• ベストアンサー

トレーの意味

接客業を始めたばかりの者です。 お客さんが頼まれた料理をトレーに乗せて持って行きますが、 たくさん注文が入った時はトレーに入りきらなかったパスタの お皿を、右手で持って。と言われたので、パスタがいいのなら、 お茶碗もいいだろうと思い、手でお茶碗で持って行こうとしたら、 お茶碗を手で持たないで。と怒られてしまいました。 忙しかったので理由を聞けなかったのですが、 どうしてパスタのお皿は手で持って良くて、 ご飯のお茶碗はいけないのでしょうか? また、お冷も手で持ってはいけないのでしょうか? どうせ後から手で机に並べるのにどうしていけないのでしょうか? トレーはたくさんの料理を運ぶためのものではないのでしょうか? 手で持っていっていいものは何がありますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so_nano1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

うつわに口をつける傾向の 多いものは、直接手で運ぶのは よくないと思います。 手でもっていいものは、 相手が飲食の際に、 口が直接触れる部分が さわる部分と離れている 器に限ります。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えるとそうですね。 パスタはフォークで食べますもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

スープやパスタその他の皿はを食べるとき器に手を触れません。 ウエイターが丁度いい場所に置いてくれるからです。 コーヒーなどの飲み物や和食の多くは食べる人が器を手で持ちます。 これが理解できればなぜかわかると思います。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手で触れるか触れないかで決まるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.4

トレーに載せるのが丁寧とされているからではないでしょうか 「お手盆で失礼します」という言い方があります つまりお盆に載せて出すべきところ手で出す事をいいます パスタがよくて お茶はダメの理由は ↓に皆さんが書かれたようなことでしょうか わからない理由で怒られて 傷ついたかもしれませんが 知らなかったことを教えてもらういい機会だったと思ってがんばってね

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとお客さんの気持ちになって考えている職場でよかったです。 頑張ります。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • pichu-n
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

単に見栄えと店の好みの問題。 茶碗を手で運ぶと言っても、口に付けるほど高い位置を持たなければ良いだけの話。茶道の茶碗だって手で出す。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口につける部分に触れるのがよくないのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • eteiso
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

   はじめまして、こんばんは。 お茶碗は、お客さんが口をつける可能性が少なからずありますが パスタの場合はお皿に口をつける可能性は少ないですよね。 接客するに当たって、勿論、手は綺麗にしていると思いますが お客さんにはそれが分かりません。 自分の手が「汚いもの」と思うことによって(勿論、過程での話) どの入れ物のどの部分に触って良いかを考えると 答えが出やすいかと思います。 お冷の場合も上記の考えで、持つ時は下の部分。という事になります。 >どうせ後から手で机に並べるのにどうしていけないのでしょうか 確かにそうですが、 「汚い手」に長く触れられるよりは短い方が良い、という事です。 それに下の部分だけを持つとバランスが悪いですので 運んでいる内に、落ちちゃったり、盛り付けが変わったりしちゃいます。 >トレーはたくさんの料理を運ぶためのものではないのでしょうか そうです。 それプラス、あまり長く入れ物を持たないという意味もあると思います。    

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トレーで運ぶとバランスがよく料理が崩れない という意味もあったのですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯を食べるとき

    こちらのカテゴリーでよいか迷ったのですが ご意見を伺いたいと思います。  夫のことですが、ごはんを食べる時に右手だけを テーブルのうえにだして、左手はひざの上で 食べます。私が「片手だけだして食べるのはよくないよ」 と注意すると「なんで?お茶碗ならわかるけど、お皿は持ってたべないじゃん。」と言われました。 たしかに、お茶碗などは左手でもってたべてますが 昨晩は焼きそばで、お皿だったのですが お皿はもちあげなくても、テーブルの上にだして お皿にそえるとおもうのですが。  私は幼いころから、「片手やひじをついてたべてはいけない」 と、うるさく両親に言われてました。  義母は、左ひじをついてたべることもあるので あまり気にしないのかもしれません。  私の考え方があってるのか、夫の言うように お皿は持ち上げないから、左手はしまってていいのか イタリア料理とかパスタのときはどうなんでしょうか?

  • 接客の際のトレーの持ち方について

    こんばんは。 接客でお茶を出す際の、トレー(おぼん)の持ち方について教えて下さい。 湯のみ2つ程度なら大丈夫なのですが、 3つ以上になると、重さと緊張でガタガタ震えてしまって、どうしても左手だけで持てません。 添えている右手を離すと左手のトレーがバランスを崩しそうで恐いんです。。 通常はトレーを机の端において、茶たくを両手で持って出しています。 けれど、 社長室に出す場合はサイドテーブルもなく、 机が傷付くという理由でトレーを置く事が出来ません…茶たくの下に布製のコースターまで敷きます。 まだこぼした事はありませんが、このままだといつかはこぼすと思います…。。 先日初めて3つ以上を社長室に運んだ際、 あまりにも震えるのを見かねたのか、 幸いにも同席していた社員が 「僕が配りますね」とカップを配ってくれました。 メンタルヘルスのカテゴリーを読んで、 震え過ぎる場合は診療内科に通った方がいいのかもと思いましたが、 私は飲食店系のバイトはしたことがないのでトレーの持ち方に問題がある気もします。 左手をトレーの真ん中で広げてバランスを取って、 腕の部分にトレーを乗せるように、とは聞いているのですが、3つ以上の湯のみが乗るととても不安定です… トレーが小さければ、ひじから指先までに載せて支えられる気がするのですが、会社のトレイは大きめなので、とても届きません。ちなみに、形は長方系で、 1リットルのペットボトルをねかせて置いても、まだ余裕があります。 飲食店経験者の方で、コツを知っていれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 父の嫌味がイヤ…もうご飯を作りたくない

