cookietanのプロフィール

@cookietan cookietan
ありがとう数77
質問数1
回答数99
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
35%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/16
  • 非ステロイド消炎鎮痛剤の個人差(効く薬と効かない薬)

    私は主に関節の痛みに時々非ステロイド消炎鎮痛剤を服用することがあります。とても効く薬とそうでない薬とがあるような気がしますが、やはり個人差があるのでしょうか。医師は「よく効きますよ。」といって処方してくれるのですが……。 例えばわたしの場合、ロキソニンはよく効き、インフリーとモービックはたまに効く、インテバンSPとロルカムはまず効かない、といった具合なので。 同じことが筋弛緩剤でもあります。肩こりの緩和に処方されますが、どれも全く効きません。(ミオナール、アロフト、リンラキサー)

  • 温シップと冷シップ

    温シップと冷シップって、どう使い分けたらいいんでしょうか。こういうときに温シップは使っちゃダメ、こういうときに冷シップは使っちゃダメってのはありますか?

  • 傷の縫い直し(修正)が上手い病院を探しています。

    こんにちは。 幼少期に怪我をして縫った部分が汚いので、 再度縫い直しを検討しています。 北里研究所病院(白金)に美容外科と言う科があるようで、 「縫い直しならこう言う科なのかな?」と思ってHPをみているのですが、 しかし、傷の縫い直しについては触れられていませんでした。 傷の縫い直しならここがお薦めと言う病院はありますでしょうか? それとも、どこの病院でも上手に出来ますか? 以前、小さな美容整形外科に行きましたが、 そこの医師に、 「難しくて(傷口が繊維に沿ってないから)自分には不可能」と言われた事がありますので、 実績があり、上手できちんとした技術のある医師に 手術をお願いしたいところです。 都内在住です。 お薦めの病院がありましたらお願い致します。

    • 締切済み
    • 2-2s
    • 医療
    • 回答数2
  • バイタルサインの見かた、考え方、活用

    看護実習中の者です。 温度板(体温表)の見かたがわかずに困っています。 普通、温度板にはバイタルサインや尿量、食事摂取量等が書かれてますよね。 温度板の情報は疾患や患者の問題状況によって、各々変動があるのが当たり前ですよね。 ですが、その変動の背景にどのような問題があり、どのような観察をし、どうケアをしたらいいのか結びつきません。 根拠をもって観察項目を立案するにはどのような勉強をしたらよいのでしょうか?

  • 医療ミス 慰謝料 点滴漏れ 金額

    医療ミスによる慰謝料について教えてください。 当時1才7ヶ月の私の子供が風邪で点滴治療を受けることになり入院したのですが、翌日点滴漏れが見つかりました。かなりの量で250~300mlと予測され、8ヶ月ちょっとたった今でも皮膚に赤い跡が数ヶ所残っており後遺障害としての診断も受けています。病院側は医療ミスであったことを全面的に認め、それにかかる通院費用はもちろん慰謝料についても提示してきているのですが、素人でありその金額が良く分かりません。 教えて頂きたいのは、病院側は自賠責×日数×2と提示してきていますが、点滴につながれている器具の説明を付き添っていた私(母)はまったく受けていなかったこと、また漏れの経過から看護師が子供の腕を一切見ておらず付き添いの家族が漏れを発見したことなどかなりの過失があると思われるので、その慰謝料で妥当なのかどうか分かりません。弁護士など仲介は立てていません。

    • ベストアンサー
    • noname#42386
    • 医療
    • 回答数6