• ベストアンサー

水彩で女性の裸を描いているんですが

artproの回答

• artpro
回答No.4

こんちわ。 水彩絵の具はその名の通り、水を使って絵の具を溶いて使う絵の具です。水を使って色の濃淡を調節することができ、透き通るような発色の鮮やかさが特徴です。そして色を重ねる場合、下の色がばっちり出ます。 ということは、たくさんの色を重ねすぎたり、ベタベタと塗って描くと水彩の良さが生かせないわけです。 裸婦を水彩で描くのであれば、あまり色は重ねず(多くても二、三色に留めて)、薄すぎず濃すぎず塗っていくと良いと思います。 ひじ・ひざ・かかとetc..間接付近を少し濃くするとカワイイ・・(イラストチックになりますが) 人の肌を描くに水彩はとても良い媒体であると感じます。人肌のぬくもりをイメージしながら、やさしい気持ちで描いていくと不思議と色にも反映していきますよ。。。 いわさきちひろさんの作品なんてイメージしやすいと思います。 もし黒を使いたいのなら、眼球以外(←ベタ塗りはだめですよ)と床の影以外にはあまり使わない方が良いと思います。人体にはやはりこげ茶か茶か。 参考までにどうぞ