• ベストアンサー

精神科への通院について

お世話になっております。 最近、ストレスや仕事での不安で怒りっぽくなったりすぐ伏せてしまったりと 自分でも非常におかしさを感じるようになりました。 そのせいで仕事を最近休みがちになっています。 奨められて精神科へ行ってみようと思うのですが気になることが幾つかあります。 1.初診料はどのくらい必要なのでしょうか? 2.検査はどのようなものがあるのでしょうか? 3.そんなの裕福な程の収入が無いので、長期通院や高額な医療費用になると   通院ができなくなりそうですがそういう事にも相談することが可能でしょうか? 以上ですがお分かりの方居られましたらご回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

1.忘れましたがたぶん#1さんがおっしゃっているような感じ。 2.初診では、心理テスト(ネット上にもある「気分が沈んでゆううつだ」→当てはまる、少し当てはまる・・・みたいな)や問診票記入。症状など困っていることの様子の聞き取り。初診には少し時間を長めに取るクリニックも多いと思います。電話で予約について聞いてみてください。 再診は聴診器のない内科みたいな感じです。調子はどうですか、というような感じ。薬を飲んでみてどんな感じかも先生に教えてあげてください。最初は合う薬を探しますので。種類や適量を探ります。 3.相談は可能だと思いますよ。困ることがあれば遠慮無く主治医に相談を。先生はいろいろな事情のあるケースに慣れているはずですから。 ちょっとぐぐってみますと、とあるメンタルクリニックでそれぞれ、 初診:2500円前後 再診:1,500円前後 初診:2,000円~3,000円程度 再診:1,200円~1,500円程度 だいたいこんな相場みたいです。 私はちょっと薬価の高い薬を飲んでいたのと(パキシル)、症状が安定してからは何週間分かまとめて処方されてたりしたので、1500円より高かったかも?前のことなのでもう覚えていませんが・・・ 処方される薬によっても代金は変わってきます。 最初は初診から1週間後に来てください、となるかもしれませんが、ずっと毎週通うとは限りません。良くなってくれば、だんだん2週間後とか、4週間ごと(月1回)とかに減ります。お薬は毎日飲んで、しばらく続けます。

kuzugomi
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 早速、電話で予約を取りましたが、1週間くらいは埋まってるみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 1:初診料はだいたい¥1500 2:主に問診,あるいは心理テスト 3:まずはどういう診断が下されるか待ちましょう 治療が長引くようでしたら,障害者自立支援制度や,標準負担額減額認定書などを使うこともできます どうぞお大事に

kuzugomi
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 予約は取れましたので、来週行って参ります。