• ベストアンサー

ラウム&シエンタで赤い車のオーナー様、教えてください。

今回ラウムの赤を買う予定です。 認知症の母が判りやすいように赤を選ぶ予定だったのですが、今日近くの路上で真っ赤なラウムを見て、ちょっとウッとなってしまいました。想像以上に赤が鮮やかで・・・・。 母の通院のために40過ぎてから免許を取った、車にすっごく詳しくない小母さんの質問なので笑われちゃうかもしれませんが、教えてください。 たとえば晴天の夏の日差しの中、フロントガラス越しに見える真っ赤な色は目に辛くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

この質問が、運転している最中に自分の車の色がまぶしいか?ということならば 運転している最中はほとんどボディが見えません。 そのために目につらくありません。 ほかの車から赤を見て眼に辛いか?という質問になればそんなに辛くありません という回答になります そもそも、目に辛い色ならば自動車メーカが採用しませんって^^;

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 《そもそも、目に辛い色ならば自動車メーカが採用しませんって^^;》 そうですね、アハハ、我ながら・・・・。 消防車を連想させる色でちょっと引いてしまったのですが、安心してGOします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

>今日近くの路上で真っ赤なラウムを見て、ちょっとウッとなってしまいました。想像以上に赤が鮮やかで・・・・。 駐車場で車を見つけやすくていいと思いますよ。 それと、中年の方が赤に乗っていてもおかしいとは別に思いません。 赤いスポーツカーに乗っていたら、珍しいなぁとは思いますけどね。 >たとえば晴天の夏の日差しの中、フロントガラス越しに見える真っ赤な色は目に辛くないですか? 問題ないでしょう。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所で、60はあきらかに過ぎているかたが、真っ赤なアルファロメオのスポーツカーに乗っているのですが、カッコイイです。 若いときの夢を実現している感がたまらなく魅力的。 出で立ちもそれっぽく、お腹も出ていない辺りにこの日のために鍛えていた渋さを漂わせています。 あぁ、今気が付きました。あの赤を基準に想像していたからびっくりしてしまったのですワ。 でも、母が見つけやすいように、覚えやすいように赤でGOします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮免許練習中のプレート

    路上練習時に掲げる、「仮免許練習中」は車のフロントから見える程度ではだめなのでしょうか?きちんとナンバープレートの上方とかに取り付けるのが原則なんでしょうか? 風とかで飛んでいきそうなので、透明ファイルに入れ、フロントガラスの内側や後方のガラスに見えるように置くのはだめでしょうか?

  • 駐車違反について

    お分かりになる方教えてください。 先日15分ほど路上に駐車して、帰るとおまわりさんがおり、 車には「駐車違反」と書かれている黄色いステッカーがフロントガラスに 貼られていました。おまわりさんに運転手か聞かれ免許証の提示を求められ、 なにやら調べていました。その後、免許証は戻され違反になりますということでした。 そのままステッカーを剥がしてポケットに入れ立ち去ったのですが、 この場合点数はひかれたのでしょうか。 戻ったときにおまわりさんがいないと、出頭しなければ点数はひかれず反則金だけ 払えばいいことは知っています。 私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 しかし、手元にあるのは黄色いステッカーのみ。振込用紙などはもらっていません。 後で振込み用紙が送られてくるようなのですが、反則金は払いますが 点数がどうなったのかとても気になります。 ご存知の方お手数ですが教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ラウム・ポルテ・シエンタなどの中古

