本音を言うつもりはありませんでした。 ですが、あなたの希望はどうなの?と聞かれ、つい言ってしまって、、後悔しています。 というのも、そもそも、上記のようになったのは経緯があります。 両親の支度費用について、私と私の両親は私の両親が負担するものだと思っており、 彼と彼の両親は子供(私達)が負担するものだと考えていました。 結婚に関する費用は私と彼で折半することになっており、結婚式の予算は100万程度しか 見積もっていませんでした。 両親(4人分)の支度代を負担すると20万~30万は必要で、式全体の予算に影響してしまうので 彼から彼の両親に自分たちで費用負担をしてくれと頼んでもらいました。 すると、義母はそれなら簡単にワンピースで列席します、という話になり うちの両親もそれに合わせる形になりました。 私の家も彼の家も経済的なゆとりがないわけではありません。 義両親の考えは何となく釈然としませんでしたが、 揉めたくないので触れないようにしていました。 こういった経緯があるため、この件はデリケートな問題となってしまいました。 私の両親は私の気持ちを知れば、必死に私のために動こうとする人間です。 義両親との関係は今後の結婚生活において重要だと承知しているはずですが、 複雑な気持ちにさせてしまったと思います。 両親には予定通り、平服で来るようにお願いするべきか? それともバランスを欠いても、きちんとした服できてもらうべきか? 新婦父がモーニングでない場合、礼服以外の選択肢はありますか? ・列席者は親族のみ(15名程度) ・挙式はキリスト教式 ・挙式はホテル、会食はホテル内の披露宴会場

  • 結婚式で両親離婚の場合

    結婚式にて両親離婚していますが、 今もって口では常識ぶっていますが、 なにかと険悪になる二人です。(特に母) こんなときばかりは…と願っていますが、 母には今からイラッっとくる事ばかりです。 (父はどうでもって感じですが) 母と暮らしたので招待状などは母名義でやりましたが、 母ももちろんそうですが父も私にとっては大事な親なので 参加した形をとりたいなぁと思い挙式の入場はと考えていますが、 母の不満顔が今から浮かんで…。 私が敏感になってるのもあると思いますが 経験者のかた等いましたら、どうしましたか? 他親戚の事などもあり楽しくなくなってきてます。 よろしくお願いします。

  • 両親は・・・?

    こんにちは。 戸籍の事で、数年前から少し気になっている事なのですが、父と母の婚姻日が私の生まれた数年後になっています。私は4人兄弟なのですが、戸籍では(謄本か抄本かは忘れました)私(長女)妹(二女)弟(長男)弟(二男)と記載され、父・母の名前も現両親の名前です。 どんな事が考えられますか? 両親は、実両親ですか??

  • 結婚後の両親との付き合い方の相談です

    両親との今後の付き合い方についての相談です。長文ですのでよろしくお願いします。 現在私は20代既婚、昨年夏に子供が生まれ、一児の父です。 婚約してから、母が嫁に対して、姉や姉の子供と比較して自慢してきたり、嫁や嫁の実家につらくあたり、また私が長男だからと姉と共に私たち夫婦に干渉することが多く、私たち夫婦は忍耐しておりました。 姉も結婚し、私の子供と同じ時期に二人目の子供を出産し、二児の母で、義兄が転勤族であるため、実家からはるか離れたところに家を購入し生活をしておりました。姉は昔から我儘で甘えが強いのもあり、嫁にいったにもかかわらず何かと実家に帰ってばかりで経済的にも実家に頼ることが多かったです(ただ、父も母も何もしていまいと言います)。そういう背景で、姉夫婦は特にお金を貯めている様子もなく、海外旅行や車も所有しています。 しかし、昨年夏、嫁姑問題で嫁が忍耐できなくなり、遂に嫁と母が揉めてしまうことになりました。私と父が間に入り、話し合いの末、実家と私たち家族との間に距離を置くとの結論に達しました。 ところが、姉が昨年年末に二人目の子供が突然亡くなり、精神的に参ってしまい、実家に帰ることになりました。 私たち夫婦も自分の子供も亡くなってしまうのではないかという恐怖と、同い年の子供を亡くしてしまった姉夫婦とその姉を擁護する傾向のある母とどのように付き合ってよいのか分からない気持ちでいっぱいでした。 その後当初は、母が時々姉のところに通い様子を見ながら姉家族三人で生活し一人目の子供を幼稚園に通わせるつもりでした。しかし姉が亡くなったショックから立ち直れず、現在は結局姉と子供が実家に住み実家近くの幼稚園に通っています。また来春からは義兄が異動し三人で実家近くに部屋を借りて生活をします。 しかし、私たち夫婦、とくに嫁が、私の両親や姉家族に強い経済的なことについて疑いが生まれました。いくら姉家族が実家のそばでないとやっていけないとはいえ、自宅を買ってローンを組み、車も所有、子供を幼稚園に通わせ、さらに他の物件も賃貸することは、30代のサラリーマンがすべてを支払うことは難しいはずです。いくら購入したマンションを賃貸に出しても、貸し手がつくとは限らない。そういうことを考えると、恐らく両親の経済的な援助があるのではと考えます。父親に経済的な援助をしているか聞くと、それについては分からない、少なくとも父親はしていないとの返答です。 今の状況についてこちらの不満や主張を伝えると、両親は姉を甘やかしていると思いながらも、精神的な病のため切り離せない、こちらにはつらい思いをさせて申し訳ないと、説明します。 経済的な援助をしているか両親に問い詰めた場合、私と両親の間も決定的なものになるでしょう。しかし私たちの子供にとっては、両親は祖父母にあたるのでその関係も壊したくないのもあります。 こういう状況下で今後どのように両親と付き合ったらいいかが分からず、相談させていただいています。上記にも書きましたが、とりあえず今は距離を置いている状態です。仮に決定的な仲になるとしても、経済的なことを問い詰めるべきか。様々なことを勘案して、援助しているかどうかは目をつむるか。アドバイスいただきたいと思います。

