• ベストアンサー

世界のお城

タージマハルやベルサイユ宮殿、ノイシュバンシュタイン城など、それぞれに特徴ある形の建物で 世界のお城は、とても興味深いですね。 みなさんが興味を持っているお城は、どの国のなんというお城ですか? どんなところに心惹かれましたか?

noname#164894
noname#164894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

うわ、有り過ぎて書けないですね、これ。 先にも書かれているタージマハルもノイシュバンシュタインも、もちろんですし、 ウィンザー城、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター宮殿、エディンバラ城、リーズ城(イギリス) ガゼルタ宮殿(イタリア) アルハンブラ宮殿、トレドやコルドバのアルカサル、ザフラー宮殿、ラ・グンハ宮殿(スペイン) それからヴォー=ル=ヴィコント城(ルイ14世にヴェルサイユ宮殿を建築させることになったきっかけの城)、ロワール渓谷にある城の数々、マルメゾン城、フォンテーヌブロー城、エリゼ宮(フランス) シェーンブルン宮殿(オーストリア) ホーエンツォレルン城、シャルロッテンブルグ宮殿、ニュンフェンブルク宮殿、サンスーシ宮殿、ハイデルベルク城(ドイツ) ブラン城(ルーマニア・ドラキュラ伯爵の名で知られる城だけれど、彼はほとんど住んでない) モスクワのクレムリン、エルミタージュ(一応ロマノフ朝の王宮)、 紫禁城(中国)、トプカプ宮殿(トルコ) どれも行きたいです。 どんなところに惹かれた、といったら・・・私は歴史が好きなので、歴史上の有名人物が過ごしたところだというだけで魅力的です。訪れた城は興味があっても省いてしまいましたが。 日本のお城は、姫路城、彦根城、松本城に行きたいですね。 やっぱり、現存のお城っていうのは心をそそられます。 アルハンブラ宮殿は伝わる伝説なんかも神秘的で興味がそそられます。

noname#164894
質問者

お礼

わー。。。たくさん ありがとう。 みんなみんな、実際に行けたらいいですね!! 本当に>ドラキュラ が蘇りそうな外観だったし、眠りの森の美女やディズニーシンデレラ城のモデルになったお城などもあったり、タージマハルの大理石に彫られたレースの様な繊細な装飾など、素晴らしい芸術ですし、モスクワのカラフルでおもちゃ箱のようなかわいいお城などもあったり、それぞれのお国柄がとてもよく現れているので、魅力的でものすごくたくさんあるし、見てて飽きないですよね。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

流行もので忍城でしょうか 天下無双だといわれた小田原城なんかも完全な形でみてみたいものです 後は虎牢関かな 自分の中では最大の防衛力 どちらかというより美や作りより守るための知恵、機能美にひかれてる感じ?

noname#164894
質問者

お礼

ああ、そうかも知れませんね。 いろんなお城を参考にして影絵を創っていた時に、多くのお城に共通の、敵から身を隠して大砲をセットして打つような、戦いになったときのためにデザインされているのかな?と思う様な踊り場が備えてある気がしました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

イギリスのウィンザー城です。 Woods of Windsor の石鹸が 好きだからです、ウィンザー城から 偶然に発見された香料をつかったことから 生まれたらしいのですが 香りが良くて箱も高級感があって 良いですよ。日本には売ってないので ネットで買ってます。 興味があったら検索してみてください。 日本では紫金城というのでしょうか? 北京の故宮はものが何にも残ってないのです。 台湾に博物館がありますがイギリスや 計八ヶ国から持って行かれたことが 四文字熟語になっています。 本当に何もなくて 悲しくなりますね。 故宮博物館に行ってみたいと思ってます。

noname#164894
質問者

お礼

Woods of Windsor の石鹸 というのは、このウィンザー城で創られているのですか??? おすすめ  なので検索してみますね。 イギリスには古城が多いので、肝試し的なツァーもありましたしね。本当に出るかな?(笑)

関連するQ&A

  • 西洋の城、宮殿の資料探してます。

    絵を描くうえで参考になるような西洋の城や宮殿の資料探しています。 ネットで検索しようにも、具体的な城の名前がわからないため、 城壁だけしか見つからなかったりで困っています。 資料になるようなサイト、本。 もしくは、具体的な城の名前を教えていただけないでしょうか。 内装なども見られると助かります。 理想は城ならドイツのノイシュヴァンシュタイン城、 宮殿ならベルサイユのような感じです(それしか知らないというのもありますが…) それでは、よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドのシンデレラ城の秘密を教えてください!

    お願いします!フリークの方々,教えてください! 東京ディズニーランドのシンデレラ城はヨーロッパのある 有名な古城を模して作られたそうです。それはどの城ですか? 1.ハイデルベルグ城 2.ノイシュヴァンシュタイン城 3.ベルサイユ宮殿 4.エルツ城 待っています!

