• ベストアンサー

「精神的におかしい」という免罪符

いつもお世話になっております。 最近気になることがあり、質問させて頂きます。 最近僕の周りでやたらと「精神的におかしい」とか「精神的に病んでる。」という言葉を 聞くようになりました。(僕は学生です。) 後ろ向きな発言や、人に対して暴言を吐いた後に 「あー俺、今精神的に病んでるからさ、しょうがないんだよ。」と言ったり 「精神的におかしくて、学校にも来たくないんだよね。」等と飲み会に出てるのに言っているのを聞くと どうしても腑に落ちないのです。 「精神的におかしい」という言葉が、暴言や後ろ向きな発言の免罪符として 使われているような気がしてなりません。 明らかに健康体で精神も病んでいないのに、「精神的におかしい。」というのは 実際に病気で苦しんでいる人に失礼だと思いますし、その一言さえ言えば 何を言っても許されると思っているのは、間違っているように思うのですが・・。 やはり僕の考え方が硬すぎるのでしょうか? と、言うのも先日後輩に「○○さん(僕)って友達いなさそうッスよねー。 休みの日とか、一人っぽい感じかしますもん。」と言われ、ムっとしましたが 特に何も答えなかったら、後日後輩から「この前はスンマセンでした。 あん時精神的に病んでたんで。」と言い訳をされまして。 僕的には「精神的に病んでた。」と言うか「ただ酔っ払って本音が出た。」としか 思えなかったのですが。苦笑 皆様からの意見を頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugi8
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

分ります。私もそういう言い方に気分を害すほうです。 質問者様の考えは間違っていないと思いますよ。 誰だって、気分が落ち込んだり、滅入ったりすることはあるでしょうが だからといって、この言い訳は全く意味が違ってきますよ! 実際精神的に病気になると、辛くて仕方ないものでそんな言い訳につかうようなものじゃないですよ。 私だたら「ちょっと落ち込んでいてて他に気が回らなかった」と言うと思います。 うつ病の人などは、自分が悪いと責める気持ちが大きくなるのですから 人に失礼なことを言うことはむしろ少ないのでは?と思います。 あとよく物忘れをしたり、忘れっぽくなってきているときに 「私アルツだし」とか「最近アルツだわ~」なんて 言う人がいますが、私はあれも嫌な気分になります。 実際友人の親御さんに若年性アルツハイマーを発症された方がいるのですが 家族も本人も本当に辛いことで、そんな軽々しく言う言葉ではないと思います。 普段言葉の意味や重みを考えずに使いすぎなんでしょうね。 私も改めて気をつけたいと思います。

keiiti-a
質問者

お礼

bugi8様 回答有難うございます。 疑問に賛同して頂いて、同じ事を考えてるのは僕だけじゃないとホッとしました。 落ち込むとか滅入るとかヘコむとかだったら、これほど言葉に対して拒否反応が出る事は無いと思うんです。 明らかに健康体の人が、病気を盾に言い訳しているのが駄目なんだと思うんです。 bugi8様の言う様に、「アルツ」は僕も嫌な気分になります。 「なりたくなくても発症する人がいるのに。」と思ってしまって。 僕の周りでは幸いアルツハイマーを発症している人はいませんが、 前女性がアルツハイマーを発症してしまう韓国映画がありましたよね。 あれを見て、もし近しい人がそうなったら・・と思うと苦しくなりました・・。 言葉を軽々しく言わないよう、他人のふり見て我が身を直そうと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「病んでる」って流行ってる若者言葉なんだと思うけど、冷静に考えて軽々しく使いすぎですよね。 そこまで本人は深く考えずに便利な逃げ言葉として使っているのでしょうね。 質問者様同様、私もそれはおかしいと思います。 自分を振り返ったり出来ない弱さの現われでしょう。 落ち込んでいる事を「病んでる」と大げさな表現するのは甘えをも含んでいます。 若者の内の知性が無い人しか使わないので、真に受けない方が良いですよ。 その様な人とは距離を置くか心を閉ざした方が傷つかないでしょう。

keiiti-a
質問者

お礼

himawari00様 回答有難うございました。 ここ数年で心の病が世間に広まったせいか、心の病を軽々しく口にする人が増えたように思います。 前の方も仰ってた「アルツ」もその一つですよね。 目に見えない病を口にするのは、やはりどうかと思うのです。 弱い部分を隠すのに病気を持ち出すのは甘え以外ないと思います。 僕も気付かないうちに、同じ様な事を言っているかも知れないです。 軽々しく発した言葉で、人を傷つけないようにしようと思いました。 皆様から色々な意見を頂きまして有難うございました。

