• ベストアンサー

精神科への通院について

お世話になっております。 最近、ストレスや仕事での不安で怒りっぽくなったりすぐ伏せてしまったりと 自分でも非常におかしさを感じるようになりました。 そのせいで仕事を最近休みがちになっています。 奨められて精神科へ行ってみようと思うのですが気になることが幾つかあります。 1.初診料はどのくらい必要なのでしょうか? 2.検査はどのようなものがあるのでしょうか? 3.そんなの裕福な程の収入が無いので、長期通院や高額な医療費用になると   通院ができなくなりそうですがそういう事にも相談することが可能でしょうか? 以上ですがお分かりの方居られましたらご回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

1.忘れましたがたぶん#1さんがおっしゃっているような感じ。 2.初診では、心理テスト(ネット上にもある「気分が沈んでゆううつだ」→当てはまる、少し当てはまる・・・みたいな)や問診票記入。症状など困っていることの様子の聞き取り。初診には少し時間を長めに取るクリニックも多いと思います。電話で予約について聞いてみてください。 再診は聴診器のない内科みたいな感じです。調子はどうですか、というような感じ。薬を飲んでみてどんな感じかも先生に教えてあげてください。最初は合う薬を探しますので。種類や適量を探ります。 3.相談は可能だと思いますよ。困ることがあれば遠慮無く主治医に相談を。先生はいろいろな事情のあるケースに慣れているはずですから。 ちょっとぐぐってみますと、とあるメンタルクリニックでそれぞれ、 初診:2500円前後 再診:1,500円前後 初診:2,000円~3,000円程度 再診:1,200円~1,500円程度 だいたいこんな相場みたいです。 私はちょっと薬価の高い薬を飲んでいたのと(パキシル)、症状が安定してからは何週間分かまとめて処方されてたりしたので、1500円より高かったかも?前のことなのでもう覚えていませんが・・・ 処方される薬によっても代金は変わってきます。 最初は初診から1週間後に来てください、となるかもしれませんが、ずっと毎週通うとは限りません。良くなってくれば、だんだん2週間後とか、4週間ごと(月1回)とかに減ります。お薬は毎日飲んで、しばらく続けます。

kuzugomi
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 早速、電話で予約を取りましたが、1週間くらいは埋まってるみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 1:初診料はだいたい¥1500 2:主に問診,あるいは心理テスト 3:まずはどういう診断が下されるか待ちましょう 治療が長引くようでしたら,障害者自立支援制度や,標準負担額減額認定書などを使うこともできます どうぞお大事に

kuzugomi
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 予約は取れましたので、来週行って参ります。

関連するQ&A

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。

  • 精神科の通院について迷っています。

    はじめまして。 精神科の通院については、他にも投稿されている方がいらっしゃいますが、客観的な私についての意見をお聞きしたく投稿いたしました。 というのも、両親に「症状がうつっぽいけど、病院に行ってみようかな」と相談したところ、「そんな簡単にうつにはならないよ」と言われ、相手にされないからです。 私は26歳でIT関連の仕事をしています。男です。 自分がうつかも知れないと思う症状は以下の通りです。 ・休日でも何もやる気が起きない。 ・常に吐き気と頭痛がする。 ・面白いことに対して笑うことが出来ない。 ・指先がしびれる。 ・意味もなく泣きたくなる。 ・いろんな人に対して申し訳なくて仕方がない。 思いつくままに書きました。 辛くて本当に自分が潰されそうです。 毎朝通勤するときに、「失踪してしまおうかな」と思ってしまいます。 このような症状が出て1年くらいになると思うのですが、最近「精神科に行ってみよう」という気持ちになりました。 しかし、仕事のことを思うとなかなか踏み出せません。 毎日午前2時くらいまで仕事があり、22時くらいに帰ろうとすると「早いよ」とまで言われてしまいます。 こんな仕事の状況で、仮に休職が必要となった場合、休ませてもらえるのか、不安になります。 精神科でも、電話の相談などをやっていただける病院はあるのでしょうか? また仕事をしながらの治療というのは可能なのでしょうか? こんな私の質問でも回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 通院保障、てどの位必要でしょうか?

