駐車違反についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 駐車違反についての疑問についてまとめました。
  • 駐車違反での点数に関する疑問について説明します。
  • 駐車違反の場合、振込用紙が送られてくることがありますが、点数はどうなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車違反について

お分かりになる方教えてください。 先日15分ほど路上に駐車して、帰るとおまわりさんがおり、 車には「駐車違反」と書かれている黄色いステッカーがフロントガラスに 貼られていました。おまわりさんに運転手か聞かれ免許証の提示を求められ、 なにやら調べていました。その後、免許証は戻され違反になりますということでした。 そのままステッカーを剥がしてポケットに入れ立ち去ったのですが、 この場合点数はひかれたのでしょうか。 戻ったときにおまわりさんがいないと、出頭しなければ点数はひかれず反則金だけ 払えばいいことは知っています。 私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 しかし、手元にあるのは黄色いステッカーのみ。振込用紙などはもらっていません。 後で振込み用紙が送られてくるようなのですが、反則金は払いますが 点数がどうなったのかとても気になります。 ご存知の方お手数ですが教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

免許証の照会が終わってるので、違反点数は引かれます  

junjuwaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.3

貼る前だったら、そのまま行っちゃえたのに・・・タイミング悪いですね。 なお、今回の事で「点数が引かれる」事は絶対に有りません。 点数は加点制です。減点制では有りません。

junjuwaa
質問者

お礼

なるほど。そうか。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

あらら・・・また運の悪い事でんな! >私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 免許証見せたことで「駐車違反をした運転手を特定出来た」っちゅう事ですわ! せやさかい「反則金」を払って更に「点数も加算された」でっせ! まっ!早い話「すんまへん、わてが駐車違反しましてん」と黄色いステッカーを持って警察署に「自首」したのと一緒ですわ! 警察が立ち去ったのを確認してから車に戻れば点数加算は助かったのに・・・残念ですわ!

junjuwaa
質問者

お礼

そういうことですよね。 ありがとうございました。