• ベストアンサー

私の証言に証拠能力あるのか?

知り合いにゲームソフト貸したんですが、返せと催促したら「借りてない」といわれたのですがこれってもしかして泣き寝入りでしょうか?警察にいっても何かしらの物的証拠がないと(返還誓約書とか)とりあってくれませんよね? 私の証言は証拠になりませんよね?単純な質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”これってもしかして泣き寝入りでしょうか?”     ↑ その可能性はあります。 ”警察にいっても何かしらの物的証拠がないと (返還誓約書とか)とりあってくれませんよね?”     ↑ 物的証拠があってもとりあってくれないでしょう。 そんな小さな事件を取り合うほど警察は親切 でも暇でもありません。 ”私の証言は証拠になりませんよね?”     ↑ 被害者の証言は人的証拠といわれ、立派な 証拠です。 ただ、証拠には、信用できる証拠と信用 出来ない証拠がある、というだけです。 一般には物的証拠の方が人的証拠よりも 信用性が高いです。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

普通に考えると物の貸し借りは「民事」であり、「刑事」ではありません。 なので、「警察」は原則は「民事不介入」なので、警察に行っても何もしてくれません。 それは、「物的証拠」能力以前の問題です。 これが、もしご質問者様が「盗まれた」と主張するなら、「刑事」事件なので、「警察」の捜査対象になると思われます。

• toshipee
回答No.2

いつどのような状況で貸したのかが明確に覚えていて、矛盾せず日によってあなたの供述が変わらないなら民事でも戦える。そして彼のその日の行動供述と照らし合わせていくしかない。どちらかが嘘をついているのだから、それがある程度進めば周りの人間が判断してくれる。少なくとも友達は複数失うだろう。お互いに。  要は君がそこまでするかと言うこと。それが他人にモノを貸す責任の部分。広く言えば、ゲームメーカーが儲けられなかった損害部分。

回答No.1

ゲームソフトを渡したという証拠と、返す約束をしたという証拠が無いとね。