  • 結婚準備中の両親の離婚

    2007年中に結婚が決まりました(女です。)実家を離れて暮らしています。現在、少しでも多く結婚資金を貯めるため彼と同棲しています。(親に承諾は得ています) 2009年挙式の方向で準備していますが、最近、急に私の両親に離婚話が持ち上がりました。父の酒癖の事で大喧嘩をしたのがきっかけのようです。(それまでも、そのことで喧嘩をする事はありましたが…) 父は酒が入ると人が変わります(言動、行動共にに暴力的になります。卑屈にもなります)ただし、今のところその現象は家庭内・身内内限定のようです。今日、酔った父から「もう電話してくるな!」と私に電話がありました… 離婚話以前に私の実家近くで両家顔合わせの話があり、予定が来月に迫っています。彼のご両親には、一応離婚話以前に決まっていた予定日を伝えていますが、当日まで私の両親の夫婦関係が保たれるか微妙です。彼のご両親はノリノリで、延期等言える状況ではありません…。彼だけには、正直に私の実家の現状を説明し、少し様子を見させてくれとお願いしています。もちろんオフレコです。 顔合わせはもちろんですが、今後結婚準備を進めるにあたり、対応にとても困っています。 どなたかアドバイス等頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 義妹の結婚式にわたしの両親が招待されました

    こんにちは、結婚式のマナーは地域によっていろいろあると思いますが教えてください。 私は結婚3年目の主婦です。 義実家は車で1時間ほど、わたしの実家は徒歩10分くらいの距離です。 義実家との関係は良好だと思います。 11月はじめに主人の母から電話があり、主人の妹が結婚すると聞きました。 義妹は来年3月に大学卒業ですが、出来ちゃった婚らしく、1月21日に式をすることが 急に決まったそうです。 義妹とは主人の実家に遊びに行った時、挨拶程度にお話するくらいですが、私にとってはじめての女兄弟なので、結婚が決まりうれしく思っています。 事前に義母から、わたしの両親にも式に出席してほしいと言われていて、昨日実家に招待状が届いたそうです。 両親二人とも招待されていますが、母だけの参加では失礼にあたりますか? 実は昨日、父がうちにきて(母の手料理のおすそ分けに)、 「お父さんそういうの苦手だから、お母さんだけじゃダメかな?それとなく向こうのお母さんに聞いてくれないかな?」 と言われました。 主人の実家は少し田舎にあり、祖父母と親戚が同じ地域に住んでいます。 親戚の繋がりが強く、うちの父は人付合いが苦手なので。。。 うちの母は誰とでも気さくに話しができる性格なので、一人でも是非出席したい、とのこと。 主人も人付合いが苦手なので、父の気持ちが良くわかるみたいで、母だけでいいんじゃないかと言っています。 招待状の返事を出す前に、義実家にこのことを「それとなく」聞いてみようと思うのですが、どのように聞いたら失礼にあたらないでしょうか? 正直に言うか、何か用事があって父は行けないと言おうか迷っています。 主人はこういう時は頼りにならないので、主人から言ってもらうことはできません。 今夜、主人の実家に電話しようと思いますが、どう言えばよいでしょう? みなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。