• ベストアンサー

大学病院と総合病院

父親が軽い脳梗塞になり入院していましたが先日退院しました。 そこの病院は家から遠く、脳外科の先生も週に2回来るだけで対応もあまりよくないというので転院を希望しているのですが、家の近く(車で5分ほど)の総合病院と電車で15分~25分ぐらいのところにある大学病院のどちらにしたらいいか迷っています。 本人は大学病院のほうがいいみたいなんですが、もしまた入院ということになった場合、近くの総合病院のほうが家族にも負担が少ないのではないかとも思っているようです。 脳梗塞は再発することも多いと聞いたことがありますし、そうなると病院とも長い付き合いになると思うので本人が行きたいと思うところに行くのがいいと思うんですが、なんだか「大学病院=良い病院」と考えているようで・・・。 もちろん大学病院を否定しているわけではないんですが、大学病院だから安心とも思えないのでちょっと心配なんです。 状況はそれぞれ違うので、どちらにするかは自分たちで決めなければならないというのはわかっているんですが、体験談というか・・・どんなことでもいいのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#47972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookietan
回答No.3

全くお役に立てない投稿文かもしれませんが経験者とて少し・・・。 私は今、大学病院と近隣の総合病院に通っています。 全身的な病気を持っていたりするので検査が必要になった時は大学病院の方が便利です。 しかし近隣だと何か急に具合が悪くなった時や毎日、通院が必要になった時には近隣の病院が便利です。 だから私の場合、大学病院は遠いので1,2ヶ月に1度、検査の為に行って後は近隣の病院で治療して貰っています。 もちろん治療方法や考え方も違うので衝突する事もありますが・・・。 ある先生の話しだと大学病院は一種の研究機関で難病等、他機関で扱えない病気等を診ていると聞いた事があります。 私個人的には大学より近隣の病院の方が頼りがいがあると感じています。大学は教授を始め上の先生もたくさんいますが研修医上がりか?って言う位、若い先生も多く相談してもな?と思う事もあります。

質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 お役に立てないなんてとんでもありません。 実際にご経験されている方のお話はとてもありがたいと思っています。 やはり、薬はしばらく(というかこれからずっと)飲まなければいけないみたいなので、通院しやすい近所の病院に行くことにしました。 落ち着いている間はそこで様子をみていこうと思っています。 貴重なご意見ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.5

医師です。 まず、大学病院がよい病院とは限りません。ついでに言うと手術が上手であるともかぎりません。 脳神経外科病院を選ぶコツはその病院が24時間体制で救急に脳神経外科医が常駐しているかを調べてください。 脳梗塞などは発症後3時間以内にtPAを使用できれば、何の後遺症も残さずに治癒する確立は40%近くあります。 ですから、症状が起こって、病院に担ぎ込まれ、そこから脳外科医を呼ばれたのでは遅くなってしまいます。 少々遠くなっても、そういった病院に通うかどうかは別にして、見つけておくことが生命線になります。大阪では阪大です。

質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろと話し合って、自宅近くの総合病院を受診することにしました。 そこは救急の指定病院にはなっているみたいなんですが、脳外科の先生が24時間体制で常駐はしてはいないみたいです。 ただ仰るとおり、そういった情報は知っていて無駄になることはないですよね。 いろいろと調べてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

今後は、長期にわたって(ほぼ一生)再発予防の投薬が必要だと思います。 定期的に検査等もしながらのフォローになりますので通いやすいところが一番です。 投薬と血液検査ならクリニックでも出来ますので脳外科のある近所の病院や診療所でいいと思います。 また、CTなども半年~1年毎くらいに撮ると思いますが、その時だけ装置のある施設へ行く事も可能ですし、気軽に通院できる病院を探しましょう。

質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 近くの総合病院にかかることにしたんですが、そこの脳外科の先生も同じようなことを仰っていました。 とりあえずこれからは、月に一回通うようになるのでしばらくは様子を見ていこうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

当人がそう信じ込んでいるのでは難しいかもしれませんが,基本的には大学病院は難しい病気で行く所です.待ち時間も大変です. 一般的な病気の場合は普通の病院で十分です.脳神経関係で評判のいい病院がいいです.  http://www.kuchikomi.tv/  http://www.gokinjo.co.jp/  http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm  http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm  http://www.tusinbo.com/

質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 今は落ち着いているので、とりあえず自宅近くに病院に行くことにしました。 様子を見て、もしひどくなるようならそのときは大学病院に行こうと話しました。 たくさんのURLを紹介していただきありがとうございました。

noname#101292
noname#101292
回答No.1

お父様に、大きいところが良い病院というような思い込みがあるのだったら、参考リンクなどを元に本当にそれで良いのか考え直してもらったほうが良いかも知れませんね。トップページからはもっと多くの情報が見られます。 他にも、病院選びには色々と基準がありますし、大事な事なので情報を集めてよく考えられたら良いと思います。 一般に、大学病院は教育施設なので、患者の事より研修医の都合を優先するとかいう事が言われています。大きいところだと忙しく人を物扱いしがちになるのもありがちな事ですね。もっとも小さいところでもひどいところはいっぱいありますし、本当に見抜くのは難しいんですが…。 個人的には、入院したい時にできる病院がひとつあると精神的に楽だと思います。 お父様はご自分が病気になられながらも、ご家族の利便性の事も考えていらっしゃるのですよね。良いお父様ですね。 家族が楽な方にお父様を誘導したいという事ではなしに、お父様と一緒に決めて行くのだったら、どんな結果になっても納得行くでしょう。 病人を抱え大変だと思いますが、周囲の方もお体壊さないようにご自愛ください。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/ara2a.htm
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 結局、自宅近くの総合病院を受診しました。 現在は特に目立った症状もなく、先生から「月に一度通院をして様子を見ましょう」と言われました。 暖かいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございました。