• ベストアンサー

アメリカのフリーダイヤルに単語が含まれている意味

アメリカの広告やコマーシャルなどで、会社のフリーダイヤル を宣伝する際、「1-800-GO-UHAUL」のように800の後に 単語が含まれているケースが多いと思うのですが、 これはどのような仕組みなのでしょうか?

noname#163856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

これは、数字よりも意味のある単語の方が覚えやすいことを利用しています。 No.1 さんのおっしゃるように、アメリカでは固定電話に昔から数字ボタンの数字の上部にアルファベットが書かれていました。 今は、日本でも携帯電話のキーに英語が書かれていますね。 アメリカと同じ組み合わせになっています。 ですから、日本ではCMで「ヨイフロ」とか語呂合わせになっているのに対して、アメリカでは「GO-NAVY」とか、社名やサービス名そのものの数文字を使う例が多いです。ここで挙げた海軍も、テレビCMで見られますね。 日本企業もアメリカでは、JAL-FONEとか、使っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

2-ABC 3-DEF 4-GHI 5-JKL 6-MNO 7-PQRS 8-TUV 9-WXYZ この様な電話機の番号ボタンに記入せれてる映像を昔アメリカ映画(映画館)で見た事が有ります(最近はアメリカ映画(映画館には30年位行かない)を見ない)当時(今も)は機能が分かりません。

質問者

お礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。 これで理解できました。

• Trane37
回答No.1

2-ABC 3-DEF 4-GHI 5-JKL 6-MNO 7-PQRS 8-TUV 9-WXYZ というように語呂合わせのために番号とアルファベットが対応しているからです。電話機は番号と文字が両方記載されてます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8443/Tel.html