• 締切済み

精神病について

私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

心の中は体温や血圧のように簡単にデータとして判断することは出来ません。医者を信じて、貴方が自分の心の中を診察して医者に話すしか方法は無いのです。専門医が対人恐怖症と言うのならそうなのでしょう。  それを信じる以外に何か方法がありますか?

• 2009ken
回答No.2

精神を病む方というのは、そもそもの性格的な資質があってなるケースが多いのです。で、あなたのそれは、一般人よりは過多ではあるが、精神病と断定するにはまだ早い、入口ぐらいということではないでしょうか。まあ、精神疾患に限らず、病気は早期発見、早期治療が、治癒する早道です。何もないにしても、予防的見地から、行かないほうがいいなんてことはあり得ません。(歯医者だって、虫歯になって削るより、虫歯にならないように歯石とりとか、フッ素塗布しに行くでしょ?) 特定宗教の勧誘される方もいますが、それより、自覚をし、それを直すためのパートナーを探すのが先決。精神病は、医者とのフィーリングが大事ですから、そこが信用できないなら、他を探すほうがいいでしょう。ただ、思春期には、そもそもそういう症状や感情を持つことは、多いものです。必要以上に自分を卑下しないことも大切です。相談できるパートナーを見つけて、一人でため込まないようにしなければ。

回答No.1

だんだん直すことは可能ですから、健康的な愛のある生活をし、感謝をしながら、規則正しく、みんなと生活することです。 あたりまえですが、大事なことです。 そして、かかわる人の輪を少しずつ広げてゆきましょう。 悪いTVとか漫画は、よまないことです。健全な考え方、スポーツもいいです。 直すまでの間はくすりもらうでしょうから、精神を安定させてください。 心の障害はそんなもんです。人に見えないから、理解者がすくないかもしれませんが、あっけらか~んとして、気楽にかんがえることです。 時が少しずつ直してくれるさ。と気楽に構えることも大事です。 わかるのであればただしい宗教もいいですね。 太陽の法~大川隆法とか