• ベストアンサー

かなり厄介な問題を抱えています

カテゴリーがわからなくて間違えていたらすみません。 僕は、大阪に住む車が好きな普通の関西人です。^^ 知り合いの車屋さんに僕が乗っている車の車検を依頼したのですが 知り合いということで車検代行料金もいらないと言ってくれたので信用して頼んだのですが全然車検を受けてくれません。 依頼したのは約1年ぐらい前です。車検代も渡しています。 車検を受けるということで自動車税も払いました。 何度も何度も催促したのですが、今忙しいからと言うのです。 知り合いだからということで領収書・請求書・見積書などは 書かなかったので物的証拠が無くどうしたら良いのか困っています。 やはり、証拠が無いので泣き寝入りするしかないのでしょうか? 法律に詳しい方・弁護士の方などいましたら どうか、良いアドバイス御願い致します。 他にも、金銭トラブルがあり無料相談できる所をご存知の方が いましたら教えて頂けると幸いです。 (金銭トラブルで借金を作ってしまい弁護士などに相談出来なくて 困っております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shah
回答No.2

1年間も車検手続きにかかりますか? 立派な犯罪が成立します。 領収書・請求書・見積書は必要ありません。 貴方名義の、貴方の車を相手の方が解してくれないんです。。。。 車検を取るということで車を預かり、1年間も返してもらえない・・・と、最寄の警察に相談してください。無料ですよ。。。

r32wolf
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 説明不足ですみません。 車は、何とか取り返しました。ですが車検証などの書類はその人が 持ったままなのです。 車検代以外にも色々とあって約50万円ほどその人に渡してますが 一向に払ってくれない状態です。 車検を受けるにも車を売却するにも書類が一切無いので 今は契約している駐車場に置いているのです。 お金のやり取りは全て口頭での約束で物的証拠が一切ありません。 連絡は、何とか取れるのですが返ってくる言葉は 忙しいから それだけです。 最初は、ちゃんと返してくれるだろうと思っていたのですが・・・・ それが間違いみたいでした。 やはり、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか.....

その他の回答 (2)

• shah
回答No.3

車検証、納税証明書等の書類は、管轄の陸運事務所で再発行してもらえます。ご自身で行くことがいいと思いますが、不安であれば最寄の車屋さんに相談してみてください。手数利用はかかるでしょうが、対応してもらえると思います。 相手に対してですが、やはり「車検証を返してもらえない」事を警察に相談すべきです。 貸したお金のトラブルではなくて、書類を返してもらえないことを相談してください。その過程で当然「お金」の事も説明するようになるでしょう。 相談者さんは内気なようですが、勇気を持って警察に行かれたほうがいいと思います。

r32wolf
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 一度、警察に行って相談してみます。 車検証などの書類関係は半分諦めていました。 手間はかかるけど再発行すれば少しは楽になると思っていました。 色々とアドバイスして頂きまして本当にありがとう御座います。 今週免許の更新もありますのでついでに警察に行って相談してみます。

• seasoning
回答No.1

>何度も何度も催促したのですが、今忙しいからと言うのです。 という事は、金銭を受け取って、車検代行の依頼があった事を認めているのですよね? まずは、電話で催促して会話を録音してはどうでしょう。 と言いますか、車がどうなったのかが気になる。。。 放置しているのか、車検切れで使用しているのか。。。

r32wolf
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 説明不足ですみません。 車は、何とか取り返しました。ですが車検証などの書類はその人が 持ったままなのです。 車検代以外にも色々とあって約50万円ほどその人に渡してますが 一向に払ってくれない状態です。 車検を受けるにも車を売却するにも書類が一切無いので 今は契約している駐車場に置いているのです。 お金のやり取りは全て口頭での約束で物的証拠が一切ありません。 連絡は、何とか取れるのですが返ってくる言葉は 忙しいから  それだけです。 あまり電話は、したくないのです。理由は、すぐに怒鳴るからです。 やはり、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか・・・・・・