• ベストアンサー

職安の「必要な経験等」に当てはまらない場合

職安の求人を見ていたのですが、私がしたい仕事内容で条件もピッタリの所を見つけました。 しかし、「必要な経験等」に当てはまりません。 必要な資格があるのですが、私は未取得です。 (ただし、勉強は最後までしており、未取得なのは検定日にいつも受験することができなかったからです。知識はあります。) また、その業界の実務経験もありません。 これだけ合わないと、応募するのも不可能でしょうか? とてもいい所だったので、諦めがつきません。 (「必要な経験等」に当てはまっても、採用されるとは限りませんが…) ちなみに、昨日同じ求人を見たときには「知識がある人」としか書いておらず、受ける気満々でした。 なので、余計諦め切れません。 一日で、変わってしまってとても驚いたのですが、やはり応募は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。去年、ハローワークが主催する就職セミナーに参加したとき、講師の方が、資格はまだなくても勉強中であれば、その旨、履歴書に書いても何ら差し支えないと言ってみえました。確かに、資格は10年前に取ったけれど使っていないという人より、ただいま勉強中ですという人の方を評価することだってあると思います。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

会社で採用担当その他をしています。 応募条件では色々列記していますが、 それは必ずしも必要な経験がなくても 同程度の実力があると認識して応募して来られる と考えていますので、応募者とはちゃんと面接はします。 でも、運転免許等の最低条件を満たさないものは別ですが・・ 働く意欲と自信さえあれば 遠慮無く応募することが大事です。

• zorro
回答No.1

応募資格があるかどうかは会社の判断によります。確認を・・・