• ベストアンサー

自立と自律の違い(意味参照あり)

【自律】他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。      と 【自立】他の助けや支配なしに自分一人の力で物事を行うこと。ひとりだち。独立。 の違いを教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

たとえば、 親や上司からあれこれ言われる前に、きちんとした生活態度や仕事振りを保つことは、自律です。 親から仕送りをもらわないで、自分の給料で暮らしていくことは、自立です。

kino009
質問者

お礼

そういうことですか、 理解しました。 ありがとうございましたb

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

引用のままで、 自分で行動するか、自分を抑制するかだと思いますが。