フリーダイヤルの番号ってその都度適当に振り分けられてるのですか?

このQ&Aのポイント
  • フリーダイヤルの番号はその都度適当に振り分けられていますか?ナンバーディスプレイの機能がある電話には、固定電話からかけてるのにフリーダイヤル番号を表示させることができると聞きました。
  • 最近、フリーダイヤルで家の固定電話にたくさんの勧誘電話がかかってきます。特にマンションの勧誘が多いです。先日、光回線の勧誘らしき電話がかかってきたのですが、今日その番号でマンション勧誘の電話がありました。フリーダイヤルの番号が都度適当に振り分けられているのか気になります。
  • フリーダイヤルの番号について気になっています。最近、フリーダイヤルで家の固定電話に多くのマンション勧誘がかかってきます。以前、光回線の勧誘電話がありましたが、今日はその番号で再びマンション勧誘の電話がありました。フリーダイヤルの番号は都度振り分けられているのでしょうか?ナンバーディスプレイの機能がある電話では、固定電話からかけているのにフリーダイヤル番号を表示させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーダイヤルの番号って・・・

いつもお世話になっております。 最近、フリーダイヤルで家の固定電話にかかってくる事が物凄く多いです。ほとんどマンションの勧誘なのですが・・。 以前、光回線の勧誘らしき電話がかかってきたのですが、今日その番号でマンション勧誘の電話がかかってきました。 私は番号とどういう所からかかってきたかをメモに書いてるのですが「あ、この番号は光回線の勧誘だな」と思い一喝してやろうと電話に出たら、勧誘がしつこいので有名な某マンション会社からの勧誘電話でした。 フリーダイヤルの番号ってその都度適当に振り分けられてるのですか?別の方の質問の回答で「ナンバーディスプレイの機能がある電話には、固定電話からかけてるのにフリーダイヤル番号を表示させる事ができる」というのを読んだ事があります。 放っておけばいいのでしょうがなんとなく気になってしまいます。仕組みをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

ある会社に、NTT東(西)との契約の複数の固定電話番号と、フリーダイアルの番号が有る場合です。 (NTT東(西)以外の固定電話会社・携帯電話会社は、私は分かりません) 複数の固定電話番号がある場合、どの番号をナンバーディスプレイに表示させるかを、NTT東(西)に工事の申込みができます。 条件は、同じ場所にある電話番号で、代表回線と組んでいる番号とか、ダイアルイン回線で組んでいる番号です。 フリーダイアル番号は、固定番号のオプションの番号です。 フリーダイアル番号契約がある場合だけ、番号の表示方法をNTT東(西)に工事の申込むと、表示させる番号を契約者が任意で、固定番号にするか、フリーダイアル番号にするか、いつでも電話機から変更できます。 この番号表示の方法を、NTT東(西)では「特定番号通知」といいます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%95%AA%E5%8F%B7%E9%80%9A%E7%9F%A5&lr=lang_ja それから、質問に、光回線の勧奨の番号と同じに思えたので、出たらマンションの勧奨だったのですね。 この場合の考えられることは、同じ業者に、光勧奨の担当社員と、マンション担当が別々に勧奨たと思われます。 勧奨する業者にすれば、100軒に電話して、そのうち1軒でも契約取れればいいのです(契約が取れてなんぼです)。 ------------------------ 私は、セールス・勧奨電話や、知らない番号には次の様に対処します。 電話機の留守録は、動作する時間を約30秒(呼び出し回数を約10回に設定)にして、常時動作です。(在宅でも動作) 留守録のメッセージに、「留守にしている・・・・・」は危険なので、次の様にメッセージを自分で作成します(電話機の取説に方法があり) 「ハイ○○(自分の苗字)です。・・・・・(約10秒間無言)・・・・録音します」 この、無言の間に、電話機スピーカからの音声で、相手の名前・用件を確認します。 電話機の電話帳に登録があれば、電話機に「名前」が出ますので、すぐ電話に出ます。 知らない番号は、留守録が動作するまで待って、私は、まず、スピーカから相手の声・名前を確認してから出ます。 ・ 知らない番号とは、電話機の電話帳の登録なしだと、番号のみ表示することです。 家族全員が居る時に、番号のみ表示した場合は、誰も電話に出ずに、電話機のスピーカに聞き耳を立てます。 録音せずに切れると、家族全員が「名前を言え!用件を言え!、そうすれば一声でも出てやったのに」と、ブーイングです。 セールス・勧奨電話は、こちらのメッセージを聞くと録音せずにすぐ切れますて、ほとんど2度とかかって来ません。 間違い電話らしい場合は、電話の向こうでいろいろわめいて、留守録に文句言ったりして、そのまま録音されています。 年寄り、子供は、の場合は、無言ですね。 ・ つまり、録音はほとんどしないですね。本当に用件のある人は、名前と、用件をはっきり録音しますが、本当に録音は少数です。 録音しない電話は、こちらからは電話しませんし、気にしない事です。 家族は、個々に携帯があり、家族間の無料通話の契約しているので、家族間の用件は携帯で連絡しています。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーダイアルがオプションで使えるのですね。知りませんでした! 回答者様の迷惑電話の対応方法、すごく参考になりました。 「録音します」のセリフは効果ありそうですね!! うちでもそのように対応したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

単に「光回線の勧誘らしき電話」の会社と「勧誘がしつこいので有名な某マンション会社」が同一会社だというオチでしょうね。 不動産会社が「光回線の代理店」業務を行っているところも多いです。 >フリーダイヤルの番号ってその都度適当に振り分けられてるのですか? そんな事は有りえません。 契約毎に決まった番号が割り振られています。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり適当に振り分けられてるという事はありえないですよね・・・。 同じ会社から勧誘してきたと考えるのが正解のようですね。 本当にしつこくて困ります。 なんだか返答の仕方もちょっと笑いながらって感じで。面白がってかけてる印象を受けました。 知らない番号には出ないのが一番よさそうですね。 どうもありがとうございました。