• ベストアンサー

西洋の城、宮殿の資料探してます。

絵を描くうえで参考になるような西洋の城や宮殿の資料探しています。 ネットで検索しようにも、具体的な城の名前がわからないため、 城壁だけしか見つからなかったりで困っています。 資料になるようなサイト、本。 もしくは、具体的な城の名前を教えていただけないでしょうか。 内装なども見られると助かります。 理想は城ならドイツのノイシュヴァンシュタイン城、 宮殿ならベルサイユのような感じです(それしか知らないというのもありますが…) それでは、よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.1

こんにちは 私も昔良く図書館などで、その類の本ばかり読んでいました。 大きい書店の写真コーナーなどに行けば、その手の本は沢山あるかもしれません。 特に、ベルサイユ宮殿ならベルばらとか漫画でも人気が出てましたしたから、結構探せば宮殿内の写真入りのモノは見つかると思いますよ。 ノイシュバンシュタイン城は、外見のあの特徴が魅力的なので、外観写真が多いですね。 あと、その国に関するコーナーなども置いてあると思います。 HP(私が見た範囲のみですが 汗)は、城の外壁がほとんどですね。 まず、どのお城が見たいかですけど、私の手元にある『ヨーロッパ古城物語』著・井上宗和・グラフィック社の写真紀行から出ているモノも、名前を沢山知るのに良いと思います。 ★オススメのお城(上記二つの城になるべく近い物他) ●フランス ・ベルサイユ宮殿 ・アンボワーズ城 ・アンジェ城 ・シャンボール城 ・ブロワ城 ・ソーミュール城 ・ルクサンブール宮殿 ●イギリス ・ロンドン塔 ●西ドイツ ・ブルク・カッツ城 ・ハイデルベルク城 ・ノイシュバンシュタイン城 ・ブルクエルツ城 ●リヒテンシュタイン ・ファドーツ城 ●オーストリア ・ザルツブルク城 ・アニフ城 ●イタリア ・シルミオネ城 ●デンマーク ・フレデリックスボーク城 ・イエスコブ城 ●スウェーデン ・ドロットニングホルム宮殿 と、いった感じでしょうか…スミマセンかなり長くなってしまいました、お城を探す参考になれば良いのですが。

sugarun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 たくさんの具体的な名前を挙げていただき、とてもためになりました!