• ベストアンサー

西洋の城、宮殿の資料探してます。

絵を描くうえで参考になるような西洋の城や宮殿の資料探しています。 ネットで検索しようにも、具体的な城の名前がわからないため、 城壁だけしか見つからなかったりで困っています。 資料になるようなサイト、本。 もしくは、具体的な城の名前を教えていただけないでしょうか。 内装なども見られると助かります。 理想は城ならドイツのノイシュヴァンシュタイン城、 宮殿ならベルサイユのような感じです(それしか知らないというのもありますが…) それでは、よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.1

こんにちは 私も昔良く図書館などで、その類の本ばかり読んでいました。 大きい書店の写真コーナーなどに行けば、その手の本は沢山あるかもしれません。 特に、ベルサイユ宮殿ならベルばらとか漫画でも人気が出てましたしたから、結構探せば宮殿内の写真入りのモノは見つかると思いますよ。 ノイシュバンシュタイン城は、外見のあの特徴が魅力的なので、外観写真が多いですね。 あと、その国に関するコーナーなども置いてあると思います。 HP(私が見た範囲のみですが 汗)は、城の外壁がほとんどですね。 まず、どのお城が見たいかですけど、私の手元にある『ヨーロッパ古城物語』著・井上宗和・グラフィック社の写真紀行から出ているモノも、名前を沢山知るのに良いと思います。 ★オススメのお城(上記二つの城になるべく近い物他) ●フランス ・ベルサイユ宮殿 ・アンボワーズ城 ・アンジェ城 ・シャンボール城 ・ブロワ城 ・ソーミュール城 ・ルクサンブール宮殿 ●イギリス ・ロンドン塔 ●西ドイツ ・ブルク・カッツ城 ・ハイデルベルク城 ・ノイシュバンシュタイン城 ・ブルクエルツ城 ●リヒテンシュタイン ・ファドーツ城 ●オーストリア ・ザルツブルク城 ・アニフ城 ●イタリア ・シルミオネ城 ●デンマーク ・フレデリックスボーク城 ・イエスコブ城 ●スウェーデン ・ドロットニングホルム宮殿 と、いった感じでしょうか…スミマセンかなり長くなってしまいました、お城を探す参考になれば良いのですが。

sugarun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 たくさんの具体的な名前を挙げていただき、とてもためになりました!

関連するQ&A

  • 世界のお城

    タージマハルやベルサイユ宮殿、ノイシュバンシュタイン城など、それぞれに特徴ある形の建物で 世界のお城は、とても興味深いですね。 みなさんが興味を持っているお城は、どの国のなんというお城ですか? どんなところに心惹かれましたか?

  • ベルサイユ宮殿のいくつかの謎

    ベルサイユ宮殿と他のお城を比較すれば、日本に限らずイギリスの古城などもたまにあるけど外敵を打ち落とすための堀があったり、敵が見えやすいように上に長く作られてるとかじゃなく、ベルサイユは横に長いし、「鏡の間」など開け放しの場所があれば敵なんか攻め混み放題じゃないでしょうか? もうひとつは「名前のなぞ」です。 ベルサイユ宮殿は言うまでもなく、ブルボン家(ブルボン朝)や直近の貴族たちを一同に住まわせたと言う有名なお城ですが、 「ルイ」と言うのは例えば歌舞伎なんかでも世襲制で染五郎や新之助などは本名ではなく、「その一族や地位を表す」ための名前があるはずです。 家系図をパッと見ても、ルイだったり、フィリップ、アンリと名前が大体分かれてます。この名前の違いと、ルイって本名もルイなんでしょうか? 質問文が分かりづらい事もあると思いますが、懇切丁寧に答えてくれた人にベストアンサーは差し上げたいと思います。

  • 東京ディズニーランドのシンデレラ城の秘密を教えてください!

    お願いします!フリークの方々,教えてください! 東京ディズニーランドのシンデレラ城はヨーロッパのある 有名な古城を模して作られたそうです。それはどの城ですか? 1.ハイデルベルグ城 2.ノイシュヴァンシュタイン城 3.ベルサイユ宮殿 4.エルツ城 待っています!

  • ドイツ・フランス 下記4点が入ったツアー ご存知でしたら教えて下さい!