    がんに対する保険を考えています。 がん保険は、がんのみの保障の割には保険料が高く、ずっと悩んでいます。 最近は、がん特有の高額な治療費(自己負担額)を賄う事だけを考えるなら、「先進医療特約」と「特定疾病の長期入院特約」の付いた医療保険でも十分ではないか、と考えるようになりました。 ところが、1つ気になるのが、通院は保障されない、という事です。 がんになれば、退院後の通院生活も長期に渡る、と聞いた事があります。 そこで質問ですが、一体どの位の費用、日数がかかるものでしょうか?(勿論、がんの部位や年齢等にもよるでしょうが) 月額2~3万程度の負担ならば家計もそれほど圧迫しないので、先の医療保険だけでも十分かな、と思いますが、7,8万の負担が数年間に渡って続くようなら、また1から保険を考え直しです。 宜しくお願いします。

  • 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請について

    自立支援医療(精神通院)だけは以前受けていたのですが、 精神障害で職につけずお金が無くなったのと対人恐怖の悪化で三年ほど通院をストップしていて、初診からずっとかかっていた病院(途中他の病院に二箇所ほど変わりましたが最後もそこにかかりました)に電話をしたら、 「そこまでブランクがあるとまた一からやり直しになるので、お金も無いということなら近場の病院で申請したほうがいいですよ。うちは紹介型の病院なので紹介のお金も余分にかかりますし」 と言われました。 確かに交通費もすごくかかるので、近場の病院を探して新規でかかろうと電話をしたら、 「初診もそこにあって自立支援の申請もしていたなら、まずその病院で自立支援医療などの申請をして貰ってからうちに移してもらったほうがいいですよ。自立支援も障害年金も手帳も期間が必要なので」 と言われました。。 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしたいのですが、 どちらの病院にかかるのがいいのでしょうか? 新規の病院にかかるにしても前の病院に行かなくてはいけませんか? もう自立支援医療は更新が切れてしまっているみたいです。 自立支援医療(精神通院)と障害年金の手続きは病院が代行してくれるのでしょうか? 自立支援医療は前はしてくれたのですが、名称が変わってから自分で市役所に申請しに行かされるようになりました。 前の病院に行くとしたら持っていかなければならないものと、病院からもらって帰らないといけないものは何ですか? 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしてもらうのにまた前の病院に何ヶ月か通院する必要があるのでしょうか? お金が無いし病状が不安定なので、早く新規の病院に移して落ち着きたいのですが。。

  • 精神科通院しながら英語留学

    どこに質問したらいいかわからなかったので、ここで質問させていただきます。 英語留学(語学留学)を、精神科に通院しながらすることはできるでしょうか? 2週間程度の短期留学をECCなどの個人留学の形でやって、いちいち帰国して日本の精神科に通うのは、費用がかかりすぎます。半年程度の長期の留学をしながら、向こうで薬物療法を受けることはできるでしょうか? アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリアなど、主要な英語圏の国に行きたいのですが…。

  • 自立支援医療(精神通院医療)について

    精神障害福祉保険手帳1級の母親(71歳)を自宅で面倒を見ています。精神科の病院にも通っていますが、要介護1の認定を受けていて小規模多機能居宅介護に通所させています。 質問は自立支援医療(精神通院医療)の医療費支給についてですが、介護保険法によるものも対象になるものがあるようです。小規模多機能居宅介護の通所費用も対象になるのでしょうか?

  • 精神科の通院・服薬期間等

    10年ほど前に、不眠の為、精神科に通院しました。処方は、眠剤と抗不安薬でした。 2年後、うつ病になり、眠剤・抗うつ薬・抗不安薬・抗てんかん薬を処方されましたが、寛解せず悪化し、休職しました。 その後、職場の上司や同僚の協力のおかげで、復職は果たしたものの、折角頂いた休養にもかかわらず、生産能力は上がっているとは言えませんでした。 現在も、何とか仕事には通えているものの、家庭のことが出来なかったり、些細なことで傷ついたり、不安定・疲労感を強く感じます。 精神科医との意思疎通問題や、病院の予約状況と仕事との調整が上手くいかず、 紹介状を書いて頂き、3回転院しました。 10年間、色々な精神科医に診て頂きましたが、上記のことを相談すると、 薬を新薬に変更するか、増量するだけの医師ばかりです。 病気が長引いているのかもしれませんが、鬱というより、薬の長期服薬による、 副作用の倦怠感も原因のような気がしました。 通院当初から10年もたっているので、加齢もあるかもしれませんが、 薬を飲まない時の方が、体の調子は良かったです。 通院しても、待ち時間ばかり長く、アドバイスもなく治療行為と言えば、処方箋を書いてもらうだけで 結局、薬をもらいに行くだけです。 纏まらない文章で申し訳ないのですが、精神科に長く通院している方、 ご意見をお聞かせください。

