• 締切済み

詐欺?名義貸し?

彼氏に車が欲しいと言われ私名義でローンをくみ車を買いました130万円   それから1ヶ月ほどして別れてしまい車のローンも彼氏が払う予定だったのですが支払う気がないみたい。 私は一度も車に乗っていませんし、車も見ていません。 ローンの本人確認は私がしました。 車屋さんは彼氏の知り合いの知り合いの方のようで一度もあった事はありません。 この様な場合どうしたら車は返してもらえるのでしょうか? 彼氏の事は名前、携帯番号しか分かりません。 オービスでスピード違反もしたようでこちらに出頭命令も来ました。 警察の方も連絡先が分からず困ってるようでした。 車の所有権は信販です。 車屋などに損害を訴える事は出来ないですか?(本人に車を渡してない等) ローンの契約は3ヶ月前です。 5年のセルシオ60万部品70万円(ホイール、オーディオ)だそうです。もし車は帰ってきても部品がはずされてないか心配です。 今後どの様に対応していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 000_aina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

<車は彼女に貰った 購入に、関わってましたね。貰う事は出来ません。 彼は知ってる筈です。名義が変らない以上 信販会社に、支払が終わるまで、車は信販会社の物であり あなたから、譲り受ける事は出来ませんし、 今現状で、元彼がその車に乗る事は不本意なんですよね? という事は、彼は貴方の車を、貴方の承諾も無く勝手に持出し乗り回してる事になりますね 詐欺罪も含め窃盗罪で車は窃盗車になります 被害届を出し窃盗容疑をかけ、捜索して貰えばいいのでは? 窃盗容疑がかかればオービスに当たるだけで、追跡され逮捕されます。 自由に乗り回す事が出来ないと言う事です あと窃盗罪で逮捕されて起訴されても、初犯なら執行猶予が付く可能性が大きいので それでも裁判に成るまで約3ヵ月はかかりますから、 もしオーディオ等などの物が無くなってましたら 刑事起訴の後、民事訴訟の準備をしてもいいですね。 被害総額を色んな角度から想定して、裁判所で被害と認められる物に金額が乗ります 被害弁償の訴訟を起こして、払いが遅れたり拒んだ時は 裁判所命令付きで、所有物や給料の差押えなども可能では無いかと思います。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.6

#4 再度です。 昨年1月31日に同じ様な事から警察に同行してあげました。 詳しくは、異なるところもあり書けません >ローン会社に連絡して支払いなど遅らせてもらえるのでしょうか? 先ず警察が先です。あなたが被害届(告訴)した事が判ればローン会社も 相談にのらない訳にはいきません。(順番が逆では被害の立証が難しい) >それとも支払いは私がしていかないといけないのでしょうか? 今の段階で何もしないなら、あなたがづーと最後まで支払う事になります。 それを何とかするために警察に届出をするのです。 >車屋が第三者に車を渡したことは問題ないのでしょうか? 全く問題は無いとは言えませんが(因果関係あり)、それは警察に任せた方が良いです。 ●1冊のノートを作り、彼と何時ごろ会って・・・こうなった。 これから、警察等に相談に行った際、何時何分、担当者 話の内容はノートに残してください。 担当者の名前は必ず聞いて下さい。

回答No.5

あなたは付き合って何ヶ月の彼氏にこのような態度をとられましたか?日が浅いのなら、もしかすると恋愛詐欺という犯罪に巻き込まれたのかもしれませんよ。 そもそもどうしてあなたが肩を持って車を買ったのですか?僕なら彼女にお金でお世話になるなんて夢にも考えたことがありません。お金というものは非常に怖いものです、ともすれば人間の関係を破壊してしまうものだと思います。だから私はたとえ兄弟にでもあなたのように頼まれても130万円もの出費はしません(本当に必要なときはもっと別の手段を薦める)。 さて、僕が思ったんですが、このようなインターネット上での情報を待つよりも「即」弁護士なり警察なりへ相談し法的処理をすべきだと思います。これは大変な問題で、犯罪性が感じられます。相手の携帯電話番号がわかっている間に早く行動すべきです。 それから車屋さんに訴えるのはまったくの無駄足です。絶対に解決しません。なぜならば車屋にはまったく責任がないからです。 そもそも本当に車を相手は購入したんでしょうかね?かわいい、かわいい自分の彼女に車のお金の援助を申し出て、結果車を見せない男の神経がわかりません。ひょっとすると車など購入せずに今頃贅沢な暮らしをしているのかもしれませんよ。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.4

スグに警察あなたの居住地でイイです。多分【生活安全課】です。 警察で相手または車屋のある警察に届けてと言われたら 被害にあってるのは私です。その管轄の警察に届けると言われましたって話して下さい。 警察には『詐欺で刑事告訴したいんです=どうしたらイイのか分かりません教えてください』 元彼は常習犯か? 前科があるかもしれません 現在のままですとローンの支払い自動車税等もあなたに支払いがきます。 一番、問題なのは、その車で事故があった際、運転していたのはあなたでなくても 車の所有者責任が出ます。人身事故でも起こされたら 任意保険には加入されてないと思われます。 今の名義のままでは、その車に元彼が任意保険契約できません 元彼、他にも自分名義の車があり任意保険は他者運転特約が使えるとか言われても 使えません「使えるのは他人の車を臨時に借りた時で、今回は常時運転してる事になります」 いい加減な元彼に万一の時の責任能力はありません 小中学生、死亡で2億円賠償の時代です。支払えますか? 警察に訴えを出し、ローン会社にも連絡、今後の支払い方他、相談にのってもらう事です。 全ての手配が面倒なら信頼できる弁護士さんに相談してください。 今から警察に被害届的な調書が出ていれば、今後の事故責任から軽減されます。

kkk1111
質問者

補足

大変な事なのですね。 安易に考えていました。 ローン会社に連絡して支払いなど遅らせてもらえるのでしょうか? それとも支払いは私がしていかないといけないのでしょうか? 車屋が第三者に車を渡したことは問題ないのでしょうか?

回答No.3

>彼氏に車が欲しいと言われ私名義でローンをくみ車を買いました130万円   それから1ヶ月ほどして別れてしまい >彼氏の事は名前、携帯番号しか分かりません。 名前と携帯だけしか知らない人と恋人で その人が車ほしいといってその後一ヶ月後に別れた なんて なんか結婚詐欺ならぬ恋人詐欺みたいな感じですね。 その辺が証拠でもあるなら刑事告訴を視野に

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.2

ずいぶん安易な考えでいらっしゃるようですね... 本当に恐ろしい事なのですよ。 ローンは全て貴方の責任です(契約時に貴方が了解しているでしょう) 信販会社にも車屋にもまったく責任は有りません、全て貴方がその時点で確認了解している事でしょ。 問題は貴方とその彼氏の間で解決しなければならないのです。 もしその車が事故を起こし、保険に入っていなかった場合又は保険で届かなかった場合、問答無用にその所有者(使用者は彼でも所有者は貴方なのですから) で有る貴方に大きく降りかかってきます、法的な所有者は貴方なのですから。 一般的な常識から考えますと、今の状態、今に至るまでの経緯は、単に車の代金130万どころの話ではなく、本当に恐ろしい事なのです。 どうしても返してくれないようでしたら、盗難届を出す位の気持ちで、迅速に望んだ方がよいと思いますよ、取り返しがつかない事になる前に....

kkk1111
質問者

お礼

確かにそうですね。 盗難届けは警察には相談に言った時に聞いたのですが 盗難ではなく貸している状態なので無理と言われてしまいました。

回答No.1

法的に解釈すれば、 貴方が彼氏に車をプレゼントしたということになります。 車屋への訴えは無理です。 彼氏に対して、返還請求するのは可能ですが、 プレゼントではなく名義貸しだったという証拠がないと、 勝つのは難しいと思います。      

kkk1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントとしてもらったといわれた場合は車は帰って来ないのでしょうか? 返還請求はどの様な形でするのでしょうか?

関連するQ&A

  • お金・・。どうしたら返ってきますか?

    もう3年ほど前になってしまうのですが、 私は車の部品を買う為に知り合いの車屋さんにたのみ大手ローン会社で自分名義のローンを組みました。 そこで本当はいけないのですがお金に困っていたので40万円を余分にいわゆる空ローンで部品代とで合計100万円を組んでもらう事にしたんです。 そして、ローンの審査も通り、私は車の部品と40万円を手にするはずだったんです。 しかし、車の部品は手にしたんですが、40万円をいつまでまってももらえなかったんです。 何度きいてもまだお金が入ってきてないとかで・・・ そしてついには連絡もつかなくなってしまったんです。 その車屋にいっても今いてないとかなんかごまかされてばかりで・・・ 結局、そのローンの支払いが終わっても40万円は手にする事はできてない状況です。 これって横領?ってやつですよね? 今思えばその時諦めずに徹底的に調べて訴えれば良かったと思います。 やっぱ、今更訴えたりする事は無理ですか? もし出来るならどの様な手段があるか教えてください。

  • 自動車ローン詐欺?

    ローンで買えば車屋はローン会社からバック入るから安くできるとの事でした。私の支払い金額は180万円です。84回ローンで毎月4万円、13ヶ月支払い、残り(180-4×13=)127万円を13ヶ月経ったときに車屋・ローン会社に一括返済希望を伝えて支払うのですが(車屋の説明です。)、、金利手数料は車屋負担、車屋との付帯契約書にその他欄に180万以上はかかりません、手数料は当社負担ですと書いてあります。でも4×84=336万円-4×13=284万が13ヵ月後に請求されるのでしょうか?ローン審査の紙に4×84回って書いてます。。付帯契約書はどこか不備で無効な契約書なのでしょうか?ローン会社にはその付帯契約書のことを言ってもうちとは関係ない、ってなるのでしょうか?4×84自体おかしいですよね??金利手数料無料はローン会社と車屋との間で元々決まっている?ローン会社は私がローン組んでも得をしないし、車屋はバックなんか入らない気がするんです、私の支払い金額が本当に180万円なら。。。336万円なら車屋・ローン会社共に得をするでしょうが・・・素人の考えなのでやっぱりよくわかりません>< どなたかよろしくお願い致しますmm

  • 車の名義貸しをして

    元カレに車の名義貸しをして2年半... 初めは払ってもらっていたのですがすぐ払わなくなりそれ以降私が払うようになりました。 昨日その車を売買されたという方から連絡がありある方からお金を借りていてその方に返す為その車を売って返してくださいとのことで車を引き上げてきたそうです。 ですが調べたところ所有者はローン会社、使用者が私になっていてまだローンも残っている状態... それで連絡くれたみたいです。 使っていた本人は逃げてしまい連絡のつかない状態... 私も連絡がつかないので困っています。 私はその車さえ手元に戻ればいいと思っているのですが... 勝手に売買契約をされて保管している方が売ってお金にしたいと思っているそうで... ですが本人捕まえられずどうする事もできない... ちなみに車検切れなんですが税金がかかると知って登録抹消か一時登録抹消をしたいのですが所有者のローン会社に相談してできるのでしょうか? それかこのまま払い続けてローン返済終われば売られていても車検証の名前から抹消されるのでしょうか?

  • 中古車詐欺について

    去年の暮れに中古車を知り合いの紹介で買ったんですがエアコンが壊れていて暖房の方は直ったのですがクーラーの方が2度も直すと行って車屋が持っていったのですが直ってなく3度目には車を持っていったまま連絡が取れなくなりました 紹介してくれた人とも連絡が一切とれなくなりやっと車屋の元カノという人と連絡がとれディーラーにある事がわかりました 当然車は修理されていませんでした 翌日には車屋本人が別の事件で警察に逮捕されている事が判明したのですが警察は詐欺事件にはできないといわれて困ってます 民事で裁判を起すのも知り合いの弁護士に相談したのですが裁判を起してもむだじゃないかといわれました どうしたらいいのでしょうか アドバイスがあれば教えて下さい

  • 詐欺にあいました!!融資詐欺!? 長いです。

    友人の話です。 友人は生活費に困っており、どこからかお金を借りられないかと 知り合いのA氏に相談しました。 するとA氏は、「良い話がある。」と友人にある提案をしたのです。 A氏は、ある銀行の融資係に知り合いがいるので、A氏がその銀行に話を通して友人への融資を融通してくれる、と言う提案をしてきたのです。 しかし、交換条件がありました。 それは、友人が必要な100万円に200万円上乗せして、300万円の融資を銀行に申し込み、200万円はA氏に渡すと言う提案でした。 もちろん借り入れ名義は友人です。 もう一つ、問題があり、銀行への融資の申し込み理由は、「車の購入の為」と言う理由でした。そのため、A氏に渡す200万円は、車で渡すことになったのです。 そこで、悪徳車屋の出番です。 その車屋は、銀行と直接お金のやり取りをして、300万円を受け取り、 そのうち100万円を私の友人に、残りの200万円分をA氏に車として渡したのです。 車の名義はA氏になっており、そのことに対して友人には何も相談もありませんでした。 その後、返済が始まったのですが、A氏は一度も返済に応じていません。200万円分の車も売ってしまってようです。 A氏との約束では、A氏が先に200万円返済し、その後、友人が100万円の返済をすると言うことでした。 友人は銀行からの返済に応じていて、100万円ぐらいは既に返済したそうです。 A氏は行方不明です。A氏と車屋はたぶんグルです。  もう泣き寝入りするしかないのでしょうか!?  車屋に話をしても、取り合ってもらえないようです。 どうしたらお金を回収できるでしょうか??

