• ベストアンサー

かなり厄介な問題を抱えています

カテゴリーがわからなくて間違えていたらすみません。 僕は、大阪に住む車が好きな普通の関西人です。^^ 知り合いの車屋さんに僕が乗っている車の車検を依頼したのですが 知り合いということで車検代行料金もいらないと言ってくれたので信用して頼んだのですが全然車検を受けてくれません。 依頼したのは約1年ぐらい前です。車検代も渡しています。 車検を受けるということで自動車税も払いました。 何度も何度も催促したのですが、今忙しいからと言うのです。 知り合いだからということで領収書・請求書・見積書などは 書かなかったので物的証拠が無くどうしたら良いのか困っています。 やはり、証拠が無いので泣き寝入りするしかないのでしょうか? 法律に詳しい方・弁護士の方などいましたら どうか、良いアドバイス御願い致します。 他にも、金銭トラブルがあり無料相談できる所をご存知の方が いましたら教えて頂けると幸いです。 (金銭トラブルで借金を作ってしまい弁護士などに相談出来なくて 困っております。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shah
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

1年間も車検手続きにかかりますか? 立派な犯罪が成立します。 領収書・請求書・見積書は必要ありません。 貴方名義の、貴方の車を相手の方が解してくれないんです。。。。 車検を取るということで車を預かり、1年間も返してもらえない・・・と、最寄の警察に相談してください。無料ですよ。。。

r32wolf
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 説明不足ですみません。 車は、何とか取り返しました。ですが車検証などの書類はその人が 持ったままなのです。 車検代以外にも色々とあって約50万円ほどその人に渡してますが 一向に払ってくれない状態です。 車検を受けるにも車を売却するにも書類が一切無いので 今は契約している駐車場に置いているのです。 お金のやり取りは全て口頭での約束で物的証拠が一切ありません。 連絡は、何とか取れるのですが返ってくる言葉は 忙しいから それだけです。 最初は、ちゃんと返してくれるだろうと思っていたのですが・・・・ それが間違いみたいでした。 やはり、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか.....

その他の回答 (2)

  • shah
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

車検証、納税証明書等の書類は、管轄の陸運事務所で再発行してもらえます。ご自身で行くことがいいと思いますが、不安であれば最寄の車屋さんに相談してみてください。手数利用はかかるでしょうが、対応してもらえると思います。 相手に対してですが、やはり「車検証を返してもらえない」事を警察に相談すべきです。 貸したお金のトラブルではなくて、書類を返してもらえないことを相談してください。その過程で当然「お金」の事も説明するようになるでしょう。 相談者さんは内気なようですが、勇気を持って警察に行かれたほうがいいと思います。

r32wolf
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 一度、警察に行って相談してみます。 車検証などの書類関係は半分諦めていました。 手間はかかるけど再発行すれば少しは楽になると思っていました。 色々とアドバイスして頂きまして本当にありがとう御座います。 今週免許の更新もありますのでついでに警察に行って相談してみます。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

>何度も何度も催促したのですが、今忙しいからと言うのです。 という事は、金銭を受け取って、車検代行の依頼があった事を認めているのですよね? まずは、電話で催促して会話を録音してはどうでしょう。 と言いますか、車がどうなったのかが気になる。。。 放置しているのか、車検切れで使用しているのか。。。

r32wolf
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 説明不足ですみません。 車は、何とか取り返しました。ですが車検証などの書類はその人が 持ったままなのです。 車検代以外にも色々とあって約50万円ほどその人に渡してますが 一向に払ってくれない状態です。 車検を受けるにも車を売却するにも書類が一切無いので 今は契約している駐車場に置いているのです。 お金のやり取りは全て口頭での約束で物的証拠が一切ありません。 連絡は、何とか取れるのですが返ってくる言葉は 忙しいから  それだけです。 あまり電話は、したくないのです。理由は、すぐに怒鳴るからです。 やはり、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか・・・・・・

関連するQ&A

  • ここで何回も質問した個人間の中古車オークション代行

    ここで何回も質問した個人間の中古車オークション代行相手との金銭的トラブルの質問してアドバイスして貰いましたが、 弁護士に相談をして不必要な金銭支払いしたお金を取り戻すはずでしたが、 弁護士によるとお互いに金銭支払いの証拠になる資料がない為にお金を取り戻せ無いとの事、、、 腑に落ちない腑に落ちない腑に落ちない、、、