    19歳女です。 二年前から料理が好きでずっと家族のご飯を作っていて、今は家事全般を任されています。 最近、父が言う嫌味が辛くてご飯を作りたくありません。もう疲れました。私に気を遣って遠回しに言っているのは分かっているのですが、それが嫌味っぽく聞こえるんです。遠回しに言うくらいなら言わないで欲しい。もう美味しいという言葉はいらないから、ただ黙って食べて欲しい…。 食べ方も汚いし、子供みたいに箸でお茶碗を叩いたり。私がご飯を机の上に持っていかないと何も食べないし、箸を出し忘れた時も何も言わずに机の前に座ってずっとボーッとしながらテレビを見ています。箸の用意やお茶碗にご飯をよそったり、少しでいいから手助けして欲しいのに何も手伝おうとしないし動こうとしない…。肉料理には人の皿にも手を出すくせに魚料理は「お父さんご飯だけでいいんやけど(笑)」と。 料理に対するコメントが単純過ぎて、しかも遠回しに皮肉るのでもう食べなくていい!!と言いたくなるほどいつもムカついてしまいます。 口に合わないご飯はああしたら美味しそうこうしたら美味しそうと、たまにアイディアを出してくれるのは嬉しいのですが、言い方が嫌味っぽくて腹が立ちます。じゃあもう最初っから自分で作れ!!!と言いたくなります…。母はいつも美味しいと言ってくれるし、たまに口に合わないものがある時は遠回しに文句を言うこともなく皮肉を言うこともなくただただ黙って食べてくれているのだけが救いです。 最近、どうにも我慢が出来なくなって爆発してしまいそうなのです…。 もう父にご飯を作りたくない…ほっといてもいいものなのでしょうか。

  • ごはんを素手で触られた

    初めて入った定食屋でのことです。 1、天ぷら定食を注文 2、店員が何か布で包んだごはんを電子レンジで2回チンした。右手のしゃもじを使い茶碗にごはんをよそいながら、左手の素手(ビニール手袋はしていない)で、ごはんを触ってほぐしていた。 3、気持ち悪いのでキャンセルして店を出た(他に注文した一品料理は食べた後でしたので、その分のみ精算した) 【店員の言い分】 あつあつ、ホカホカのごはんを提供しようと思い、レンジでチンして、ほぐしました。 【私の言い分】 素手で触らなくても、しゃもじか何か使って、ごはんをほぐすことは出来るでしょう。 レンジで2回もチンするのは、冷凍から出してきたからなのではないでしょうか? 温かいごはんを出したいのなら、炊飯器でごはんを炊いたらいいのでは? 客は私1人でした。ごはんを炊くのが追いつかないということでもなさそうです。 私は神経質でしょうか 寿司を握るならわかりますが、しゃもじで茶碗にごはんをよそい、片方の素手でごはんを触るようなことは一般的なことでしょうか 宜しく御願い致します。

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?

  • ピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

    お世話になります。 今日、外食してきました。 そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。 他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)  今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。  私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。  外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?  ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。 外食経験豊富な方、ご回答お願いします。 なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

  • ファミレスの酷い料理

    ファミレスで出された料理でこんな酷い料理をだされたというのをおしえてください。 ちなみに自分は安さで有名なサイ○リアでパスタを注文したとき、出てきたパスタを早速食べようとしてフォークで麺を救うとお皿に盛った麺がすべて持ち上がって麺がガチガチに固まってました。フォークを麺に絡ませて手を離すとフォークが立てられるほどです。 味も激マズでした。 会計時に店員に言うと料理を確認することもなくあっさり会計からその代金を削除してました。 なんか出す前から知っててだされたようでとても気分が悪かったです。

  • クレーマーですか?

    いきつけの飲食店にて パフェとパスタを注文する。結構待って、パフェとパスタが同時に運ばれてくる。 同時なのですかと店員に言うと、デザートと料理を作っている者は別の者なので、同時に出来る事もあります。どちらの料理が先か言ってもらえればその様に出来たが。作り直す事は出来ませんと言われる。そう延々言われている間にアイスは溶け、料理は冷める。 もういいので料理はせずにお会計だけして帰ろうとすると店長が来る、会計は良いと言われる。そのまま帰る。 クレーマー、嫌な客の一種ですか? 昼間にされていた方と似た質問で恐縮ですが、真面目です。

  • 今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデ

    今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデアありませんか? 冬は、シチューとかグラタンとか思いつくんですが、夏っぽい料理がなかなか思い浮かばなくて・・・。 冷製パスタがいいかな?なんて思ったけど、自分達を含めて7名なので、大人数のパスタを茹でるのが難しいかな?と思ってます。 何か夏っぽい料理を教えて下さい。 お客様は、20代後半~30代の男女です。 簡単なものから、ちょっと手の込んだもの、何でも結構です!

  • チーズを使ったパスタ料理でチーズを溶かしながら・・

    チーズを使ったパスタ料理で、チーズを切らずにまるのまま(保管庫においてあるような、ドラム状のまま)、その上に熱いパスタを乗せて、その熱でチーズを溶かしながらパスタに絡めて、皿に載せて提供する(多くは客の目の前で調理、提供される)形式のパスタ料理、って何て言いましたっけ?

専門家に質問してみよう