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.6

あなたの考えは正しいです。 その人たちがそんなこと言えるのも、学生のうちだけです。 社会に出たらそんなものの言い方は許されません。 信用されませんし、バカにされます。 だから煩わされるのも今のうちですよ。 やんわり注意しておくのもいいかもしれません。 今いやな顔をされても、のちのちわかってくると思いますよ。

keiiti-a
質問者

お礼

lumix07様 回答有難うございます。 やはり社会に出てからは通用しないですよね。 僕の両親は言葉遣いや礼儀に人一倍口煩く、昔は本当にこんな親嫌だと思っていましたが 今になると親は至極真っ当な事を言っていたんだと改めて思いました。 後々痛い目を見ないように、早い段階で解ってくれるといいんですが・・。

回答No.5

「精神的に病んでる」状態というのは、精神科や心療内科での治療を要することですから、そういうなら、それを勧めた方が良いですね。 「それは、大変だ。精神科に行ってこい」ぐらいのことを言ったらどうでしょうか? 「精神的に参っていた」というような言い方はすることはあるかもしれませんが、「病んでた」とは全然意味が違います。 あなたの言うように、精神的な病で苦しんでいる方に対して失礼ですので、絶対に言わないように忠告してあげた方が良いとお揉ます。 一時的な気分の変化は「病んでる」とは言いませんから。

keiiti-a
質問者

お礼

hidechan2004様 回答有難うございます。 前の方のお礼にも書きましたが、病院に行けと言った事がありましたが、 びっくりする程レベルの低い返答が返ってきて驚きました。 口癖の様になっている後輩や同期に、やんわり言ってみています。 僕の前だけかもしれませんが 「あー、でも俺、精し・・・。何でもないです。」と気にしている後輩もいます。 僕としては「病んでる」より「凹んでる。」の方が素直でいいなと思うんですが。

回答No.4

人間にはバイオリズムというものがあります。 低調期には、肉体の場合はちょっとした事で風邪を引いたりします。 精神的には、訳も無く落ち込んだりイライラしたり不安定になります。 恐らく彼らの言いたい事は、理由があるにしろないにしろ、 「その時自分は気持ちが不安定になっていて、いつもの状態じゃなかった」 「感情のコントロールが出来なくなっていた」 という事なのでしょう。 それを、カッコよく言いたいと思ってか、或いは単に語彙が少ないせいかでそういう表現になるのだと思います。 気になるのなら、その言葉を遣われる度に、 「精神がおかしいのなら病院に行ったらどうだ?」 と本気で心配した(振りをした)り、 「本当に病気ならともかく、冗談ならそういう言い方は病気で苦しんでる人に失礼だ」 とやんわりと注意してみたらどうでしょうか。 うるさいと思う人もいるかもしれませんが、何の気なしに遣っていて、言われてハッと気づく人もいるかもしれませんし。

keiiti-a
質問者

お礼

EmuWalking様 回答有難うございます。 EmuWalking様の言う様に、気持ちが不安定になる事は誰にでもある事ですよね。 僕も実際に妙にイライラして兄弟喧嘩をする事や、人に対して冷たくしてしまう事もあります。 他の人だって人間ですから、同じだと思います。 でも、それを自分の中で旨く消化出来るようにならないと成長できないように思うんです。 何も考えず言いたい事を言って、「病気だから。」って格好良くも何とも無いですよね。 前にやたらと『精神的におかしいから。」と言う後輩がいたので 「病院行ってみろよ。」と返したことがあります。 後輩の返答は「うっわ、サムい!先輩、空気読めないッスねー。」でした。 キャブラリーが貧困すぎますよね。苦笑

