• 締切済み

精神化通院に伴い

鬱病か対人恐怖症の気が昔からあり、精神科にいきたいと考えています。 精神科に行って始めになんていえばいいのでしょうか。 「とりあえず自分の症状は何かを確かめてほしい。」 「人と会うのがつらいので、とりあえずここに来てみました。」 のようなことでいいのでしょうか。 あと初めて精神科に行くのですが初診は保険証を使うといくらぐらいなのでしょうか。 また使った保険証からその保険証の事業所名に通院がばれるということはないでしょうか。 教えてください。

noname#4346
noname#4346

みんなの回答

回答No.6

 なにも気にせず受診されれば大丈夫ですよ。 noname#4346さんの症状であれば、個人開業医のメンタルクリニックがよろしいかと。下にも記載がありますが、Drといえど人間ですから、いろいろなタイプの人がいます。あわないと感じたら何件か回ると自分に合うDrがみつかると思いますよ。  あとほとんどのクリニック、病院は診察前に精神保健福祉士か外来看護婦が予診をとりますので、あらかじめ「緊張して思ったことがなかなか言えない」などのことを伝えておけば、診察時にはDrが配慮して聞いてきます。最近のうつや対人恐怖などの症状に対する治療の進歩は著しいものがありますので、早めに受診されるのが吉です。  事業所にばれることはありません。通院費はこの症状であれば通院公費負担が受けられますので、30%(3割)負担が5%負担になります。初診の病院窓口で相談してください。

  • 0gimon0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

初めて精神科に行ったのは、19歳の時。そんな奴の意見です。 何軒も行ってますが、医師の側が上手く聞き出してくれると思います。 でも、合わない先生がいるのは確かですよ。解ってくれないって言うのかな…? ちなみに、私は合う先生に5年前に出会えました。 初診料。わかんないです。すみません。 通院は、ばれない筈です。 他の方が答えられていますが、医療控除制度があります。 (私は、利用していて、経済的に助かっています。) 制度の申請を進められたとき、この事によってばれないのか?と質問し、 そう言う事は無い筈です。そう言われました。 以上です。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.4

#1です。訂正です。 >神経科に通うと期間が長くなりますので 神経科ではなく精神科の間違いです。 お詫びして訂正致します。

  • machi3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

精神科の先生は人の話を聞く専門家です。上手く話せないと言う心配はしなくていいです。 病院によっては最初にアンケートのようなものを書かせるところもあります。食欲はありますか,夜は眠れますか,というようなものです。それを見ながら先生が話を聞くわけです。 初診でも保険証があれば診察とお薬もらっても,3,000円か,どんなに高くても5,000円止まりと思います。保険証から通院はばれません。

回答No.2

まず、自分で病名を断定せず、症状だけ伝えればいいと思います。 大丈夫ですよ、向こうはプロなんだから、任せてしまいましょう。 診察料は病院によると思いますが、3000円前後だったと思います。 プラス、薬が処方されれば、薬の分だけの費用がかかります。 通院が長期にわたりそうであれば、自分の住んでいる市に申請して、医療負担制度があるので、安くなるし、前に通っていたぶんも戻ってきます。 保険証からばれるかどうかに関してはわかりません、ごめんなさい・・・。 おだいじに!!!

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

精神科に通院中のLyricです。 私の場合は母、ダンナが付き添いで来てくれて (その頃の私は冷静に話も出来ないほど精神が参っていましたので・・・) 母とダンナが「今こういう(症状、行動)状態なんです」と話してくれました。 精神科に通う切っ掛けの言葉はnoname#4346さんの考えている事で大丈夫だと思います。 保険証を使うと診察代、処方箋代で3000~5000円ぐらい (初診で5000円弱)だと記憶しています。 神経科に通うと期間が長くなりますので、 32条を申請するとかなり診察代、処方箋代がお安くなります。 (最寄の役所の福祉課、または病院で申請できます) 通院しているのは分かっても、精神科に通院しているというのはプライバシーに関することなのでそこまでは分からないようになっていると思いますよ。 お大事になさって下さい。 そして、決して焦らず、ゆっくり行きましょう(^-^) 下のURLは32条に関するサイトです。

参考URL:
http://www.seifukai.org/html/sodandayori4.html

関連するQ&A

  • 精神科通院者の保険

    精神科通院(うつ病)している人は医療保険、生命保険には入れないのでしょうか?