  • 世界遺産なら どこへ?

    モンサン・ミシェル タージ・マハール アルベロベッロのトゥルッリ 等、世界遺産で行きたい所 実際に見てみたい所があります。 みなさんなら 世界遺産なら どこへ 旅したいですか? 行かれたことのある方でもOKです。(感想おねがいします。) 

  • 世界のいろんな美を見て

    西洋の絵画と中国の例えば山水画、日本の浮世絵・・・ ベルサイユ宮殿、タージマハル、平等院、紫禁城、スフィンクス・・・ 現代の彫刻や古代中国の石像..... やはり文化によってその文化の美意識の傾向が存在しているとも読みます。 それぞれの方向である方向は多いとか少ないとかあるにせよ、好きなもの美しいものと感じるものが存在するかもしれません。 しかし、脈絡なく、ただいいものを集めて列挙しているという基準って、頭がごっちゃごっちゃになります。 キーワードにしてみると足し算とか引き算とか西洋は物質的で整然としているとか、中国は雄大だとか、日本は・・・・というようにいろいろあると思います。 サザンの曲を聴いて、B’Zもいいと混乱していた感じなのでしょうか。どっちがいいのかとか体系化や構造化に苦しんでいるのと同じ感じなのでしょうか。 どんな風に整理すればいいのでしょう。

  • 【国内外問わず】行ってみたい城・宮殿・名所

    こんにちは。 皆さんが1度は行ってみたい城・宮殿・名所はどこですか? 最初城だけお聞きしようと思ったのですが、 女性回答者の方々のご回答が少ないと思い、 宮殿と名所を加えてみました。 私は高いところが苦手で飛行機に乗った事がありません。 国内限定だと『姫路城』でしょうね。 日本で1番美しいと言われる城…。 じっくり見たいです。 そして神戸ビーフのサイコロステーキを食べたいです。 もし飛行機に乗れたらスペインに行って サクラダ・ファミリアを見たいです。 ついでに本場のパエリアを食べたいです。 皆さんが1度は行ってみたい城・宮殿・名所はどこですか? 国内外は問いません。 皆さんからのご回答、心からお待ちしております。

  • 世界遺産の数は多すぎませんか?

    ピラミッドやベルサイユ宮殿、紫禁城はまだいいとして…。 世界遺産の数が多過ぎると思うのは私だけでしょうか? 確かに、どこの国にも素晴らしい文化や遺産、自然があります。 これは外国にとっても大切な物です。 それは確かです。 しかし、世界遺産の数は多過ぎるのではないでしょうか? たとえば、シドニーのオペラハウス。 奇抜で素晴らしい建物ではありますが、世界遺産にするほどでもないと思います。 200年前に建てられたならまだしも。あれが世界遺産なら東京タワーも世界遺産に出来ますよね? 「日本の高度経済成長の象徴」みたいに。 ちょっと、世界遺産が多過ぎると思うのですが。 自国の文化財や自然は、自国が守らないと。ユネスコになんて頼らず。

  • 本日(2009/7/4)放送分「世界!弾丸トラベラー」のBGMが知りたいです!

    本日(2009/7/4)放送された「世界!弾丸トラベラー」のBGMが知りたいです! 随分前に「PJ(ピーチ・ジョン)」のCMでも使われていた曲です。 女性シンガーです。 放送後半、旅人の二人がどこかの建物の屋上からタージマハルを見ている時に流れたBGMです。

  • 有名なヨーロッパのお城、お勧めのところ書籍など教えてください。

    美しいヨーロッパのお城に興味があります。 最終的には実際に海外旅行で見たいのですが今は まずいろいろ勉強したいと思っています。 どこのお城にどんな特徴があって公開されていて 観光できるところとできないところがあると思う のですがどこがおすすめですか?世界のきれいな お城が載ったカレンダーを見てとても憧れました。 お城ばっかり紹介した書籍などあったら 教えてください。

  • イギリスの世界遺産について

    私はイギリスの世界遺産を調べています。イギリスの世界遺産には現在多くのものが登録されていますが、なぜ宮殿や城、要塞といった建物類が多くて、逆に自然遺産が少ないのでしょうか?歴史的に何か理由がるのでしょうか?それとも、イギリスの民族的なところに理由があるのでしょうか?誰かわかる方がいましたら、教えてください!お願いします。

  • 感動する絶景教えてください

    9月か10月に1週間くらいの海外旅行を計画していますが、そんなにお金がかからないで、感動する絶景や建物がある場所、オススメの国を教えてください。ちなみにタージマハル、サグラダファミリア、カッパドキア、マチュピチュ、以外で、意外な場所、教えてください!

専門家に質問してみよう