• 締切済み

ベビーダノン

先日 突発性発疹をやって食欲がなかった7日月の息子ですが 昨日から食欲復活して 離乳食も再開しました。 ベビーダノンが好きで 1個で足りなさそうなので 2個一気にあげちゃいました。 他におかゆ(5さじ完食)バナナ(1さじしか食べない)でした。 今朝は 機嫌よくモリモリ離乳食を食べました。 その後、うんちをしたのでオムツを替えたら 何となくウンチが白っぽいような・・・。 よく白・黒・赤のうんちは要注意!といいますよね。 白だとロタとか。 でも吐くなどはなく 元気で機嫌もいいです。 突発性発疹でかかった小児科は 今日休診なので 様子みようかなっと思ってますが ちょっと心配になったのでこちらでお伺いしてみました。 ★ベビーダノンのあげ過ぎとかで うんちが白っぽくなることもあるんでしょうか? (プレーンヨーグルトは お茶碗半分くらいあげた時は 大丈夫でした。) 何かご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

  • kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

看病お疲れ様でした。 ロタの場合、下痢だけではすみません。 吐いて吐いて吐きまくるという表現がピッタリくるほどです。 気になるようでしたら受診日に相談してはいかがでしょう? 「なんとなく白っぽい」だけでは、危険ではないと思いますが・・。

kayoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

    10か月の娘がいます。 離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。 離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。 今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。 そうするとウンチは固くなく便秘もしません。 が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。 プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。 私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><) ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。 毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

  • ベビーダノンとお茶について

    現在8ヶ月の子供がいます。 離乳食も食べてはくれるのですが、ベビーダノンが大好きな様子です。 ベビーダノンは私が食べても美味しいと思うくらいの甘みと味なのですが、これは毎日あげてもいいのでしょうか? ちなみに1回にひとつ全部食べます。 あと、お茶はほうじ茶や玄米茶を薄めてあげてるのですが、いつから普通に入れたお茶を飲ませても大丈夫なのでしょうか?

  • 離乳食でベビーダノン

    こんにちは。 もうすぐ7ヶ月の子どもがいるのですが、ベビーダノンって1日1個あげても大丈夫ですか? 現在2回食で、メインはおかゆ。たまにパンや麺類をあげています。 今までプレーンヨーグルトにフルーツを混ぜたものをあげていましたが、 あまり好きではないようでなかなか食べないため、ベビーダノンの野菜ソース入りというものを買ってみました。 こちらは甘いせいか気に入ってよく食べます。 おかゆを嫌がるときの口直しやデザート感覚で1日1個あげていますが、あまりあげない方がいいんでしょうか? ベビーダノンは甘いから良くないという質問を見かけ、次買うのやめようか迷っています。

  • ベビー麦茶について

    ベビー麦茶について質問です。 6ヶ月の娘にベビー麦茶を与えてみようと思ったのですが、 最初はどれくらいあげればいいのでしょうか。 それといつ…? 離乳食と同じで一さじでしょうか? ちなみに離乳食は今月の3日から始めました。

  • うんちに黒いものが?

    生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、 その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。 食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか? ちなみに子供の機嫌はいいです。 うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。 心当たりある方、アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • 赤ちゃんはやっぱり甘いものが好き??

    6ヶ月の子がいます。 割と早くから親の食事を見ながら口を動かしたり、よだれが出始めたので、離乳食は5ヶ月過ぎた辺りから始めました。 最初はおもゆや野菜スープを上げましたがすぐに10倍粥をすりつぶしたものや色々な野菜をすりつぶしたものなどを食べさせました。 時にはベビーフードをあげる事もしたのですが、どうもベビーフードの方がよく食べます。かぼちゃやサツマイモのペーストなど甘いものが好きみたいで。 最近もベビーダノンをあげたら大喜びで完食。 「おわり~」というと半泣き。赤い顔をして「もっと食べられるのに」といった感じで怒ります。 それ以来あまり私が一生懸命作る離乳食は適当にしか食べてくれなくなり美味しい顔をするのはベビーフードやベビーダノンばかり。 美味しそうに食べる顔を見るとついあげてもいいかな、と食べさせてしまいますが、甘いものに慣れすぎるのもよくないわけで甘いベビーフードをあげるのはやめた方がいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • うんちの硬さ

    8ヶ月の娘ですが6ヶ月から離乳食をはじめました。 今もそうですが、ほとんど食べてくれません。 よく食べて3さじかな 普段は1さじ食べるか食べないかで頑なに口を閉じたり そっぽを向いて拒否します。 なので、ほとんどが母乳です。 そのせいか、まだうんちがやわらかいままです。 やはり離乳食が順調に行かないと、うんちが硬くなってこないのでしょうか? 色も黄色いままです。 それともまだ胃腸が発達してないのでしょうか?

  • 突発性発疹時のベビーマッサージ

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 至急アドバイスお願いします!! 今日病院で突発性発疹と診断されました。 発熱して、熱が下がってから発疹が出るようですが、ここ何日か熱は出ていませんでした。(36℃台) 先生は気付かない内に熱が出ていたのかもしれないと仰っていましたが、そういうことってありましたか? ここ数日とても元気でご機嫌でした。 まあ先生が突発性発疹と診断されたのですから、そうなんでしょうが、うちの子のように、熱が出ない場合もあるのかなぁと気になりました。 また、今日ベビーマッサージの教室に参加予定です。 参加しても問題ないと先生から言われましたが、皆さんのお子さんが突発性発疹になられた時、家で安静にされていましたか? 楽しみにしていたし、お友達と約束していたので、なるべく参加したいのですが・・・ 大丈夫でしょうか?