y10000532jのプロフィール

@y10000532j y10000532j
ありがとう数5
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

海外衛星好き

  • 登録日2007/04/23
  • フィリピンでお買い物

    今週末から初フィリピンの旅へ行ってきます。主に乗馬とショッピングを考えておりますが、ハイアットホテル近くのお勧めショッピングモールはどこかありませんか?ブランド品もあれば嬉しいです。あと、フィリピン産の雑貨屋も知りたいです。フィリピン産は結構お洒落な物が多くて。。。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Yukx
    • アジア
    • 回答数2
  • 認知症傾向がひどく一人で置いておけないおばあちゃんの世話

    こんにちは。現実社会ではあまり誰にでも言えない話なので ここで質問させてください。 数年前からおばあちゃんがボケ始めました。 たぶん、転んで足を骨折したころからそれはひどくなったと思います。 父方のおばあちゃんです。父は数年前になくなり、兄弟も大学などで 県外で別々に生活するようになり、家にはおばあちゃん、母、私しか いないという生活がしばらく続いていました。 田舎の家で、昼間は母も私も働きに出ていて、 誰も面倒見る人がいない状態。近所づきあいが結構ある地区なので、 おばあちゃんは近所の人に頼っています。 そのときに、 ■嫁(私の母)がお金をとろうとするなどと言ってみたり (思いこんでいるだけで、実際は公共料金の引き落としでした) ■知らない男の人が家に入ってくるなどと言ったり(それも妄想・・・ 昼間見てないので何とも言えませんが家に特に変わった様子もなく、 お年寄りによく見られる発言なのでたぶん思いこみです) あとは、 ■御飯を続けて2回食べたり。(さっき食べてたよと本人に言っても 食べてないと思いこんでこちらの言うことを聞かないのです) 次の日には忘れてケロッとしていることも多々ありますが。 一人で家に置いておくと危険と判断できる状態です。 おばあちゃんの子(父の兄弟)がわりと近くに住んでいるので 現状を話し、老人ホームに入居してみるようおばあちゃんを説得してもらったのですが一回OK出たっきり何も動きがない状態・・・ たぶん、自分の親を施設に入れるのはあまり気が進まないんじゃないかと 思います。でも自分だって近所に住んでるとは言え四六時中こっちに来て 面倒見るわけにもいかないし、施設に入ってもらった方が安心だとは 思うのに・・・ そんな中最近、私は市内で一人暮らしを始めました。 荒療治って感じですが、そうすれば休日や昼間おばあちゃんを見る人も いないし、父の兄弟も真剣に考えてくれるかなと思ったので。 おばあちゃんには言っていません。たぶん言っても理解できないんじゃ ないかと思って。。。それにまだ実家に用事で週1程度で帰ってるので。 母は一人っ子で、結婚してこの家に入りました。 その母(私のおばあちゃん)は県外に一人で住んでいます。 いずれはその母の世話も必要(今すでに心配)なので一緒に 住みたいようなことも言っています。 昨日は家に誰もいないと言ってお隣さん家に行って騒いでいたと聞きました。もう限界だなと思いつつ、そのとき自分が実家にいなかったことに 罪悪感を覚えてしまいます。 昨日のそれで、老人ホームに近々体験入居に連れていく話に皆の中で なったようなのですが、自分は家を出てよかったのか?と思ってしまいます。自分はおばあちゃん子で昔からおばあちゃん大好きなので、なんか こういう事態が悲しいというか寂しくもあります。 長文すみません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • フィリピンで衛星放送を観るには?

    フィリピンに住み始めた友人から頼まれて、この前ここでフィリピンで衛星放送を観るにはどうしたら良いか質問したら、スカイケーブルというので観れると教えていただきました。 そのことを早速教えたら返答がきて、「隣に日本人が住んでいて色々聞いたら、その人の家はスカイケーブルで2005年迄はNHK BS1、BS2 WOWWOW が観れたが、それ以後はNHKワールド以外は日本のTVは観れないと言っていたよ。」と言ってました。 友人も隣の方も何とか日本の放送をフィリピンで観れないものか模索しています。 やはり、海外にいると日本の情報を知りたくなるみたいです。 どなたか詳しい方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカのフリーダイヤルに単語が含まれている意味

    アメリカの広告やコマーシャルなどで、会社のフリーダイヤル を宣伝する際、「1-800-GO-UHAUL」のように800の後に 単語が含まれているケースが多いと思うのですが、 これはどのような仕組みなのでしょうか?

  • フィリピンで衛星放送を観るには?

    フィリピンに住み始めた友人から頼まれて、この前ここでフィリピンで衛星放送を観るにはどうしたら良いか質問したら、スカイケーブルというので観れると教えていただきました。 そのことを早速教えたら返答がきて、「隣に日本人が住んでいて色々聞いたら、その人の家はスカイケーブルで2005年迄はNHK BS1、BS2 WOWWOW が観れたが、それ以後はNHKワールド以外は日本のTVは観れないと言っていたよ。」と言ってました。 友人も隣の方も何とか日本の放送をフィリピンで観れないものか模索しています。 やはり、海外にいると日本の情報を知りたくなるみたいです。 どなたか詳しい方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。