回答No.2

普通は精神が病んでる人は自らそのことを口にしません。 まあ、あなたの周りでそういう言い回しが流行ってるだけだと思います。 もちろん何の免罪符にもなってませんし、仲間内以外にはそんな言い訳しないんでしょう? 仲間内だけの戯言と思っておけばいいんじゃないですか?

keiiti-a
質問者

お礼

rokko-oroshi様 回答有難うございます。 精神を病んでいる人は自ら公表などしないですよね。 公表するのを憚るような事を、健常者が軽々使うというのはとても気が引けると思うのですが・・。 言い訳の一つとしてそんな事を言うもんじゃないと思っています。 余談ですが、去年レポートの提出が遅れた言い訳で「精神的に病んでて。」と言った後輩がいました。 教授に散々叱られ、単位も落とされたと聞きました。 世の中でこんな言い訳が通用しない事を早く皆に知れるといいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> やはり僕の考え方が硬すぎるのでしょうか? いえいえ、あなたの考え方が正論です。 若い方の流行はわかりませんが(60歳目前のおじさんです) いくら流行でも、そのような言葉はあなたの言う通り、実際に病気になっている人には非常に失礼です。 あなたのような人がいれば、まだまだ日本もすてたものじゃありませんね。

keiiti-a
質問者

お礼

k-josui様 回答有難うございます。 心の病というのは視覚で認識されない分、患っている人は本当に大変だと思うのです。 怪我や障害の様に見て病気だと認識できない分、より一層軽々しく口に出してはならないと 思っているのですが・・。 僕のような考えの人間が少ないんじゃないかと、最近思っています。

関連するQ&A

  • いずれ「ChatGPT>精神科医」となる?

    患者が傷付く言葉を放ったり、5分診療など、当たり外れが多い精神科医。 ネットで精神科医のブログや動画を観ている方が入る情報量も満足度も上となった日なんて、お金を払ったのにダンマリの医者って何の役にも立たん!としか思えないんですよね。 ChatGPTが進化したら、病状のフェーズによっては、精神科医より効果ありとなる時が来るのでは? また、福祉スタッフのヤバさも現場で見た事がある身としては、最近よく見るロボットやペットが患者の会話相手になる様に、ChatGPTが会話相手になったら、とてつもない変化が訪れる気がします。 大昔の話にも対応できて、ボケてる人の支離滅裂な話にも合わせてヨイショできるとか優秀すぎるし、時間がないからとか、暴言暴力とか、そう言う事もない。 人が関わらない方が、どちらにとっても良い未来なのでは?

  • 私は精神的に強い人になりたいです。

    私は精神的に強い人になりたいです。 私は今中3なのですが、前に小学5年生くらいの人に睨まれて恥ずかしいことに、ビビりました。後ろでさり気なく「キモイ。」や「ブス。」などと暴言をはかれて傷つきました。 小学生の言葉に振り回されてる自分もどうかと思いますが、相手の子達も真剣な顔で言ってきたので怖かったです。 私は何もしておらず、いきなりのことでビックリしました。 小学生相手にビビるなんて自分でも情けないと思います。 私は人1倍精神面が弱く、ヘタレです。 自分でもどうにかしたいと思ってます。 友達と喧嘩をしたときなど、心臓が有り得ない程ドクドクいってて、震えてしまいます。 どうしてなんでしょう? それと私は小さい頃からイジメのターゲットにされてきました。 きっと私に何か原因があるんだと思いますが、そんなイジメにも負けないような強い精神を持つにはどうしたらいいですか? 強く、なりたいです。