    こんにちは。 ここ2~3週間ほど、近所のディーラーさんを周り中古車を検討しています。 小さい子供がいること、駐車場の幅が255センチしかないことをふまえて、スライドドアの車にしたいと思っています。 車種はラウム・ポルテ・シエンタなのですが、できれば5年以上は乗りたいのです。 今考えているものは、電車で行く距離のディーラーさんのところにあるのですが ラウムのH16年(6年落ち)、距離2万5千キロ、Sパッケージでフルエアロ(画像になります)。 内装などの状態も悪くなさそうで、オーディオレス・ETCがついてなくて車体価格70万、諸費用込み(3年保証)85万ほどになります。 前に一番近所のディーラーさんにあったラウムは、同じ年式でGパッケージでしたがDVDナビ・ETCもついて同じ値段(もう売れてしまいました)だったので、私があまりエアロなどにはこだわりがないのもあり、少し割高感があります。 そこで4つほど質問なのですが、 1 ・今考えているラウムを少し値引いてもらう、もしくはETCやナビをつけてもらい値引いてもらう、値引かずオートバックスなどでナビを買い、ETCとナビをタダで取り付けてもらう、の中で一番現実的だと思われるものはありますか? 2 ・5年以上乗るのを考えた場合、実際6年落ちのものを買うよりも、もう少し足してH18年やH19年の年式の浅いものの方が長く見ればいいのでしょうか? 3 ・遠いディーラーさんで買ったら、保証や故障・点検などで近所のディーラーさんの工場に持っていくのはやめたほうがいいでしょうか? 何度か足を運んでいるので、顔は覚えられていると思います。 4 ・まだ探してはいるのですが、それなら近いディーラーさんと決めてそこで探してもらったほうがいいでしょうか? ただ、私がラウムがいいと言ったり他の車もいいかもと言ったりしていたので、少しイライラされていたような気がします。 今現在は私の希望する車はありませんが、年式の新しい100万くらいのものならたぶんあると思います。 5 ・ラウムに気持ちは動いていますが、ポルテもかわいいと思います。 お得感としては、どちらのほうが中古としてありますか? アドバイスお願いします。

  • 車が10万キロ超えたのですが・・

    高齢の母が療養中なので 私は今 家事手伝いをしています。 今では私が 母の車を運転するようになり 買い物、通院・・さらに  「昼間 家にいるとさみしい」と母が言うので  毎日 母のリクエストに合わせて、 道の駅などのドライブに行くことも日課になってきました。 母の車で 一日で50~60キロ走っていることに気づいたので もう1台私用の車があるので 毎日交代で使うようにはしてるのですが、 現在母の車は あっという間に100028kmになりました。 今の時点では 母の車は特に問題ないですし、 今年は 母の車が車検の年なので 出す予定です。 車を売るつもりはなく、最後まで乗りこなそうと考えています。 ただ 最後・・というのがどういう形でおとずれるのかが想像がつかないのと 10万キロを超えた、という経験がこれまでにないので 少し不安はあります。 人それぞれだとは思いますが、 経験談やアドバイスをうかがいたいと思い、投稿しました。

  • 道で車が動かなくなったら、どうしたらよいか

    ウチの母は高齢で病弱なので 去年免許を返しました。 現在私は母の世話をしつつ 家事手伝いをしており、 母がドライブに行きたいと毎日せがむので 母の通院も含め 私が毎日 約100kmを運転している状態です。 ウチには 母と私の軽自動車が2台、(2009年購入のスズキアルト・現在13万km走行)と(2008年購入のスズキアルト・6万km走行)があります。 私はこれまで交互に2台の車を運転してきましたが 金銭的に2台管理するのはキツイと感じるようになりました。とはいえ、車1台は 生活上必要なので 母の車(13万km)の方をぎりぎりまで乗りつぶし、いづれ廃車買取専門業者に買い取ってもらおうかな、と考えていますが、「廃車」や「買取」について全く無知なので想像がつきません。 もし道の途中で 車が動かなくなったら 任意保険に電話して ロードサービスのレッカー車を呼んだ方がいいのか?それとも 直接 廃車買取専門業者に電話して 現場まで引き取りに来てもらった方がいいのか? 知ってる方いれば教えてください。

  • 駐車違反で赤ステッカー??

    先日の夜中に1時間ぐらい路上駐車をしていて用事が済んで車に戻ったら 長方形の「赤い紙」で「駐車違反」と書かれたものがフロントガラスに 置いてありました。 その紙には「黄色の標章を取り除くと処罰されます。そのまま出頭してください」と書いてありましたが、そんな標章どこにもありません。 このときサイドミラーに黄色のワッカの鎖を付けられてはいません。 1.赤と黄色の紙の違いは何ですか? 2.サイドミラーに鎖で付けられていたわけではないので「赤い紙がなかった」と  言えば逃げ切れるのか? 3.出頭しなければどうなるのか? 知ってる方または参考になるアドレスを知ってる方教えて下さい。

  • 風水で

    我が家は狭いのに、東南に車が入っていてそれが総面積の4分の1位を占めています。 現在の車の色は青です。 今度買い換えるのですが、主人が赤を選ぶ予定です。 目立つ色でないと、認知症の母が自分の乗るべき車がどれか判らないので目立つ色になってしまうのですが、青い車が入ったとたん主人がリストラにあったり、その外にも悪いことがいくつも起こりました。 偶然かもしれませんが、できれば悪いことは避けたいので教えてください。 東南に赤はOKでしょうか?