  • 知人との金銭トラブルについて

    知人との金銭トラブルについて 昨年の9月から知人にお金を貸していて現在25万円程になりました 何度も返済を催促しているのですが、返して頂けず12月中の返済がなかった場合は方的措置を取ろうと思っています もうその方に会いたくないので契約書?のようなものを書きたいのですが、どのように書いたら良いのでしょうか? また、別件ですが私を含む家族や知人に干渉しないということの約束も取り付けたいと思っています 法的な部分は1度知り合いの弁護士さんに相談しただけなので詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです

  • 離婚調停中

    現在離婚調停中です。 旦那が車は結婚してから購入したのにも関わらず、 自分の特有財産であると言ってきたのと車検切れが近かったので 車を返すことになりました。 私の父の知り合いの車屋さんに預かっていただきました。 こちらの弁護士から何度も車は取りに来ないのですかと連絡をしても なかなか返事がなく、数か月経ってやっと取りに来ました。 私や父、車屋さんも数か月も放置するとは思っていなかったので 車屋さんが旦那に預かり代を請求すると言いました。 旦那に直接言ったみたいですが、預けたのは私だから 私に払えと言ってきます。 この場合、私が支払うべきなのでしょうか。 ちなみに私の弁護士も私が支払うべきではないかと言っています。 車は自分の特有財産だから私が買い取るのなら渡してもいいと言われたので返すことにしました。 財産分与の通帳もろくに出さず、子供の児童手当は使い込むし 暴力も認めない最低な旦那です。

  • 自分では交渉せずに弁護士に依頼した方が良いのか

    以前、車検に出した車が戻ってきませんでした。 電話で何度も状態を確認し、 週に1度は顔を出し1年が経過したある日 工場に顔を出すと、私の車がありませんでした。 私:「車はどこにあるのですか?」 社長:「私の工場に車を預けた証拠はありますか?」 私:「は?見積書もありますし、大体車検に出していなかったら、これまでのやり取りはなんだというんですか?」 社長「何か勘違いしていませんか?」 私「このままでは法的手段をとるしかないですね」 社長「どうぞどうぞ」 まずは自治体の弁護士無料相談結果を社長に言った 私「弁護士に相談してみたら、少額訴訟でも勝てるそうです」 社長「うちは少額訴訟になれているから」   その後も、弁護士会の無料相談、 消費者センター、簡易裁判所、警察に相談に行き、 その結果を社長にぶつけるも状態は変わらず この頃自動車保険の「弁護士特約」が事故だけではなく 日常生活でもつかることを初めて知り、 裁判を覚悟して弁護士に依頼   結果、裁判することもなく、 3か月後に多額の損害賠償金が支払われました 車は最後まで行方不明でした 後でネットを調べると 「弁護士に相談する!」という脅しは、たいていハッタリです」 なんて書いてあったのを見てショックをを受けました 私としては段階を踏んで最終手段として 弁護士に依頼したつもりでしたが、 最初から、自分では交渉せずに弁護士に依頼するのが正解なのですかね? 結局「弁護士に相談する(した)」と言っても 誰も信じてくれないのですかね・・・

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 中古車のトラブル

    中古車トラブル。18年一月ガリバーでエルグランドを売りローダウンのオデッセイを購入。車のことも全くと言っていいほどわからないのでローダウンは車検が受けれないから嫌だと言ったのですが『うちは車検の通らない車は販売しません』といわれ購入しました。一年後、ガソリンスタンドで車検を受けるのに持っていくと「車検通りません」・・・との答え。ガリバーへ連絡すると「ディーラーやスタンドは邪魔くさがってちゃんと見ないから自社工場に持って来ればたいがい通ります」・・・でも車検が通るとはディーラーであろうとスタンドであろうと通るということですよね?いろいろ調べガリバーにも何度も電話しましたが『うちに落ち度はありません』の一点張り。話になりません。車のこともわからず、大きな会社だから大丈夫・・・と信用して売買したのにあまりの誠意の無さにあきれています。このまま泣き寝入りするのを待っているこのような態度も許せません。弁護士にでも相談するべきでしょうか?

