• ベストアンサー

ママ友・考えすぎでしょうか??ご意見聞かせてください

今日、子供のお迎えのときに、私とAさんというお母さんと話していました。 そこに、Bさんが、「Aさーん!!」と話しかけてきました。 子供同士が約束したらしく、確認に来たようです。 Aさんのお宅がだめだったようで、Bさんのお宅で遊ぶことになったみたいです。 「じゃ、用事が済んだら、○子ちゃん(Aさんの子供)を迎えによるわね」といいました。 Aさんだけに「あとでね。」と言い、帰って行きました。 私はそばで、BさんやAさんを見ながらまあ普通にしてました。 その間、私は二人のそばでまあ普通ににこやかに立ってて、って感じでした。 それって、そんなものなのでしょうか?? まあAさんとBさんとのことなんで私は関係ないんですが、私だったらどうするかな、そばに居る人にも一声「じゃあね」くらいかけていくかなあとか、 嫌われてるから私のことまったく見なかった?とか考えたんですけど、やっぱり被害妄想でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とっても気になりますよね。 せっかく今まで(以前は)仲良くしてくれていたのに。 ひとこと声かけるぐらいできないのでしょうか? 私もそう思います。 けれど、私自身もBさんと同じような態度をしていることがあるのではないかと思うことがあります。 というのは、「Aさんに話さなくては!」という思いがいっぱいで、そこに質問者様がいることを目には入っていても「声をかけなくちゃ!」と思うほど気持ちに余裕がないことがあるからです。 でも、後で、「あっ!あの時mamamihoさんがいたのに声をかけなかったわ!」と後悔しているのです。 そして、それはわざわざ謝るほど重要なことではないと思い何もなかったかのようにすぎてしまうのです。 『ママとも』という関係は子供つながりでそれ以上深い関係にはならない人が多いと思うのですが、子供つながりの話題でもあればまた話し掛けることもあるかと思います。 あくまでの私の場合ですが。 そして、質問者様のように 「なんで声かけてくれないの?」と気分が悪くなったり 自分のことが気に入らないのではないか? 気づかずに何か嫌なことをしていたのではないか? と私もよく悩みます。 逆の立場で考えると 深い意味はないのかな? と思うこともあります。(そうでない場合もありますが) 子供つながりの友人ってなかなかつかめない人がいるのは、自分が選んだ(?)友人ではないからではないでしょうか? とりあえず 人の振り見て我が振り直せ の気持ちで 「こんな態度は自分はやらないようにしよう」と思うようにしています。 けれども 逆に 「もう縁はないのに、いちいち声かけるなんて(声かけてくるなんて)へん。うっとうしい」という人もいるかもしれません。 人それぞれですよね。 あんまり考えすぎたら ストレスになりますよ。 ご自身にあったママともと仲良くされたらどうでしょう?

mamamiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、考え方は100人居たら100通りありますもんね。 私かなり何でも深読みするとこがありまして、自分でどんどん深みにハマっていく性格です。 ほんのちょっとした、それこそ挨拶の仕方一つで、立ち直れないほど、落ち込むことも。 いけないとわかっています。 新しいクラスでも、新しいママさんとの出会いはあり、好意を持ってくださってるお母さんもいます。 私も大人になります。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

嫌われてても、嫌われてなくても、考えすぎです。 それはあなたの人との間柄を大切にしたいという「美点」ですが、 すんでいる世界が狭いから、できること。 子供だけの関係に限っても成長に伴って、親の付き合いも広がったり、切れたり、子供とは無関係に残ったりです。 一度知り合った人とはズーット、会う機会が少しでもあれば、暖めたいというのはいいことです。 しかし、、委員会で知りあたったり、クラスがいっしょだったりというだけのときは、「お当番」が終わればそれでおしまい。 グループがいっしょなら、連絡事項なども盛んにやり取りしなければいけませんが、それが終われば、同じ年、同じクラス、だから、といつまでも残る付き合いはよほどでなければしません。 もしかして、こちらの子供も誘っても、お愛想してもいいではないかという思いもあるかもしれないですが、明らかにつんけんしているなら、避ければいいし、 特に、そういうことでないなら、今後もどうしても付き合わなければならないわけでないなら、あなたも、淡白な付き合いにすればいいだけのこと。 確かに、挨拶程度は礼儀ですから、会釈を返すぐらいのことは儀礼としてオトナなお付き合いであればするべきですが、それも人それぞれ。 昔仲良しというだけなら、ドンドン、特に好き嫌いというわけでなくても必要の度合いによって切って捨てていく関係というものもありです。 わたしは子供が2人いる50を過ぎた、おばちゃんですが、それぞれのママたちとは、保育園の時は招かれたり、招いたり。 学校のときもPTAの委員会で飲み会までしました。 すれ違いざまに、今でも、元気~とは声掛けますが、それもしない人もたくさん。 実は、1年もたつと、顔見知りだとはわかりますが、どこでどんなつながりだったのかすら子供が2人いると、忘れます。 はっきり言って、考えすぎ。 嫌われてるかも知れませんが、どうでもいい、非常に狭い世界のことです。

mamamiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかにつんけんしてるわけではありません。 母同士の付き合いを、自分の学生時代の友達づきあいのように考えている私が居ることも事実です。 そこは割り切るようにしなければいけませんね。 挨拶は、大人の常識として続けます。 考えすぎ、というのも充分承知しています。 幼稚園という非常に狭い世界のことですが、私にとっては今はその世界がすべてであると言うことも事実です。 もっと大きく構えて、割り切って考えるようにします。 ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 私にも子が3人います。 お礼欄を拝見していると、 子供同士も同じ年。。。なんですよね。 うちにも高学年・低学年・年長児といてますが、 同じ年の子同士のママさんたちが話してて、 遊ぶ約束をしていたので、話をつめに行く。 そこに、大勢いてたなら、まだしも、質問者さまだけいてる。。。 わたしなら、 児童でも幼児でも 『よかったら、○○くん(ちゃん)もきてあげて~~♪』 といいます。 大勢いてるなら、いいませんが>< 自分がそういう性格だからか、この人のことを 『うちは、Aさんとこの子と遊ぶのよ!!』 とわざわざ、知らせに来たの??って思っちゃいます! 誘わなくても、『お話中、ごめんね』くらいいえるでしょ!!って(*^^*) とても不快に感じますが、気にしません。 気にすると、なんだか、気にして欲しい。と思ってる、 相手の思う壺なようですから。。。 まぁ。。本当に、いろんな人がいてますから、気にしないことです。 まぁ。。でも、あまり、気にしないのも、人に知らず知らず、 不快を与えてしまってて、鈍感。。。と思われるのも何なので、 何かしたかなぁ??いつからかなぁぁ?? くらいは、考えてみてもいいと思いますよ♪

mamamiho
質問者

お礼

そうですね~~。 えっと、今までにも他の人とも何回かこういうやりとりがあるんです。 で、「○○ちゃん(うちの子)も一緒にどう?」と誘ってくれるお母さんも居るし、そうでないお母さんもいるし。でもそれは、どちらにしてもいつもそうであるという訳でもありません。 私も、人の話に割り込むとき「ごめんね」も言わなかったときもあったし、(今日の彼女と同じ感じ・ ・ ・)それはなんていうのか、みんなやってる・ ・ ・って感じなんですよね。だから、今私がこうやって彼女をすごく意識しているからそう感じるだけであって、彼女とうまく行っている時ならまったくこんな気持ちは感じないと思います。 いつも気にしてなかったことが、こんな今の気持ちだから、たまたま目につき、ひっかかった・ ・ ・という感じです。 そこに居たのが私だからそういう態度を取ったのか、他の人でも同じなのか、それがわからないということもあるんですけどね。

noname#140971
回答No.3

<再答> 何らかの理由で嫌われておりシカトされた可能性もあります。 しかし、そう明確に嫌っての所作でない可能性もあります。 「いきなり、二人の会話に乱入し、『○○さん、何々。じゃーねぇー』だってさ」 「あたしの存在は何なのさ」 「そうだろう。俺も、もう、4回も挨拶を無視されたぜ」 「Aさんに聞いたら、『私も、一緒。挨拶が返ってこないのよね。どこにも一人いる問題児ね』とさ」 まあ、この手の人物は、相手の受け止め方なんて考えていません。 ですから、仮に、この手合いだったら悩むだけ損です。

mamamiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そなんですよね、彼女の思うところがどこにあるのかがはっきりつかめていないというのもあります。 深く考えてないのかもしれません。 私だって、近くに居るお子さんを一緒にいつも誘うわけではないですし。 嫌われてるとの前提だったら、何をどうとでも受け取れるもので、おっしゃるように嫌ってないと受け取れる事でもあります。 彼女の気持ちも確認してもないのに、悩むだけソンですね。

回答No.2

>そばに居る人にも一声「じゃあね」くらいかけていくかなあと・・・。 そんな馬鹿な。 初対面の人に「じゃあね」もクソもないでしょう。 小学生が街角で出会ったのとは訳が違います。 普通は、「あはようございます」、「失礼します」という挨拶でしょう。 Q、皆さんは、複数の親御さんがおられたら挨拶しますか?   知人だけに突然話しかけて突然さられたら、どのように感じますか? こういう質問だったら理解出来ます。 疑問の有り方自体が、ちょっと、方角違いじゃないですか? なぜ、「嫌われてるのかなー」は、更に、方角違いの上塗りじゃないですか?

mamamiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええと、まず。 Bさんと私は初対面じゃないんです。前のクラスで子供同士が一緒で、一緒に役員もし、仲もよかったママさんです。 前提として、なんとなく自分の考えすぎというか、思い込みなんですけど、新しいクラスに変わるちょっと前から、私が勝手に違和感を感じてしまい(それまでと同じように話しかけてくれなくなった、そっけない感じがして・ ・ ・)、子供同士も違うクラスになったので、あまり話すことがなくなってしまいました。 色々かけませんが、接点がなくなってしまったということがあります。 でも、それまで毎日のようにしゃべってて、いきなりしゃべらなくなるのってあまりに失礼なんで、挨拶だけでもにこやかに、と思ってるんですが、相手の気持ちもわからず、会うことが少ないので、ちょっとした彼女の言動が気になってしまうんです。 遠回りな質問で、すみません。 それで、久しぶりに接点が??持てたと思ったら、こういう感じだったんで、みなさんだったらどう感じますか?という質問を通して、自分が嫌われてるのかどうか、客観的に意見が頂きたかったんです。

noname#34474
noname#34474
回答No.1

考えすぎじゃないでしょうか。 私は子供の友達の親とは必要な話しか基本的にしません。 そんな人もきっと多いと思います。 子供の友達の親=自分の友達 ではないと思っていました。 いろいろな考えかたがあるので、mamamihoさんの疑問もわからなくはないんですが。

mamamiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。用事で急いでいるのに、わざわざ私にまで声をかけていく余裕はないかも、ですね。 話すことはぱぱっと話して、じゃ、あとで みたいな感じだったのかもしれません。 いちいちそこまで他のママさんのことを気にする必要はないのかもしれないですしね。