• ベストアンサー

PS2でゲームプレイした動画をPCに移し保存するには?

質問はタイトル通りで、PS2でゲームをプレイしたその時の動画をPCに移して保存したいんです。 色々調べて、キャプチャーボードを使う方法やDVDレコーダーとDVDドライブPCを使い方法が出てきたのですが、両方とも環境に合わなくてできません。 調べていたら、テレビが見れるPCならソフトを使ってできる。ような事が(確か)書かれていたのでその辺りを詳しく教えていただけないでしょうか?(私のPCはテレビが見れるので) PC初心者なので、どうかどなたかご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

使用しているPCがFUJITSU FMV LX70Hと言うことですので検索してみました。 http://www.fmworld.net/product/catalog/2004summer/ctlg_dp_0405-all.pdf このカタログの4ページ(表記ページでは5,6ページ)が該当機種ですが、インターフェイスの項番8が入力端子です。 コンポジットかS端子に映像、ビデオ音声端子に赤と白の音声ケーブルを接続してください。 TVfunSTUDIOの使い方までは調べられなかったのであとはご自分で… ちなみに私は富士通のPCは一度も使ったことがありません。

sorakarasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音声、映像端子をPCに接続すればあとは他と同じように出来るんでしょうか?ゲームは。 あとはTVfunSTUDIO(録画)の使い方だけですね、自力で調べてみます。 とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ビデオキャプチャーソフト(TVfunSTUDIO) http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_2/index2.html?usagefrom=keyword_video の使い方が簡単に説明されている。 しかし、Win上で動くソフトはOSであるWinに動きをタスク管理されている訳でして、 録画のモニター(取り込んだ映像)を見ている状態だから、 リアルタイムにディスプレイモニターに映し出している映像とタイムラグが生じる。 なので、リアルタイムな映像を映しながら、録画できるかはパソコンの性能しだいです。 なので、トライアルのみですね。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/01/news009_2.html このWebページのFMVLX70Hの側面映像がありますね。 これには、S映像入力端子と黄色のコンポジット映像入力のピン端子と赤白の音声入力のピン端子が 写っていますね。 FMVLX70Hの仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/lx/method/index.html には ・チップセット:インテル社製 865GV Chipset と ・グラフィック・アクセラレーター:インテル社製 865GV そして、TV機能:ハードウェア・エンコード と書かれている。 仕様から読み取れないですので、865GVをどう使っているかですね。 でも、外部入力端子が在るという事はデジタル変換して映像の保存ができそうですね。 あとは、ゲームの[プレイ画面]と[録画モニターの画面]の切り替えができるかどうかですね。

sorakarasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事できました。 大変助かりました。ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

一部のパソコンではリアルタイミングのタイムラグの無いゲームができますが、 プレイ中のゲームは2分配でテレビとパソコンにつないでDVRソフトで録画することになるでしょうね。 DVRソフトを通すとタイムラグが生じゲーム・遊べたモノではなくなります。 なので、ゲーム機からの信号を2つの機器に流し込める分配機が必要になるでしょう。 パソコンにTVチューナ・ビデオキャプチャーをつなぐか取り付けるかすれば、 映像音声入力端子の無いパソコンでも録画が可能でしょうね。 後はゲーム機の信号にアレが入っていない事を祈るのみです。 AVセレクタに2分配機能があるのもが売られているようです。 JX-S7(S映像用AVセレクタ) http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-s7/index.html JX-71(コンポジット映像用AVセレクタ) http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-71/index.html このようなAVセレクタが使えるかも知れないですね。

sorakarasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVチューナというのはPCでテレビが見れる状態にする物ですよね? 私のPCではテレビは見れるんですけど、やはりそれだけでは無理なのでしょうか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

TVがみられるPCなら外部入力端子もついているはずです。 そこにPS2を接続して、TV視聴ソフトの入力ソースを「外部」に切り替えればPS2の画面が表示されます。 その状態で録画を開始しするだけ。 PCの機種について触れられていないので、接続方法や外部入力の切り替え方法は説明書を読んでください。

sorakarasu
質問者

お礼

回答有難うございます。 外部入力端子、TV視聴ソフト、入力ソースを「外部」色々わからない言葉がありますが調べて頑張って見ます。 ありがとうございました。

sorakarasu
質問者

補足

型番は付けるべきでしたね、すみませんでした。PCの型番はFMVLX70Hです。

関連するQ&A

  • PS2のプレイ動画を録画・編集してDVDに保存したい。

    PS2のプレイ動画を録画して、それをPC上で編集。 最終的には一般的なDVDで再生できるようにしたいのですが、その具体的な方法がわかりません。 解る方がいたら教えていただけないでしょうか? 録画はDVDレコーダーを持っているので、それで行うつもりです。 キャプチャボードとやらは、使わない方向で考えています。

  • pcゲームのプレイ動画の作り方

    他の質問を見てプレイ動画をうpする場合、キャプチャボードなどを 使うといいことはわかりました。 では、PCに取り込んでプレイするゲーム(DVDを読み込み、ダウンロードするゲーム)はどのようにすればよいのでしょうか? DVDに落とすという回答があると思いますが、その場合 どのようにして落とせばいいか教えて欲しいです。 素人の質問ですがよろしくおねがいします