  • 精神科に通院しているだけで「ストレス」と判断されてしまい、他の検査をしてもらえません。

    ※文章が変な箇所があるかも知れません。ご了承下さい。 医療機関についてお尋ねします。 私は約1年前から精神科より鬱状態&不眠症と診断され、数種類の抗うつ薬と睡眠導入剤を服用しています。また月経痛が酷く、婦人科でホルモン剤を処方されています。 それの副作用かどうかは分かりませんが、1年経過した現在、たまに内臓(胃、肺、気管支など)が痛かったり、腸が痛かったり、微熱があったり、肥満になっています。また月経痛も収まらず痛いままです。 特に内臓の痛みに関しては、何か病気が併発しているのではないか、と疑っています。 それで、複数の病院で何か病気が発生していないか調べてもらおうと来院したのですが、精神科に通院しているというだけで「原因はストレス」と判断されてしまい、あまり深入りした検査をしてもらえません。 今までしてもらった検査は、血液検査とレントゲンくらいで、血液検査は異常が出た(CRPが高かった)のですが、やはり精神科通院しているということで、深入りしてもらえませんでした。 今までの来院歴と診断は以下の通りです(複数回行ってる病院もあるため順不同です) 精神科→抑うつ状態、不眠症と診断。後に腸が痛くなってきたので、検査をしたところ、CRPが少し高かったが、精神科では判断が難しいとのことで、総合病院に紹介状を書いてもらう。 婦人科→月経痛がひどく来院。しかし血液検査と内視鏡検査の結果特に異常は出ず「ストレス」との判断。現在月経痛緩和のためホルモン剤を処方されているが、特に痛みはおさまらず。 消化器科→レントゲンの結果、腸に便がたまっているとのこと。血液検査でもCRPが高く、一応便秘の薬を処方してもらい、後は総合病院などで診てもらうようにとの指示。総合病院での検査後も腸に不快な感じがあったので、再来院しましたが、特に異常はないとのことでした。 総合病院(内科)→紹介状を持参して来院し、微熱が37.5度、血液検査の結果CRPが高かったのですが、「ストレスが原因。このくらい気にするな」と言われ、それ以上の検査はしてもらえなかった(カメラなどもっと深入りした診断希望でした)。 内科(兼婦人科)→婦人科(月経痛)で来院したのですが、月経痛については全く診断してもらえず、精神科に通院していることを強く非難される。月経痛緩和の注射などを希望したのですが、話だけで何一つ診断をしてもらえず。 薬局→漢方を主に取り扱っている薬局で、今飲んでいる薬や症状などを話し合い漢方を処方される。しかしその後ひどい副作用に遭い一週間ほど寝込むはめに。その後再び行きましたが「これで具合が悪くなったといわれもこちらではどうしようもない」と言われる。 こんな感じです。 現在、上記に記載した精神科に通院していますが、精神科の判断では症状が良くなってきているとのこと。 ここ一週間ほど下痢、食欲不振、気管支圧迫などに悩まされていますが、精神科では判断できないとのことです。 私個人の見解では、内臓のどこかに炎症が起きている、または急激に太ったせいで内臓のどこかに負担が生じている、はたまたただの風邪のいずれかではないかと思っているのですが、上記の通り、ほとんど「原因はストレス」と判断されてしまい、原因が分かりません。 本当に原因がストレスなのであればそれはそれでいいのですが、知人には「下痢や食欲不振などは異常。日常生活に支障をきたしているのなら入院した方が良い」とまで言われています。 どうすればきちんとした検査をしてもらえるのでしょうか。 異常、正常どちらにしろ、検査をして結果が知りたいです。 本当に困っています。 このような経験がある方、何か良い解決策をご存じの方がいましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

    こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

  • どの精神科を受診すればいいか分からない

    学生です。元々校医に紹介された大学病院で鬱診断されてたのですが、大学病院が遠く、通院はしてないです。 しかし、最近鬱の症状が酷くなってきて自殺相談とかしないと耐えられなそうなので近くの病院を探してみたのですが、口コミをみると近くの精神科は初診が数週間とか数ヶ月先とかばっかりでそれまで耐えれそうにないです。 なんか電話とかメールですぐに初診取れるところを教えてくれるサービスとかないですかね…横浜です。