• ベストアンサー

精神科通院しながら英語留学

どこに質問したらいいかわからなかったので、ここで質問させていただきます。 英語留学(語学留学)を、精神科に通院しながらすることはできるでしょうか? 2週間程度の短期留学をECCなどの個人留学の形でやって、いちいち帰国して日本の精神科に通うのは、費用がかかりすぎます。半年程度の長期の留学をしながら、向こうで薬物療法を受けることはできるでしょうか? アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリアなど、主要な英語圏の国に行きたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1です。 >私が知りたかったのは、向こうで通院ができるかどうかです。 それも含めて先生と話してみてください。 先生には「半年間行きたい」と行ってみましたか? もしかしたら先生は2週間のつもりでOKを出しているかもしれません。 それだったら話が違ってきます。 2週間と半年では、かかる負荷が変わってきますので。 それとも半年でもOKだとおっしゃっているのでしょうか。 でしたら薬のことも考えてくれるべきだと思います。 それを考えないで許可を出すのは治療として中途半端ですから。 先生に自分の側の情報を出して、判断を仰ぐことをお勧めします。 でないと先生は適切な判断を行えません。 結局、紹介状なり、英文の処方箋を書いてもらうとか何とか必要そうでうし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4209268.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4206972.html 海外旅行保険に入る場合、既往症がある場合はオンライン契約できないと思います。 保険会社に問い合わせるか。 AIUで既往症ありでも加入できる保険を出しています。 なお、オーストラリアの場合、他国よりも薬品や食品の持ち込みの検疫が厳しいです。 申告が必要です。 http://www.australia.or.jp/aqis/ 現地の日本人向け医療機関は各国の日本大使館サイトに掲載されていると思います。 『地球の歩き方』ガイドブックにも多少出ていると思います。 自分が大丈夫と思っているほど大丈夫でなかったり、 急に行くのが怖くなることもありますので、無理しないように。 嫌になったらやるのもありですからね。 治療に逆効果になるのでは、無理してやってもよくありませんので。 しかしこの話題は英検やTOEICには全然関係なかったですね・・・・ ここは英語資格検定話題なんですよ。 留学そのものに関しては、留学カテゴリを見てみると良いと思います。 英語学習に関しては英語カテゴリを。 病気に関してはメンタルヘルスカテゴリを。 人のQ&Aを読むと参考になります。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/category/210/,http://oshiete.goo.ne.jp/category/603/
sion5656
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

それはまず主治医とご相談ください。 可能かどうかはここで聞いても判断できません。 現地でも治療は可能かもしれませんが、留学可能かどうかは症状や状態によります。 2週間~1ヵ月ぐらいなら、症状が安定していれば可能かもしれません。 薬を4週間分ぐらいは出してもらえるでしょうから。 ただ、半年など長めになると、海外暮らしはストレスもあると思いますよ。 ニューヨークで日本人が大使館のお世話にケースで三番目に多いのが精神疾患だと読んだことがあります。 健康な人ですら疲れるんです。 留学の実際としては、アメリカ、イギリスは2週間でも手続きが面倒そうです。 特に米は学生ビザを取らないといけない。 面倒くさがりな私だったらパスします。 カナダは考えないのですか? 6ヵ月までビザ無しで滞在できます。 語学学校も通えます。 でもとにかく、主治医に相談なさってください。

sion5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書き忘れてしまって申し訳ありませんが、主治医からは留学は問題ないと言われています。かなり安定しているので…。ただ、通院と薬の処方は2週間に1回のペースです。 私が知りたかったのは、向こうで通院ができるかどうかです。さらなるご回答よろしくお願い申し上げます。最悪の場合、2週間程度の個人留学を1回でも多くやり、いちいち帰国して日本の(現在の)クリニックで通院することを考えています。経済的にはかなり辛いですが…。

関連するQ&A

  • 英語の語学留学について

    英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。 アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 非英語圏留学中に英語

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 冬のヨーロッパ(短期、英語の語学留学)

    2月の半ば以降から短期の語学留学に行くとしたら、何処をおすすめしますか? 言葉は英語、 期間は3週間程度、 ヨーロッパでなるべく安いところ、 短期のためなるべく観光が出来るところが良い (散歩したり、スーパーで買い物したり、遺跡や美術館を訪れるのが私の好きな観光スタイルです。洗練された都会、おしゃれなヨーロッパに触れたいとか豪遊したいという望みはないです) という条件なのですが。。 金銭面であまり余裕がなく、アイルランドとマルタで迷っているところです。 英語の勉強と言ったらこの2国+イギリスですよね? この2国は、航空券代はアイルランド<マルタ、研修と滞在費はアイルランド>マルタという感じです。 でもアイルランドは物価が高いイメージがあって怖いです・・・ アイルランドは寒いけど暖房設備がしっかりしているらしい、マルタは寒さはそこまでではないものの、夏向きの家が多く寒い思いをするらしいからどっちが良いのだろうか? マルタは世界遺産や自然の美しさが魅力だけど、冬は楽しめるのだろうか? マルタは田舎だと聞いたけれど、3週間もいたら飽きてしまうようなところだろうか? ガイドブックの厚さからしてみると、明らかにアイルランドの方が見所がありそうだけど、ウィークデーの午後半日と土日の休みのみを使って観光するためにはマルタの方が効率がよいのだろうか? アイルランドの冬はかなり天気が荒れるらしいが、50センチほどつもった雪の中を毎日15分かけて通学する者だったら耐えられる程度だろうか? 長々すみません。 要するに、寒さに負けず勉強&観光ができて、破産しないのはどっちだろうという質問です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう