• ベストアンサー

ここで何回も質問した個人間の中古車オークション代行

ここで何回も質問した個人間の中古車オークション代行相手との金銭的トラブルの質問してアドバイスして貰いましたが、 弁護士に相談をして不必要な金銭支払いしたお金を取り戻すはずでしたが、 弁護士によるとお互いに金銭支払いの証拠になる資料がない為にお金を取り戻せ無いとの事、、、 腑に落ちない腑に落ちない腑に落ちない、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

ほかの弁護士さんに相談してみたら? また、お金を取り返すのではなく、これ以上の支払いは不要であることをはっきりしてもらう方法を聞いたほうがいいと思う 私なら今後どんな請求が来ても無視して支払いは終わり。としますけどね

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

>腑に落ちない腑に落ちない腑に落ちない、、、 どれだけ腑に落ちないとしても「法律は証拠を持たない者の味方はしない」です。 貴方は「証拠が何もないけど、不当に請求されて、お金を渡してしまったので返して」と主張していますよね。 それが通ってしまう(裁判とかで認められてしまう)なら、誰からでも自由にお金を分捕れることになります。 例えば、回答者である私が、架空請求で「証拠が何もないけど、質問者さんに不当に請求されて、お金を渡してしまったので返して」と質問者さんを訴えた場合を考えてみて下さい。 それが通ってしまう(裁判とかで認められてしまう)なら、質問者さんは、私にお金を返さないとなりません。 実際にこのような架空請求をしても「お金を渡した証拠がないから、返す返さない以前の問題」として、認めて貰えません。 それと同じで、質問者さんのケースも「お金を渡した証拠がないから、返す返さない以前の問題」として、認めて貰えません。 金銭の授受を行なう場合は受領書や領収証書を残す、口頭でのやりとりなら録音を残すなど、必ず、証拠を残すようにしましょう。 裁判所や弁護士は「証拠のない言った言わないの水掛け論」や「証拠がない一方的な主張」は、相手にしません。 因みに、法廷のトラブルでは「腑に落ちないことの方がが99.99999%」です。腑に落ちるのは、全体の0.00001%しかありません。 そもそも「腑に落ちないから裁判する」のですし(腑に落ちるなら裁判に発展する前に解決します)

soulfly
質問者

補足

いつ幾ら相手に支払いした証拠になる 振り込み記録は有ります! だが相手は不明な金銭額は相手との交際費じゃないの? 手数料だよ? 細かく覚えてい無い、、 そっちが記録して無いのが悪い! との事、

関連するQ&A

  • 最近、ネットで中古車オークション代行なんて書いてありますが、、

    最近、ネットで中古車オークション代行なんて書いてありますが、、 代行手数料のみで買えるから、すごく安く中古車が手に入るというホームページをよく見ます。 これって、名義変更などの、街の中古車屋さんがやってくれるようなことはやってくれないのでしょうか? そんなに安いのなら、街の中古車屋さんの存在意義がわからなくなってきますが、それぞれに、メリット、デメリットがあるのでしょうか? あと、goo提携?の中古車屋さんが、たくさん、ネットではでてきますが、街の中古車屋さんよりも、そんなに安くはないですよね? すいません、初歩的な質問ですいません。 アドバイスをお願いします。

  • 個人売買でのトラブルです!

    個人売買でのトラブルです! 中古車オークション代行での中古車を購入しましたが、 返品は可能でしょうか?

  • 友達のオークションを代行する場合の注意点とは。

    友達からオークションへの出品を頼まれています。 僕はときどきオークションに出品したりしていますが、代行は初めてです。 友達はただ品物を出すだけ。僕はそれを出品するのですが、よく考えてみると 僕のほうは、別のIDを取得して、口座を開いて管理したり、落札者とのやりとり、 商品の撮影、梱包と発送手配、友達への金銭分配作業・・・などなどやることはたくさんありますよね。 そういうこともふまえて、お互いトラブルにならないように、 最初にキチンとルールを決めておきたいのす。特に金銭的なトラブルは避けたいのです。 ●金銭的な問題は? たとえば1000円で落札された場合、システム利用料などを差し引いた純利益の 半分ずつにしていますか? ●ほんとうに友達は、品物を準備するだけに徹したほうが良いのか? そのほうが何かと便利でトラブラない。 オークションの代行業者もありますが、これは僕と友達同士でやる場合です。 二人でする場合、いろいろな問題点や失敗談などがあると思います。 現在、友人知人のオークション代行してる方の意見をいろいろお聞きしたいのです(それ以外の方でも) なんなりとアドバイスをお願いします。

  • ネットオークションの代行出品サービス

    初めて質問します。こないだ雑誌にネットオークションの代行サービスがあると聞いて興味を持ちました。オークションの売りを代行してくれるんですよね?自分で見た限りでは、中古車の代行しかなかったのですが、洋服なども代行して売ってくれるサイトなどがあるのですか?

  • オークション出品代行業者とは?

