• 締切済み

中古車詐欺について

去年の暮れに中古車を知り合いの紹介で買ったんですがエアコンが壊れていて暖房の方は直ったのですがクーラーの方が2度も直すと行って車屋が持っていったのですが直ってなく3度目には車を持っていったまま連絡が取れなくなりました 紹介してくれた人とも連絡が一切とれなくなりやっと車屋の元カノという人と連絡がとれディーラーにある事がわかりました 当然車は修理されていませんでした 翌日には車屋本人が別の事件で警察に逮捕されている事が判明したのですが警察は詐欺事件にはできないといわれて困ってます 民事で裁判を起すのも知り合いの弁護士に相談したのですが裁判を起してもむだじゃないかといわれました どうしたらいいのでしょうか アドバイスがあれば教えて下さい

みんなの回答

• norikunny
回答No.3

No.1のnorikunnyです。 ディーラーに見積もり依頼を掛けていたのであれば、車屋はたとえ裁判になっても「修理するつもりであった」と言い張るでしょうから何ら罪に問うことは出来ないと思います。 出来ることは車屋が警察から釈放された時に早く修理をしてもらうようにお願いする事ぐらいでしょうか。 後の祭りですが、中古車は当たりはずれが大きいのでやはり信頼のおけるお店から買うのが良いと思います。

• JACO1011
回答No.2

そうですねー。 詐欺というのは故意に相手を騙して財物を提供させる行為なんですけど、ディーラーに持ち込んで見積もり出してくれって言ってる時点で、ご質問からは修理する意思があったとしか読めないです。着手前に見積もり出してくれっていうのは普通です。 「そうじゃないかという気がする」で証拠も無いのにいちいち逮捕されてたら、世の中大変なことになりますぜ。 そもそも、もし詐欺で相手が捕まっても、エアコンは直らないし、警察が強制的に賠償金取り立ててくれるわけじゃないです。 民事上の損害賠償やら瑕疵担保責任と、刑事罰は、全然別物ですから。 罰金刑になっても、罰金は国庫に納められるのであって被害者の救済に充てられるわけじゃないし。 逆に、逮捕が原因で相手が経済的に困窮したら、取れるものも取れなくなります。 ムカつく気持ちもわからなくはないけど、とっとと贖罪して頑張って働いて、修理なり返金なりしてくれ、と相手を励ますぐらいが大人な対応です。 刑事罰の罰金が払えないと労役留置所で強制労働という非情な措置が取られますが、民事の問題では、「無い袖は振れん」がまかり通るんです。

mitu0329
質問者

補足

アドバイスありがとうございます ただ警察から出てきたらまた連絡がとれなくなると思うので今のうちになんとかしたいと思ってます 警察では接見禁止なので直接は話もできないし・・・ 今まで住んでいた所は元カノが別れたから此処には住んでいないと言ってるのでまた逃げられるのは目に見えています 色々ありがとうございました あきらめる事にします

• norikunny
回答No.1

「詐欺」というのはどの部分をとらえて詐欺とお考えなのですか? クーラーが壊れて2度修理したが直らない車を売りつけられた事ですか、それとも車屋が車を持っていったまま連絡が取れなくなった事ですか? もし連絡がとれなくなった事であれば警察に逮捕されているという特殊な事情下なので仕方がないとも考えられます。 車屋はディーラーに車を搬入して修理をするつもりだったが、警察に逮捕されてそれどころではなかったと弁明した場合、あなたがそれを覆すだけの証拠があるかないかが鍵だと思います。 もしクーラーが壊れる車を売りつけたというのであれば、それだけで詐欺とはならないと思います。

mitu0329
質問者

補足

回答ありがとうございます 証拠といわれると何もありません 知り合いの紹介だったのでまるっきり信用してしまっていました ただこのまま騙されたまま泣き寝入りするしかないというのには納得いかないと思っています ディーラーに搬入したのは事実ですが見積もりだけ出して保留にして欲しいとディーラーも言われたといってました 結局、紹介者、車屋がグルで騙されたという感じなのですが証拠が何もありません やはり泣き寝入りしかないのですかね