  • 虐待により精神を病みました

    長年に渡る父親からの虐待、暴力や暴言により精神を病んでしまいました。現在精神科に通院中です。 私が病気になっても相変わらず暴力や暴言を繰り返し、攻撃的に責めてきます。むしろ病気になってからの方が虐待が酷いです。こうなったのは気が弱いからだとか甘えだと言いいます。病気に対する無知と無理解によるもので、完全に思い込みです。 私を病気に仕立て上げた父親が心底憎いです。殺せるものなら殺したいですが、それは出来ないので我慢しています。 本来なら暴力や暴言を繰り返す父親に精神科での治療が必要ですが、人を陥れ病気にする事でそれを避けています。本当に許せません。 父親がなるべく早く死ぬ事を望んでいますが、それ以外に他の解決法はないでしょうか? 父親が本当に憎いです。許せません。何かしらの助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • やはり精神障害者は、人を好きになっては…

    精神障害者は、異性を好きになってはいけないんでしょうか? 自分自身今の病気になってから、正直異性に対して全く興味がなくなりました。 しかし最近少し気になる人が現れたんです。 でもその気になる人とは、20歳も年が離れており年齢的にも問題ありと言う状態です。 (しかし性的感情は全くわかない状態は変わらないままです。) 相手の人は、自分の病気の事も、現在自分が無職な状態である事も知っています。 もうはじめっから相手にはされないと思ってきましたから、こちらから殆ど話しかける事はなかったんですが、先日その人が生まれてから、今の自分になるまでの経歴を話してくれました。 まあ別に他意はないと思いますが…。 正直これからどうして言っていいか分かりません。 やはり精神障害者の上、無職諦めた方がいいのでしょうか? 鬱状態なので、きつい発言、傷つくような発言の方は恐れ入りますが御遠慮の方お願いします。 精神状態が悪くなる可能性がありますので御理解願います。

  • 精神科医って何を考えているのか

    精神科医って、色々いますが、本当は何を考えているのだと思いますか。 医者も人間、しんどいこともあるでしょうし、嫌な患者もあるでしょうし、、、 その実、話を聞かずに、薬の投薬ばかりをしている医者もいます。 精神病に教養があるのでしょうが、精神科医以外の人との対応が違うような気がします。 かくいう私の通っている病院の先生はそんな感じです。あまり私の話を聞こうという感じでもなく、聞いても、「あ、そう」「よかったね」的な発言で、他人行儀みたいな感じです。 反応がないというか、相手にされてないというか。 一体患者に対して、なにを考えているのかなあというのが疑問です。

  • 私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

    何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • ネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではない

    友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていたんですが、事実ですか? 友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていました。 友達曰く、 「叩きをやる人に何も常識は通じないし心と視野の狭い人間」 「顔が見えない相手だから何でもやって良いと思えるその精神状態は普通ではない」 「多分、現実に病んでいるのではないか。病んでいる者には人の心の痛みまで考える余裕はない」 「自分の方が不幸で自分のほうが可哀想なんだと言う想いが強い」 「心が健康な人は常識が先に浮かび 人に言葉を投げかける前にその言葉で相手がどれだけ傷つくか?と判断が出来る」 「感情的にヒスを起こす事は心が正常に機能していない」 「常識がないと思う人はこの人は病気なんだと見れば腹は立たない」 「正常な人間と見るから腹が立つ」 「心が病気な人だから何も判断が出来ない、可哀想な人だ」 と言っていたんですが、全肯定しないでも、ある程度は事実に近い側面もあるでしょうか?

  • 精神的に成長するには・・・

    質問させて頂きます。 私は現在社会人3年目です。昔から自己中心的な考えをする癖があり、周りの人に迷惑をかけてしまうことが多く、悩んでいました。最近は、発言したり行動したりする前に「自己中心的な発言になっていないか?」を考えるようにすることで、なんとかカバーしようと努力しています。 しかし、素を出すと「自己中になってしまうのではないか?」と思うようになり、なかなか気を抜くことが出来ず、会話がぎこちなくなってしまうことも多いのです。 職場の人からは、「若いから」という理由で甘く見て頂いているのかもしれませんが、このまま性格の変わらないまま年をとっていくのが不安でなりません。 どうすればこの自己中心的な性格を変え、精神的に成長出来るのでしょうか? どうか回答をお願い致します。