• ベストアンサー

世界のお城

タージマハルやベルサイユ宮殿、ノイシュバンシュタイン城など、それぞれに特徴ある形の建物で 世界のお城は、とても興味深いですね。 みなさんが興味を持っているお城は、どの国のなんというお城ですか? どんなところに心惹かれましたか?

noname#164894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.3

うわ、有り過ぎて書けないですね、これ。 先にも書かれているタージマハルもノイシュバンシュタインも、もちろんですし、 ウィンザー城、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター宮殿、エディンバラ城、リーズ城(イギリス) ガゼルタ宮殿(イタリア) アルハンブラ宮殿、トレドやコルドバのアルカサル、ザフラー宮殿、ラ・グンハ宮殿(スペイン) それからヴォー=ル=ヴィコント城(ルイ14世にヴェルサイユ宮殿を建築させることになったきっかけの城)、ロワール渓谷にある城の数々、マルメゾン城、フォンテーヌブロー城、エリゼ宮(フランス) シェーンブルン宮殿(オーストリア) ホーエンツォレルン城、シャルロッテンブルグ宮殿、ニュンフェンブルク宮殿、サンスーシ宮殿、ハイデルベルク城(ドイツ) ブラン城(ルーマニア・ドラキュラ伯爵の名で知られる城だけれど、彼はほとんど住んでない) モスクワのクレムリン、エルミタージュ(一応ロマノフ朝の王宮)、 紫禁城(中国)、トプカプ宮殿(トルコ) どれも行きたいです。 どんなところに惹かれた、といったら・・・私は歴史が好きなので、歴史上の有名人物が過ごしたところだというだけで魅力的です。訪れた城は興味があっても省いてしまいましたが。 日本のお城は、姫路城、彦根城、松本城に行きたいですね。 やっぱり、現存のお城っていうのは心をそそられます。 アルハンブラ宮殿は伝わる伝説なんかも神秘的で興味がそそられます。

質問者

お礼

わー。。。たくさん ありがとう。 みんなみんな、実際に行けたらいいですね!! 本当に>ドラキュラ が蘇りそうな外観だったし、眠りの森の美女やディズニーシンデレラ城のモデルになったお城などもあったり、タージマハルの大理石に彫られたレースの様な繊細な装飾など、素晴らしい芸術ですし、モスクワのカラフルでおもちゃ箱のようなかわいいお城などもあったり、それぞれのお国柄がとてもよく現れているので、魅力的でものすごくたくさんあるし、見てて飽きないですよね。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

流行もので忍城でしょうか 天下無双だといわれた小田原城なんかも完全な形でみてみたいものです 後は虎牢関かな 自分の中では最大の防衛力 どちらかというより美や作りより守るための知恵、機能美にひかれてる感じ?

質問者

お礼

ああ、そうかも知れませんね。 いろんなお城を参考にして影絵を創っていた時に、多くのお城に共通の、敵から身を隠して大砲をセットして打つような、戦いになったときのためにデザインされているのかな?と思う様な踊り場が備えてある気がしました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

イギリスのウィンザー城です。 Woods of Windsor の石鹸が 好きだからです、ウィンザー城から 偶然に発見された香料をつかったことから 生まれたらしいのですが 香りが良くて箱も高級感があって 良いですよ。日本には売ってないので ネットで買ってます。 興味があったら検索してみてください。 日本では紫金城というのでしょうか? 北京の故宮はものが何にも残ってないのです。 台湾に博物館がありますがイギリスや 計八ヶ国から持って行かれたことが 四文字熟語になっています。 本当に何もなくて 悲しくなりますね。 故宮博物館に行ってみたいと思ってます。

質問者

お礼

Woods of Windsor の石鹸 というのは、このウィンザー城で創られているのですか??? おすすめ  なので検索してみますね。 イギリスには古城が多いので、肝試し的なツァーもありましたしね。本当に出るかな?(笑)