  • 中古車詐欺について

    去年の暮れに中古車を知り合いの紹介で買ったんですがエアコンが壊れていて暖房の方は直ったのですがクーラーの方が2度も直すと行って車屋が持っていったのですが直ってなく3度目には車を持っていったまま連絡が取れなくなりました 紹介してくれた人とも連絡が一切とれなくなりやっと車屋の元カノという人と連絡がとれディーラーにある事がわかりました 当然車は修理されていませんでした 翌日には車屋本人が別の事件で警察に逮捕されている事が判明したのですが警察は詐欺事件にはできないといわれて困ってます 民事で裁判を起すのも知り合いの弁護士に相談したのですが裁判を起してもむだじゃないかといわれました どうしたらいいのでしょうか アドバイスがあれば教えて下さい

  • 車の下取りをオークションへ

    宜しくお願いします。 昨年、車を買い替えるために知り合いの車屋さんに車を頼みました。その時、乗っていた車を下取りに出したのですが、車屋さんが「オークションに出した方が高く売れるよ」と言われたので頼みました。 しばらくは車屋さんにその車は置いてあったのですが、車は関東の方が売れるからと茨城に持って行っかれました。 しかし、もう1年経ちますがまだ売れていないらしく、連絡するたびに「まだ売れていない」の言葉しかありません。 オークションではそんなに売れないものなのでしょうか?車検も半年ほど残っていたのに車検切れになりました。 ちなみに車は「ハイエース200系 16年式 スーパーGL 4WD 寒冷地仕様 ガンメタ色 走行距離21万キロ」多少の傷・へこみはあります。 宜しくお願いします。

  • 私の証言に証拠能力あるのか?

    知り合いにゲームソフト貸したんですが、返せと催促したら「借りてない」といわれたのですがこれってもしかして泣き寝入りでしょうか?警察にいっても何かしらの物的証拠がないと(返還誓約書とか)とりあってくれませんよね? 私の証言は証拠になりませんよね?単純な質問ですが教えて下さい。

  • 警察に相談すべきでしょうか?代車での事故トラブル

    先月彼の運転する車で事故がありました。 過失割合は8.5:1.5(相手:彼)で特に揉める事もなく 相手側が悪いとすぐ認め、警察や保険会社との話もスムーズに進んでいます。 ただ、事故したのは代車で、車屋(と言っても看板かかげてるわけでもなく、個人で知り合いの車を直してる程度の方)と揉めています。 彼が車の修理(車検+壊れたとかではなくイジる感じの依頼)をしたのが9か月程前で、何度も催促してきましたが忙しいを理由に半年ほど放置され、ここ3ヵ月は少し作業が進んでるようですが引き取り日の前日になると葬式とか、放置しすぎたせいでバッテリーがかからないとか、フェンダーがどうのこうので走る事も出来ないとか、体調が悪い言う言い訳を毎週繰り返されてます。 彼ははっきりものが言える性格ではないため、機嫌を損ねぬようやんわりと毎回お願いするだけで、いい加減はっきり言わないと完全にナメられてるし、催促する中で着信拒否をされてその時私が連絡したんですが、来週には仕上げますので取りに来てください>前日確認すると電話に出なかったという感じです。 車の事は詳しくないんで分かりませんが、フェンダーとやらのせいで運転して持って帰る事が出来ないみたいなんです。で、先日さすがに彼もしびれを切らしたのか、はっきり言ったそうなのですが、逆に事故で代車が廃車になったこともあり ・保険の金を先によこさないと車は返さない ・これまで貸してた代車のレンタル代1日3000円x半年の分も払え そう言って強引に電話を切ったそうです。 彼はお金を立て替え車を(けん引で)引き取るしか無いかなと悩んでます。 正直恫喝や、恐喝に当てはまると思うので警察に相談すべきだと言いました。 相手の都合で9か月もの間車が動かせない状態で持ち帰る事すらできず 何故レンタル代を払えと言われるのか、着信拒否をしたり謝罪も全くなく 逆に面倒くさくてこんなのやってられないとか、催促に対し逆切れを繰り返し あげくお金の請求です。 お金の立て替えは新たなトラブルを生みそうですし 保険が下りるのもだいぶ先でしょう。 何より自分が全くやってないことを棚に上げ、金の催促をし 相手の都合にこちらが振り回される事に納得がいきません。 こちらは最低限運転して帰れる程度に車を元に戻してくれさえすればいいのです・・ 後は他の車屋に依頼するなり、自分で直すなり手元に戻ってから考えますが何をどう話せばお金を立て替える事なく相手にも納得してもらい車を引き取れるでしょうか。 警察に相談してどうにかなりますでしょうか?