  • ゲームのプレイ動画をアップロードしたい

    現在昔のゲームをプレイ(PS2のゲーム)しているのですがそのプレイ動画をニコニコ動画にアップロードしたいのです。 その為にプレイ動画をHDDを使ってDVD-Rに収録しました。 PCにDVDで収録した動画を見る事は出来るのですが DVDからwmvやavi等に変換する方法が分かりません。 なので知識が浅い私は動画キャプチャーすればよいのかな?と思い WindowsMediaエンコーダーで画面の取り込みでやってみたけれど、それで撮ったwmvで見ると綺麗なのに、 何故かflvに変換すると画質が悪いんです。。。 どうしたら綺麗な動画に仕上がりますか? 出来ればフリーソフトが良いのですがお勧めのキャプチャーソフトなど ありましたら教えて下さい。 キャプチャーしなくても出来るよ~という方法もありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • ゲームのプレイ動画をニコニコにうpしたい。

    PS3のゲームをプレイしているのですが、それをニコニコ動画にうpする方法を教えて下さい。 プレイ動画はDVD-Rに保存したのですがそれをPCに取り込んでflv形式に 変換する方法を知りたいです。

  • PS2のゲームのプレイ動画をPCに録画したいんですが

    PS2のゲームのプレイ動画をPCに録画して、それにマイクから拾った音声をかぶせたいんですが、どうやればいいのかわかりません。 DVDレコーダーなどは持ってないので、できればPCに直接録画する形でやりたいんですが、 どうしたらいいのでしょうか?初歩的な事ですみません。 OSはWindowsXPでFUJITSU FMVH50JVを使用しています。 宜しくお願いします。

  • PS2のプレイ動画録画について

    PS2のプレイ動画を録画するに当たって、 PS2→TV→キャプチャーボード→USB接続でPC という手順で宜しいのでしょうか? ダイレクトプレビュー機能の付いたUSBのキャプチャーボードで良い物が 見つからないのでTVを使ってラグを無しでプレイしたいと思い、 自分で考えてみたのですが、これで出来ますかね? ご解答、よろしくお願いいたします。

  • これがあればTVゲームをプレイしている動画をPCに録画できますか?

    これがあればTVゲームをプレイしている動画をPCに録画できますか? PCA-DAV2 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html ネットに繋がるPCはありますが、DVDレコーダーやビデオレコーダーなどはありません。 録画するのはPS2などのゲームです。 よろしくお願いします。

  • PS3から映像をPCとテレビ、両方に出力する方法

    ゲーム実況をしたいと思っているのですがキャプチャーボードの映像のラグが酷いのでうまくいきません。(ゲームはFPS) PS3から、コンポーネント端子でPCとテレビに両方に出力する方法はありますか? PS3 ↓ ↓ ↓→→↓ テレビ PC (テレビを見ながらゲームプレイ) (PCは録画専用) 分かりにくい図ですが、このように出来る方法があれば教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします;

  • PS2をやりつつPCにも映し録画したいのですが…

    殆どタイトル通りではあるのですが、 (1)PS2のプレイ画面(動画)を保存し、PCで自由に再生できるようにしたい。 (2)映像配信サイトでリアルタイムにPCにPS2画面を映しだしたい。 (3)ゲームをする時はPC画面ではなくTV画面を見てプレイをしたい。 これらができるような環境にしたいと思ってるのですが、 いまいちわからず困っています; 色々人に聞いて回ったところ、 ・ゲーム映像を動画保存するのならDVDレコーダーを買えば? ・ゲーム中リアルタイムでPCに映し出すのならキャプチャーボードの方が良い。 と言われ、先日「GV-MVP/RX3(I/Oデータ)」を購入し、取り付けました。 PS2のコンポジット端子というんでしょうか(赤白黄の線)、それを キャプボへ繋ぐと確かに映るのですが、ラグが酷過ぎてプレイできません。 そこで調べてみましたが、2分配ビデオケーブルを用意する、AVアダプターを使う等と書かれていました。 また、この教えて!gooで調べましたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400778.html のように、 アップスキャンコンバータを使用すればラグなくPC上でプレイ可能と 書かれていたのですが、TVを見てプレイしたいので関係無いかなぁと 思っていますが詳しいこと機能は知らないので判断しかねます… 上の(1)と(2)が全てが一つの機器で解決できるのかもわかりませんが、 折角購入したキャプチャーボードを無駄にもしたくないので、 (3)の状態で+αこうすればいい、という解決法がありましたら、 この辺に詳しく、教えていただける方いらっしゃいましたら どうかご教授頂きたいと思っております、よろしくお願い致します!

  • PS3をPCモニタでプレイ・動画撮影方法 教えて下さい。

    最近PS3を購入しました。 ブラウン管のテレビでプレイしているのですが、テレビが小さく文字などがかなり見づらいです。 そこでPS3をPCのモニタでやりたいなと思い、色々と調べていたのですが、まだ自分では理解しきれない部分があるので質問させて下さい。 元々テレビ番組はあまり見ず、いただき物のテレビを使っているので、テレビの買い替えは視野には入れていません。 あと最近動画サイト等を見るとゲームのプレイ動画を撮影して投稿するのが流行っているようなので、 私もチャレンジしてみたいなと思うのですが、そこらへんも教えて下さると嬉しいです。 まずPCの画面にゲームを映すにはビデオキャプチャーボードと言う物が必要で、 それを繋げればPCでプレイ出来るという事でよろしいのでしょうか? ビデオキャプチャーボードは以下の物を購入しようと思っています。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/ 何か他に必要な物などあるのでしょうか? そして動画撮影には撮影専用のソフトを使用するとの事ですが、 Frapsというソフトを以前購入して持っているのですが、それで撮影出来るのでしょうか? 使用しているPCはSONYのtype-R VGC-RC51ですが、このPCで出来ますでしょうか? モニタはSONY SDM-HS75P DVI-Dを使用しています。 機械にうとく、みっともない文章で申し訳ありません。 よろしかったら回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう