• ベストアンサー

フリーダイヤルについて教えて下さい

自営業をしてましてフリーダイヤルを使うことを検討しています 使用としては住んでいる地域のみからの受信となり 頻度は月に20件もかかってこないと思います (もともとの目的がHPに載せるためにフリーダイヤルを載せることで 閲覧した人に会社への安心感のためです) ネットで検索してみると いくつかのフリーダイヤルを扱う会社があることを知りました どこの会社がよいかもわからないのですがオススメはあるでしょうか? 会社の固定電話はBBIQを使っているので これも選ぶ会社を選択するには関係あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.2

フリーダイヤルは、通話料だけでなく基本料金もかかります。 また、下記のような機能があります。 ・話し中のときに、「ツーツー」と鳴るのではなく、お待たせ中ガイダンスを流す ・受付時間を指定し、例えば、平日の9:00~19:00までは着信するが、それ以外は  時間帯ガイダンスを流す ・移転などで番号が変わったとき、Web画面から着信先の番号を登録する などなど。 ご質問者様の利用目的では、たくさんのコールを受けるわけではなさそうなので、 通話料が単純に安価なところでよいのでは? フュージョンが安そうですけどね。 あと、BBIQかどうかは、関係なかったと思います。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

> ネットで検索してみるといくつかのフリーダイヤルを扱う会社があることを知りました 「フリーダイアル」は、NTTコミュニケーションズの登録商品名ですので、この名称は他の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)では使えません。 つまり、フリーダイアルの契約が、NTTコミュニケーションズなら使えますが、他の通信事業者ならフリーダイアアルの名称は使えないし、フリーダイアルの「ロゴ」も使えません。 同じNTTグループのNTT東日本・西日本であっても、NTT東日本・西日本と「着信課金」を契約すると「フリーアクセス」という名称になるし、NTTドコモなら「フリーナンバー」という名称です。(当然,NTT東日本・西日本もドコモも、フリーダイアルのロゴが使えません) 他社のフリーダイアルと同様のサービス名 (下記サイトの「他社の同様のサービス」の項を参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB フリーダイアルの一般名称は、日本国内なら「着信課金」です。「着信課金」には、「0120」と、「0800」の2つの番号帯があります。 BBIQの「着信課金」の名称も無いし、ネットで検索してもBBIQの「着信課金」の名称も出て来ません。 「0120」の番号帯の、総務省が通信事業者への割り当て(総桁数は10桁) http://www.soumu.go.jp/main_content/000124100.pdf 「0800」の番号帯の、総務省が通信事業者への割り当て(総桁数は11桁) http://www.soumu.go.jp/main_content/000124102.pdf > 会社の固定電話はBBIQを使っているので、これも選ぶ会社を選択するには関係あるでしょうか? 「BBIQ」という人は、九州電力系のインタネット光回線名「BBIQ」、通信事業者名 QTNet ですね。 「BBIQ」のトップページ http://www.bbiq.jp/ 「BBIQ」で、新規で「着信課金」を契約するならば、上記のサイト「0120」の番号帯には、「0120-987xxx」に九州通信ネットワークという事業者名があります。(0120は、10桁です) この表の見方は、左欄で「012098」で探して、右側へ0・1・2・3・・・・・とたどって、「7」が、九州通信ネットワークに割り当て。そして、末尾の3桁の「000~999」の100個分の番号が、割り当て会社が契約ユーザと任意に契約が可能です。 また、上記のサイト「0800」の番号帯には、「0800-120xxxx」に九州通信ネットワークという事業者名があります。(0800は、11桁です) この表の見方は、左欄で「080012」で探して、右側の{0}が、九州通信ネットワークに割り当て。そして、末尾の4桁の「0000~9999」の1,000個分の番号が、割り当て会社が契約ユーザと任意に契約が可能です。 【注】 「九州通信ネットワーク」はーとは、九州電力系のインタネット光回線名「BBIQ」、通信事業者名 QTNet のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF 繰り返しますが、BBIQと「着信課金」を新規に契約ならば、上記の「0120」か、「0800」にBBIQへ割り当ての番号帯から番号を選択します。 すでに、「0120」か、「0800」の番号の契約が有るならば、MNP(契約電話会社の変更)が可能かもしれません。(私の知識は古いので、最近の「着信課金」の事情を私は分かりません。最近は、MNPが可能かどうかも分かりません) 上記のサイトのBBIQのトップページで、「QTNet問い合わせセンター」の番号を見ると、「0120-」の番号はNTTコミュニケーションズの割り当て番号帯です。もしかしたら、他社の「着信課金」の番号でもMNPが可能かもしれないし、または、NTTコミュニケーションズと提携していて、商品名の「フリーダイアル」が使えるのかもしれません。

• eroero4649
回答No.1

料金がこっち負担になるだけの話だから、基本的に料金で決めていいですよ。 ひとつだけ気をつける点を述べれば、よく似た番号違いで遠くの会社とかよく電話がかかってくる会社なんかがあると結構悲惨です。私が昔いたある職場は都内だったのですが、よく似た番号に北海道の会社があって、よく北海道から間違い電話がかかってきました。フリーコールだけに断るわけにもいきませんからね。コールが「北海道、北海道」っていうたびに、あー、と思っていました。