• ベストアンサー

公認会計士になるには・・・

今、高校1年なのですが、理系に進むか、文系に進むかの選択で迷っています。 自分は公認会計士になりたいのですが、文系に進んだ方がいいのでしょうか? 公認会計士になるのに一番適している学部は何でしょうか? また、今から何か出来ることはあるでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、返信お願いします。

• OTIKA
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

明らかに文系です。 学部は商学部、ない場合は経営学部商学科、あるいは経済学部商学科・経営学科などです。 名門校として、慶應義塾大学商学部や、中央大学商学部があります。参考URLをどうぞ。 会計学全般のほか、商法、民法、経済学、経営学あたりはカバーしないといけない。 試験科目では会計学4科目と商法は必須、民法・経済学・経営学から2科目選択のはずです。 まずは少しでもレベルの高い大学に合格して下さいね。 大学に2年在籍しないと、事実上受験できません。 簿記や会計学は、それからでも構わないと思いますよ。 会計学の本には、図書館では336.9という番号が振られています。 興味があれば、数冊読んでみて下さい。 余談ですが、石原慎太郎・東京都知事は会計士志望だったものの、簿記(経理の計算)ができずに法学部に転向したそうです。 彼の母校は、東大を凌ぐ商科の名門ですね。国立大学で会計士を目指すなら、東大よりも一橋でしょう。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/ranking/konin.html
OTIKA
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり文系ですか・・・ 得意科目と希望の職業とで揺れていたのですが、助かりました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

せっかくですから、米国公認会計士資格「CPA」を狙ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.anjo.co.jp/
  • gimpei
回答No.1

特別有利な訳ではないでしょうが、 文系で商学部とか経営学部じゃないでしょうか。 高校のうちに簿記とか勉強しておくといいかも しれませんね。