    ドイツ・フランス 2カ国に 友達と2人で旅行予定です。 下記4点が入ったツアーがあったら、是非教えて下さい。 ・時期:10~11月 ・観光地:ドイツ(ビース教会・ノイシュバンシュタイン城)      フランス(ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館) 自分でも探しましたが、ビース教会が抜けてたり、ヴェルサイユが抜けてたり、おしいのばっかりです。 モンサンミッシェルが絶対入ってるので、気になります。 是非アドバイスをお願い致します。

  • 漫画の資料として使えるヨーロッパの城の本を探しています(ドイツ周辺)

    漫画の資料として使えるヨーロッパの城の本(他の形でもいいです)を探しています。 知識不足もあってどの城とは特定できないのですが、ファンタジーに出てくるようなドイツの古い石造りの城でエルツ城、ホーエンシュヴァンガウ城、シュトルツェンフェルス城の外観が写真でちょっと見ただけですがイメージに近いみたいです。(年代とか様式とか共通点はあるのでしょうか?) 複数に別れててもいいので以下のことを満たしていると嬉しいです。 *外観と城内の写真やイラストが豊富。写真は出来るだけ大きいもの。 *城内のつくりや間取りがわかる。 *城の役割、機能、暮らしている人の様子が詳しく載っている。 城関係の本では中世ヨーロッパの城の生活(講談社)古城事典(あすなろ書房)は既に持っています。 ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 海外の城を集めたサイトが他にも見てみたいです

     最近ログインできなくて、いただいた回答へのレスが遅くなっていて申し訳ないのですが、明日日曜にはこの質問へもレスできると思いますので、ご存知の方いらしたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。  スコットランドの城を紹介したサイトを知っています。 ここです→http://www.caledoniancastles.co.uk/ 名前がなんで「caledonian」なのかよくわからないんですけど(笑)、ここはスコットランドのお城とか紹介してくれているサイトです。  こういうの大好きなんです。でもあんまり英語読めません。だから、写真が多いのがいいです。  他にドイツ・フランス・オーストリアから東欧にかけての同じようなお城紹介サイトをご存知の方がいたら、ぜひぜひそのサイトを紹介してください!  大きな有名なお城、たとえばシャンティイ城とかノイシュバンシュタイン城とか、日本語のサイトはいくつか溜めていますが、お城中心の紹介サイトはあんまり知らないんです・・・。

  • ドイツ&フランスツアーで迷っています!

    ドイツ&フランスツアーで迷っています! 来月、友達と旅行に行きます。私は3年前にフランスに行き、パリはもちろん、ロワールの古城、ヴェルサイユ宮殿、モンサンミッシェルを観光しました。ドイツは初めてで、ローテンブルクを楽しみにしています。友達A子は2ヶ国とも初めてで、モンサンミッシェル(パリの買い物、ドイツのお城も)に特に行きたがっています。色々検討して、3つのコースで決めかねています。 (1)ドイツ&フランス7日間、ローテンブルクの城壁内に宿泊、食事5回なし、31万 (2)ドイツ&フランス&スイス9日間、スイスでハイキングあり、食事1回なし、31万 (3)ドイツ&フランス&スイス8日間、スイスでハイキングなし、食事5回なし、21万 (1)は(3)と比べて金額的に損?な気はしますが、城壁内だと買い物とか行きやすそうな感じがして… (2)はハイキングってどうかな~?と。A子も若干高山病も心配していて… (3)は安いのが魅力ですが、逆に食事の場所を考えるのが少し面倒かなと… (2)と(3)は城壁内に泊まれないのですが、実際に泊まった方に聞きたいのですが、買い物とかライトアップされた町並みの撮影はしやすかったですか?逆に城壁外だった方、夜に繰り出すのは難しかったですか? 何を重視するかによって変わってくると思いますが、ドイツ・フランス2カ国ツアー経験者の意見を聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 江戸時代とかの作画資料

    江戸時代の街並とかの絵を描いてみたいのですが、なかなか参考資料が見つかりません。 本やウェブサイトで絵の参考になる資料があれば教えて下さい。

  • ドイツ・フランス 7~8日間ツアー お勧めを教えて下さい!

    ドイツ・フランスの2カ国に、友達と2人で旅行したいと思っています。 どこが良かった、悪かった、 お勧めのホテルや観光地や時期など、沢山アドバイスお願い致します。 下記は希望です(全部行くのは時間が足りませんか…?) ・時期:10月~11月 ・観光地:ドイツ(ビース教会・ノイシュバンシュタイン城)     フランス(ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館・行けたらモンサンミッシェル)

  • 中世ヨーロッパの内装がわかる本

    中世ヨーロッパの宮殿や城の内装がわかる本を探しています。 特に椅子に重点をおいた写真集のようなものが欲しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。