• ベストアンサー

灯油を軽油にするブルゾールについて

オークションサイトでよく出品されているブルゾールという添加剤なのですが、灯油に添加剤を入れて軽油に近い液体にする商品らしいのですがコレって脱税とかにならないんでしょうか????? 今、セルフで灯油が18リットル1200円ぐらいでリッターあたり66円ぐらい。 軽油がリッター100円ぐらいでリッターあたり33円ぐらいの差が出てきます。 もし購入して使ったら使った人間は罰せられますか? 売った人間だけが罰せられますか?両成敗?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>コレって脱税とかにならないんでしょうか????? ナンバープレートが付いた車両(トラクター・自動車)等で公道で使用すると、軽油密造(地方税法・軽油取引税脱税)で処罰の対象になります。 >もし購入して使ったら使った人間は罰せられますか? 使っただけでは、罪になりません。 あくまで「公道で使用」した場合だけ罪になります。 >売った人間だけが罰せられますか? ブルゾールを製造・販売している会社では「ナンバーの付いていない農機具・チェーンソーナ等のジーゼル機器に使用」と注意書きがあります。 購入者が、自動車に使った場合の「法的逃げ口上」です。 売った人も、「公道で使用しない」という注意すれば罪になりません。 裁判になった時、注意書きの有無で判決が変わりますからね。 「公道での使用禁止」と注意しているのにユーザー(購入者)が無視して公道で使った!と主張すれば(裁判官が認めれば)、ユーザーだけが罪を受けます。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

自動車に使えば脱税となります。 チェーンソーや発電機などの機械に使うのであれば問題無しです、咎められません。 売った人間が機械用として売ってるのであれば、無罪です。 機械用として売られているものを自動車に入れて使えば、使用者が罰せられます。

• hal_dog
回答No.2

Q023.自家用 トラック に入れたいんですけど・・・ A.ナンバープレートの付いている車輛に 灯油 や 重油 を入れて公道を走行すると「 脱税行為 」となります。 脱税 目的で ブルゾール を購入することは堅くお断りいたします。 灯油 や 重油 には、識別剤として「 クマリン 」という物質が含まれています。公道で行う「 軽油 抜き取り調査」では、 クマリン反応 を調べて白黒を判別しています。最近では、排ガス中の硫黄分を簡単に分析できる機器ができたそうです。 だそうです。 http://firstadd.com/tenka/bul_answer.htm

• tyas
回答No.1

軽油にかかる税金は、道路で使用するための税金ですので、クルマ以外に使用する分にはかまいません。