  • ローン中の車名義変更

    同棲している彼氏名義の車(まだローンが残っています。)を私が会社の通勤で使わなければならなくなった為、私名義に変更したいのですが、ローン中の為所有者が車屋です。使用者を私名義したい場合は車屋に申し込めば良いのでしょうか? またその際の費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • 車の納品にかかる期間

    今日気に入った車を見つけたので購入を考えています ですがまだローンの申請などしてません ちなみに水曜日にローンを信販会社に申請します 以前買った車もその信販会社を利用し毎月ちゃんと支払いしてました 知り合いの車屋さんに頼むのですが(対応は早い) 水曜日にローン申請して 車庫証明やらなんやら全部して納車されるまでだいたいどれくらいかかるのでしょうか? 来週中には納車されるでしょうか? ローンの審査にはどれくらいかかるのでしょうか? 車庫証明は土日挟んだら交付はおくれるのでしょうか?

  • 大変なこととは知らず、名義貸しをしてしまいました。

    知り合いがエステ機器の販売をしており、 「あと一台売ったら自分の位があがって、今度から入ってくる収入が売った定価の30%(この数字の記憶はさだかでないのですが・・)にUPする。」といわれました。 「私が機器の代金は払うから、○○ちゃん(私の名前です)の名前で買ったことにしてくれへん?私が一台分のお金を払っても、位があがってもらえるパーセンテージが増えたほうが全然プラスになるねん!」 というようなことを言われました。 私はそれだったら力になってあげようと思って、 その名義貸しという行為が大変なことだとは理解せずに判を押してしまいました。 12400円の48回ローンです。 最初の月はきちんと引き落とし日前に、入金されていたのですが、先月と今月は遅れて入金されたので私が利子を払うかたちになってしまいました。 私もバカなのですが、そこでやっと「おかしい・・」 と思い、大変な契約をしてしまったのだと理解しました。 あまり事をちゃんと分かっていなかったとはいえ、判をおしてしまったということは事実です。過去に遡って契約を取り消すことなんてできるのでしょうか。 それが出来ないとしても、今の状態で出来る最良の事は何でしょうか。 どなたか何かできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ローンの名義貸しについて(困ってます。。。)

    私は昨年春に結婚したのですが、妻の実家が購入した車のローンが妻名義となっています。(残金約100万くらいです) 実際には妻名義の引き落し口座に毎月妻の実家から振込みをしていますので、自分達夫婦の金銭的負担はまだ有りません。 ですが、毎月の引き落とし期日までになかなかお金を振り込んでもらえず、毎回のようにローン会社 からの催促があり、 ローン会社が委託した取り立て屋が家まで来たこともあります。 その上、妻の実家に連絡を取ろうとすると居留守を使われ、なかなか本人に連絡が取れず、大変なストレスとなっています。 (※妻は妊娠中で、本当に負担をかけたくない時期にも関わらず) 事の経緯等を詳細に書くと字数がおさまりませんので割愛しますが、わたし達としては支払いを肩代わりすることは絶対に しないようにと決めています。 妻名義になっている以上は‘妻’は‘ローン会社’に支払う義務があることは承知しています。 そこで、ご相談したいことは以下の点です。   1.妻の実家は名義を借りる条件として、妻の口座に対して毎月振り     込みを行うことを口頭で約束している。     妻の実家が毎月期日前に支払いを必ず行ってもらうような方法は     ないでしょうか?   2.もしこれ以上、実家の支払いに頼ることができないと考えた場合、     どういう選択をすれば、最も被害が少ないのでしょうか?     (ローンを止め車を返却する、車を売る・・・等) 妻の実家は「お金を払わないと車に乗れない」という意識が無いんです。 妻名義のローンさえ組めたから、あとは乗るだけのように考えてます。 ですから、お金が払えないのなら車を手放して欲しいと思ってます。 本当に、よろしくお願いします。

  • 銀行 マイカーローン 教えて下さい。

    車をローンで購入する場合、車屋から直接信販会社からローンで購入した場合はローンが完済するまで所有権解錠ができなかったり、色々めんどくさいのですが、銀行でマイカーローンを借りた場合も同じでしょうか? 銀行の場合は、一度自分の口座に入金されてから、自分で車屋に入金するのでしょうか? その場合、借り入れは旦那名義、車の名義を他人にする事も可能でしょうか? 教えて下さい。