• ベストアンサー

精神科通院しながら英語留学

どこに質問したらいいかわからなかったので、ここで質問させていただきます。 英語留学(語学留学)を、精神科に通院しながらすることはできるでしょうか? 2週間程度の短期留学をECCなどの個人留学の形でやって、いちいち帰国して日本の精神科に通うのは、費用がかかりすぎます。半年程度の長期の留学をしながら、向こうで薬物療法を受けることはできるでしょうか? アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリアなど、主要な英語圏の国に行きたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

#1です。 >私が知りたかったのは、向こうで通院ができるかどうかです。 それも含めて先生と話してみてください。 先生には「半年間行きたい」と行ってみましたか? もしかしたら先生は2週間のつもりでOKを出しているかもしれません。 それだったら話が違ってきます。 2週間と半年では、かかる負荷が変わってきますので。 それとも半年でもOKだとおっしゃっているのでしょうか。 でしたら薬のことも考えてくれるべきだと思います。 それを考えないで許可を出すのは治療として中途半端ですから。 先生に自分の側の情報を出して、判断を仰ぐことをお勧めします。 でないと先生は適切な判断を行えません。 結局、紹介状なり、英文の処方箋を書いてもらうとか何とか必要そうでうし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4209268.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4206972.html 海外旅行保険に入る場合、既往症がある場合はオンライン契約できないと思います。 保険会社に問い合わせるか。 AIUで既往症ありでも加入できる保険を出しています。 なお、オーストラリアの場合、他国よりも薬品や食品の持ち込みの検疫が厳しいです。 申告が必要です。 http://www.australia.or.jp/aqis/ 現地の日本人向け医療機関は各国の日本大使館サイトに掲載されていると思います。 『地球の歩き方』ガイドブックにも多少出ていると思います。 自分が大丈夫と思っているほど大丈夫でなかったり、 急に行くのが怖くなることもありますので、無理しないように。 嫌になったらやるのもありですからね。 治療に逆効果になるのでは、無理してやってもよくありませんので。 しかしこの話題は英検やTOEICには全然関係なかったですね・・・・ ここは英語資格検定話題なんですよ。 留学そのものに関しては、留学カテゴリを見てみると良いと思います。 英語学習に関しては英語カテゴリを。 病気に関してはメンタルヘルスカテゴリを。 人のQ&Aを読むと参考になります。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/category/210/,http://oshiete.goo.ne.jp/category/603/
sion5656
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはまず主治医とご相談ください。 可能かどうかはここで聞いても判断できません。 現地でも治療は可能かもしれませんが、留学可能かどうかは症状や状態によります。 2週間~1ヵ月ぐらいなら、症状が安定していれば可能かもしれません。 薬を4週間分ぐらいは出してもらえるでしょうから。 ただ、半年など長めになると、海外暮らしはストレスもあると思いますよ。 ニューヨークで日本人が大使館のお世話にケースで三番目に多いのが精神疾患だと読んだことがあります。 健康な人ですら疲れるんです。 留学の実際としては、アメリカ、イギリスは2週間でも手続きが面倒そうです。 特に米は学生ビザを取らないといけない。 面倒くさがりな私だったらパスします。 カナダは考えないのですか? 6ヵ月までビザ無しで滞在できます。 語学学校も通えます。 でもとにかく、主治医に相談なさってください。

sion5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書き忘れてしまって申し訳ありませんが、主治医からは留学は問題ないと言われています。かなり安定しているので…。ただ、通院と薬の処方は2週間に1回のペースです。 私が知りたかったのは、向こうで通院ができるかどうかです。さらなるご回答よろしくお願い申し上げます。最悪の場合、2週間程度の個人留学を1回でも多くやり、いちいち帰国して日本の(現在の)クリニックで通院することを考えています。経済的にはかなり辛いですが…。