• ベストアンサー

大学病院について・・・

大学病院について質問したいのですが・・・。 大学病院というのはリハビリ患者や手の施しのない患者というのをどこか別の病院に転院させるというのは本当でしょうか? 印西市にある某有名大学病院は施設内が非常に清潔(きれい)に保たれており、精神面からも回復できるようになっています。 しかし、その大学病院というのは、いかに患者を回転させるか(患者の回転率を上げる)ということにこだわって、緊急で運ばれてきた患者を治療することは治療しますが、入院を長くさせず、すぐに退院または転院させます。 なぜ、大学病院というのは長期入院患者を快くよく受け入れないのでしょうか? 厚生労働省への点数稼ぎとかあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techchan
回答No.5

大学病院に籍を置く薬剤師です。 質問者さんの気持ちは分りますが、他の方の回答にもあるように、残念ながら大学病院は長期入院するところではありません。ほとんどの大学病院では手術のための入院待ちがかなりあって、限りある病床を空ける必要があります。そのため大学病院でなければ治療できない患者さん以外は、退院または転院いただくことになります。 No.2の方の、長期入院は「儲からないのです」とありますが、半分事実です。半分と言うのは、多くの大学病院が赤字経営で、儲かるどころか赤字減らしに苦心しているからです。診療のレベルを保ち、他の病院のモデルになるような先端的な施設設備を導入するのにも、費用がかかっています。専門分化したすべての診療科を設置しておく必要もあります。とても患者さんの払う医療費だけでは賄えません。当然、リハビリ部門や長期入院病床は最低限のものになりがちです。 大学病院の運営は、患者さんの医療費だけでなく、学生の授業料と文部科学省の補助金で成り立っています。実際に、教授・助教授の給与や、先端治療の研究費用は、学生の授業料と文部科学省の補助金を原資とする「校費」から出ています。授業料を払っているはずの、医師免許を持つ大学院生をタダ働きさせることもあるようです。 そこのところの事情ははご理解ください。 将来は、複数の付属病院を持つ大学で病院の整理統合や、破綻する医科大学も出てきそうです。 >厚生労働省への点数稼ぎとかあるのでしょうか? 大学病院の管轄は「文部科学省」です。点数稼ぎではなく、赤字を減らすよう*圧力*があります。

その他の回答 (5)

• techchan
回答No.6

No.5です。急いでまとめたので、書き忘れました。追加です。 昨年あたりから、大学病院含め大規模病院はいわゆる「包括払い」の対象になっています。すなわち、一回の入院につき健康保険から支払われる医療費は、病名・術式が同じなら患者によらず定額になります。それも長期入院すると、赤字にになってしまうようなギリギリのラインに設定されていたりします。医療費抑制と医療資源最適化を誘導する国策ですね。 仮に、術後に退院せずそのまま連続数ヶ月リハビリで入院したとすると、ほとんど病院の持ち出しになり、他の患者さんの治療ができないばかりか、病院経営破綻の原因になってしまいます。

• puyopuyo3
回答No.4

病院の機能分化です。 急性期病院に与えられた使命は、病に倒れた患者さんに集中的な治療を施すことにあります。ケアについては、慢性期の病院や地域の医療機関と連携を取り、じっくり療養を図る方針です。 急性期病院として、施設や制度を整え、運用している所で、慢性期の患者さんを見ようとすると、運用に歪みが出ます。結果、全体的に考えたときに、結局患者さんに迷惑がかかってしまいます。 急性期も慢性期も全部受け入れられる施設を整えようとすれば、いくら費用があってもキリがありません。 それで、きちんと役割分担して、地域の医療の一旦を担う運用になっているのです。

回答No.3

NO.1の方と同じ意見です。 確かに傍から見れば、慢性期の手の施しようのない患者は、 どこかに転院させて、見放すようなイメージをもたれてしまうでしょう でも、大学病院は研究施設でもあり、最先端の医療を提供できる特定機能病院ですから、仕方がないと思います。 例えば、脳出血の急性期の患者さんが運ばれてきて緊急入院、となったときに、 脳梗塞2ヶ月後の症状の固定してしまった患者さんがいっぱいいて、 そのために入院できない、なんてことになったら、大学病院であるために救えるはずのその患者さんの人生が終わってしまいます。 ですから、見放すのではなくて、地域内で機能分担をしてるんだと思います。 大学病院は急性期で緊急に治療が必要な人へ その周辺病院は、急性期をある程度過ぎてフォローが必要な人へ そのほうが医療資源が非常に有効に使え、貴方の親戚も助かるかもしれません。

• Andersson
回答No.2

安静療養とか治癒だけですと、日数により長くなると点数が減るのです。 つまり病院は、儲からないのです。 先日、新聞にグラフ付きで説明してありました。 病院発行の冊子には、「早い治療・・・」とか書いてありますけど

• GOZGOZGOZ
回答No.1

大学病院では最先端の医療技術で治療します。 治療できる患者の数は限られています。 なので他の病院でも治療可能な患者は転院させて大学病院でしか治療できない患者を優先して受け入れます。 他の病院で治療困難な多くの患者が待っているのです。