  • 認知症になってしまったら

    私の主人の祖母がどうやら認知症になってしまい便をもらしたりしているようです。 先に二人で住んでいた娘の方がボケてしまい入院してしまい。 何もない田舎なので刺激もなく祖母さんの症状も進んでしまったのかと思われます。 私は第三者ですが、周りがあまりにも無関心なだけに心配です。 ちなみにフォローしてくださっている方は車で数十分かかるところに住んでいる叔母だけの様です。 義母は違う病を患っていていかないのか、母のそういう姿を見たくないのか行かない、様子を息子にみてきてほしいと叔母さんに頼まれたらしいです。 私としては、どの病院に通院しているのか、認知症ときちんと診断され薬など内服しているのか、ケアーマネージャーなどはついているのか、市の福祉事業を受けているのか、ガスコンロではなく電気製品にするなど周りの対策、人的対策は大丈夫か?と医療に少しかかわる者としては主人に問題点とあげましたが、他に何か問題とされることがあれば教えてください。

  • トヨタのラウムという車の長さですが、、、

    トヨタのラウムという車の長さですが、、、幅1,690 ですが、この同一車幅の車群で、ラウムの長さは長いほうでしょうか?短いほうんでしょうか?

  • 車の免許取得について

    車の免許取得を考えています。 今、18歳です。 バイクも取りたいなと思ってるのですが 母曰く、危ないと。 まぁ、確かにバイクに関しては、普通に安全に運転したとしても 自転車よりもスピード出るし、でも、自転車と同じで体はむきだし?だし それに、一番心配なのは、バイク起こせそうにないんですよね。 コツさえ掴めば、ほとんど力はいらないとはいえ、ある程度は必要だと思うし・・・ 私の非力では・・・ で、車を取りたいと思っています。 そこで、まずオートマとマニュアルがあると思いますが 女性はオートマとかいいますが、 二つの大きな違いというのはクラッチがあるか、ないかなのでしょうか? クラッチがあるとないでは、それだけ操作等が大変なのでしょうか? ほとんど、クラッチの意味も分かっていませんが。 (どうせ、教習所通うなら、そこら辺習うだろうから、特に知識はありません) あと、ATとMTを取った場合では、免許の記載が変わるのですか? ATを取った人はMTの車は運転できないけど MTを取った人はATも運転できるのですか? 私は免許を取っても車を購入する予定もないし、運転する予定もありません。 ただ、昔から車を運転したい願望があるので 教習所の中や、仮免とったら路上教習もあるので、そこで運転できるだけで十分です。 (いっちゃえばゴーカートでもいいぐらいwただ何かあった時に持ってると助かりそうな資格の一つかなと思っているので) 教えて下さい。 あと、これは、もし分かれば、推測で構わないので教えて頂きたいのですが 私、一発合格という意味をはき違えていたのですが (教習所での学科試験とか、そういうのをすべて1回目で合格するという意味かと思っていたのですが、そうではなく、試験だけ受けることができて(学科と実技)、それで合格した人みたいですね(試験だけだから、金額も3万円ぐらい) これって、どういう人が受けるんですか? 学科に関しては参考書とかネットの情報とかでどうにでもなりそうですが 実技に関しては運転したこと無い人は難しいですよね? 私が考えるに、普通免許を取ってる人が大型免許を取る際に試験だけ受けるとかなら理解できるのですが、そういう感じなのでしょうか?(普通車と大型車でも結構違いはあると思いますが、運転経験がある分、実技もどうにかなるものかなと思って(すごい、そういうのに長けている人とか) あと、教習所の卒業までにいくつか試験ありますよね? よく、何回落ちたとか聞きますが、 基本はどれも1回で受かってしまうものですか? それとも、全部1回で受かるのは、すごいほう? やっぱり最低回数+2~3とかが普通なのかな? (+2~3って何の根拠もないけどw) 長文になってしまいました。 いろいろ、教えて下さい。