  • 精神科の診療費について質問です。

    精神科の診療費について質問です。 この度数年にわたる我慢やストレスが限界を超え、自分の感情や気持ちが整理できなくなりはじめ、普通の生活でさえも困難になりはじめてきました。  なので思い切って精神科に行って相談しようと思うのですが、実際いくらぐらいかかるのか分かりません。いくつかの病院に電話して聞いてみたのですが初診診察料が2700円であとは病気の状態や出す薬によって違いますので分かりません。と言われました。  大学時代にうつ病のような症状になり(うつ+対人恐怖のような症状だったため、バイトもできずお金がなくて病院いけませんでした。)、それ以来ノイローゼのような状態が続いていたのでろくに仕事も続かず、現在は健康保険もつかえません。  ですので、診察料がわからないと言われてしまうと困ってしまいます。はっきりと教えて欲しいというのは無理だと思いますが、平均的にどのくらいというだけでも分からないものでしょうか?  実際に治療を受けられた方、参考までにいくらかかったか教えていただけると幸いです。  

  • 今、精神科に通院しています。

    今、精神科に通院しています。 対人恐怖や日々の生活に強い不安があり、うつ状態になっています。 どんな病名は考えられますか? 一日、デプロメール150mgとセロクエル100mgを飲んでいます。

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。

  • 精神科 通院 生命保険

    今私は精神科に通院しています 去年の9月から通院してるのですが その前から親の生命保険?に 加入していると聞いています。 聞く所によると 精神科通院している人は 生命保険には入れないんですよね? という事は今 親の生命保険に入ってることは 違法になるという事ですか? ちなみにうつ病ではなく 強迫性障害という病気です。 親には精神科通院の事は 話しておらず 聞けれません… ちなみに7月に 結婚するので 保険はどうしたらいいのでしょうか? かなり無知なもので 変な質問をしてしまい 申し訳ございません。

  • 慢性的な精神病を患っています

    現在39歳の男性です。未婚です。17歳の頃、対人恐怖をきっかけに精神科に通院し始めました。最初の診断名は、強迫神経症でした。その後、何度か転院しました。その都度、医師からは違う疾患名を付けられました。非定形精神病、うつ病などと診断されました。現在の主治医は、うつ病と言います。ここ数年の症状は、単純なうつ病ではなく、人格障害のように激しく感情的になることもあります。アダルトチルドレンであることは医師も認めています。私のように、症状そのものが大きく変化してゆき、治療が後手後手になる精神疾患は、治療には限界があるのでしょうか。ちなみに、現在はパキシル40mgと寝る前にロヒプノール2mg錠を飲んでいます。一生精神疾患と付き合うことは本望ではないのですが、どうしようもないことなのでしょうか。長年精神疾患を患っていても、絶望せずに暮らしてゆくにはどうしたらいいのでしょうか。仕事に就くのも困難な状況です。精神疾患を患いながらも希望を持って暮らしている方からの気持ちの持ち方のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 精神科への通院について

    お世話になっております。 最近、ストレスや仕事での不安で怒りっぽくなったりすぐ伏せてしまったりと 自分でも非常におかしさを感じるようになりました。 そのせいで仕事を最近休みがちになっています。 奨められて精神科へ行ってみようと思うのですが気になることが幾つかあります。 1.初診料はどのくらい必要なのでしょうか? 2.検査はどのようなものがあるのでしょうか? 3.そんなの裕福な程の収入が無いので、長期通院や高額な医療費用になると   通院ができなくなりそうですがそういう事にも相談することが可能でしょうか? 以上ですがお分かりの方居られましたらご回答宜しく御願い致します。

  • 精神科や心療内科への通院歴について

    よく「精神疾患のある人は(生命)保険には入れない」と 聞きますが… 精神科や心療内科への通院治療歴がある場合、 現在は症状も無くなって、医師の判断により、 通院・治療ともに行っていない場合であっても、 新規に生命保険等に加入することは難しいのでしょうか? 例えば、最後の治療が終わって、5年、10年経過していても、 保険会社から拒否されるものでしょうか? 私が新規に加入した生命保険(JA)の告知書には、 「精神科とか心療内科への通院歴はありますか?」みたいな 項目は無かったのですが、どうなんでしょう… どなたか御教授下さい。

  • 精神科の通院間隔について

    2年半以上精神科に通院している主婦です。 私はよくブログを書いているので、私と同じように精神疾患の ある方のブログを読む機会が多いです。 私はうつ病で、今は安定しているので通院は2ヶ月に1度くらい になりました。 それまではひと月に1度くらい、病状が安定するまでは2週間に 1度だったり1週間に1度でした。 他の方のブログを読んでいると、病歴がとても長いのに 2週間に1度の通院、または1週間に1度の通院です。 たいてい双極性障害の人ですが、5年10年もそんなに頻繁に 通院しなければならないものでしょうか? 私のように2ヶ月も間隔があく人はうつ病でも逆にみつからないです。 大学病院とクリニックの違いでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。 世間の相場はどんなものなのか気になっています。

  • 精神科への通院が勤務先に分かる事はありませんか?

    鬱病で通院中です。 明日仕事の面接に行くのですが、もし決まった場合、社会保険に入れる事になっています。 そこで精神科に通院している事が勤務先に知られる事はないのでしょうか? なるべくなら会社の人たちには内緒にしたいと思っています。 よろしくお願いします。