    オークション出品代行業者をネットで探してましたが たくさんあるようなのでここで教えていただきたいと思いまして 質問します。 今回出品しようかなと思っているのは美術品です。 額にも入っているし結構重いものあるし・・・ 数量も多いし・・・全部送るとなると運賃だけでも大変な額に なると思います。(200枚ぐらいあります) 前に私自信がオークションしてた時には約3万ぐらいで売れてました。 以前に引越しをした時にヤフーの利用代金の支払いを忘れたまま (請求書が見あたらなかったので)支払いをしてなかったので今は ヤフーオクションをしたくてもできません。 という事情があります。 さて この運賃は業者持ちなのですか? それとも私も持ちですか? そこで・・・ 代理出品業者のなかで良心的でよく売る業者を教えていただきたいのですが・・・ 今は楽天とかアマゾンなんかに出品しようかな思っていますが やはりオークションはヤフーかな?って思っています。 代行出品業者での出品は手数料を引かれるのは大丈夫です。 質問内容は・・・ 手数料はどれぐらいで、商品を送る運賃はどちらもちで・・・よく売る業者は どこか教えてもらいたいのです。 代行業者に商品をすべて送るがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 購入代行や入札代行について

    この前、オークションで見たのですが個人で商品の購入代行やオークションへの入札代行ってできるんですか?出品は窃盗関係から古物商の資格が要ると聞いたのですが・・。こちらはどうなのでしょう? 後、初歩的ですみません。この前こちらで質問に答えてくれた方にお礼の返事を書こうとしたらお礼しますか?と書かれてたのですがこれってポイント発行でお金はかからないですよね。説明見たんですが一応確認の為。あほな質問ですみませんがこちらもお願いします。

  • オークション代行のトラブル

    私は今失業中で、就職先が全然決まりません。それで、贅沢品は売り払う事にしました。 品物は1980年製のスピーカーユニット2本。値引きで35万円で購入したものです。 今でも価値は非常に高いと思いました。 ヤフーオークションに入ろうとしましたが、クレジットカードの審査に落ちていて、自分で出品出来ません。そこでオークション代行業者を探して何件か話をしたのですが、利用料のほかに落札代金の25%位を報酬として差し引く、売りたいものを預けるための送料は自分で負担する。など、結構お金が引かれてしまうので、今回見送りました。 ハードオフに買い取りをお願いしたら価値が解らず、2本で100円と言われたので止めました。 知り合いに頼んで、音響機器買い取り店の査定にかけてもらいましたが買い取り価格は2000円と提示され、それでは送料の方が高くなって相殺されてお金になりません。 結局、知り合いにオークションに代理出品して貰いました。絶対に悪いようにはしないと言ったので、全部知り合いに任せました。ところが思ったより値段が上がらず、2万円で終わりました。非常に悪いようになってしまいました。お金を受け取りに行ったら、トラブルになって、まだお金をもらえません。知り合いからの明細ですが、 ヤフーへの支払い代金が1050円。 注目のオークション代金が5日間で1076円 スピーカー2本の梱包資材が980円×2で1960円 音響店見積もり代立て替え払い700円 オークションを管理した手間賃とスピーカー輸送に使ったガソリン代2000円 合計6786円 切り上げて6800円 これを差し引いた金額13200円を渡す。 私は、そもそも2万円という低価格でオークションを終わらせてしまった知り合いの態度に不満があったので、注目のオークション代は頼んでいない。梱包資材はそこらへんから貰ってくればタダです。ガソリン代など請求する事が図々しいと思います。音響店の見積もり代は買い取りに応じなかったから、今請求書に加える事自体が無効です。あなたの取り分はヤフーに支払う1050円なのではありませんか。本来、あなたは私に2万円全額を渡して、その中で必要経費と認めた金額を私があなたに支払うのが筋ではないか。と訴えました。 すると、納得出来ないなら代金を渡さないと言って、取り合ってくれなくなりました。 取引が完了しているので返品して貰って再オークションをする事も出来ず、2万円は手元に入らず、非常に困っています。オークションの代行は個人的にお願いしたものでも、こんなに経費を差し引くものなのですか。これでは業者より高い経費だと思います。知り合いが出した請求が妥当なものか、それともこれは不要なものだ、と言えるものがあるのか、客観的に見て教えて下さい。お願いします。 私はパソコンを使える時間が家族に制限されているので、お礼は遅くなると思います。

  • 中古車オークションの参加方法?

    新規事業として中古車のオークション代行を考えております。 現在別業種の法人格をもっているのでそこの新規事業として古物を取って始めようと思っております。 そこで質問なのですが、JUやUSSといった中古車オークションに参加するには、どうすればいいでしょうか? 加盟金とか、会費とか掛かりますでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 輸入車オークション代行をしている知人に車を預けました

    輸入車オークション代行をしている知人に車を預けましたが、もう8ヶ月たっても返事がありません。 不安になって聞きましたが、音沙汰ありません。 名義を自分個人の名義に変えてしまっているだけの車検証のコピーをもらっただけです。 車は東京でオークションにかけていると言ったきりです。 本来、ちゃとした書類はないのでしょうか? 地元の人なのでトラブルもさけたいのですが、代金を頂く方法はありませんでしょうか? 正式な書類等はどういう書類でしょうか? 教えてください。

  • 個人の物品をインターネットで販売代行可能なんでしょうか?

    はじめまして。 オークション形式ではなく、ある法人と個人が販売代行契約のような契約を結び質問のようなことは可能なんでしょうか?保障問題とかクリアしなければならない事が多いように思うんですが。アドバイスお願いします。法律とか契約とかあまり詳しくありません。