• 締切済み

貯金を使われてしまった

先日、買いたいものができ少し高価で手元に資金がなかったため長年ためておいた貯金の中からその費用をだそうとしました。 貯金通帳は母親に預けており、一旦返してもらおうと、買いたいものができ貯金を使いたいということを言いました すると、母はそんな高価なもの買う必要もないと言い、取り合ってくれませんでした それに納得できず、通帳を返してくれというと、 「○○(僕の名前)のお金 もうないよ 全部使ったから」 といわれました 相当ショックでした  しかも、母親は僕に対して全然悪いとおもってないようでした 貯金は昔からお年玉やおこずかいを使わずに貯めていたものなので、数十万円はたまっていたのです そこからは大変でした 僕が母に対して切れてしまったのです 手をだし、1時間ほど言い合ってしまいました それからは母親と口をきいていません  手をだしたことに後悔をしています 確かに、それらのお金は元は親や祖父母や親戚のお金で僕のお金ではないのですが、無断で 勝手に使われたことに対して腹が立ちます せめて断ってから使ってほしかったのです しかし、手をだしたことはいきすぎでした このような場合どうすればいいのでしょうか? やはりこちらから謝るべきでしょうか、、、

• ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

みんなの回答

回答No.9

プロフィールの回答暦からするとお若い男性でしょうか。 確かにそのお金はあなたが頂いたものですが、全部好きに使っていいか、はケースバイケースです。お母さんは何に使ったか聞きましたか? 経済的に苦しい家でなら、あなたの学費や学校費用、修学旅行代金になったかもしれません。でしたら、責めるのは気の毒かと。(田舎出身の40代ですが、学年には必ず経済的な理由で高校の修学旅行に行かない人が居ましたよ) もう一つの可能性として、「実は手をつけてはいないが、質問者が大金を無駄遣いしようとしているのを阻止するため悪役をしている」のかも。もしかして「買いたいもの」ってアニメ関連の物じゃないですか?アニメのDVD-BOXやら、フィギュア・同人誌類は、興味が無い人からすれば無駄遣い以外のものではないですからね。 まず、きちんと事実を確かめたほうがいいと思います。 謝るのは、その後でも遅くないと思いますよ。 (事実使い込みしたとしても、体格差からいっても暴力をふるっていいとは思えません)

• poyopoyo3
回答No.8

手を出したことはこちらから謝りましょう。 使い込みの件については それから改めて話し合えばいいかと思います。 通帳はこれから自分で管理するにしても、 はっきり言って将来ryu-biさんが結婚されたら 間違いなくお嫁さんともめるタイプのお母様です。 大変でしょうがryu-biさんご自身が しっかりとした大人になることが一番です。

回答No.7

手を出したことはこちらから謝りましょう。 男でしょう。母親だろうが妻だろうが、女に手を出してはいけません。 そして、「残高がなくてもいいから」と言って、通帳を返してもらうように言いましょう。 お金はなくても、通帳はあるでしょうに。(うがった見方をすると、実はまだ使っていないという可能性もありますが) 「通帳がない」と言ったら、銀行に行って「紛失」ということで再発行してもらう旨を伝えましょう。 印鑑がお母さんのものなら、あなたの印鑑を買って(100円ショップのでもいいのです)、銀行に持っていって印鑑も変えましょう。 ときどきATMにいって通帳記入するとかして、自分で管理すればいいのです。 お母さんが使ってしまったお金については、理由を<冷静に>聞き出し、納得できる理由(生活費など)なら、勉強代だと思ってあきらめる。 納得できない理由ならば(遊興費など)、誰かに借りてでも返して欲しい、とか、ローンでいいから必ず返してとか、言ってきっちり返してもらいましょう。

• bansaku2
回答No.6

同居の家族の場合、お金やその他を勝手に使われても、窃盗には当たらず、刑法上の罪はありません。 貰ったお金は、あなたのものです。 未成年のお金を保護者が管理する権利はありますが、(この場合は、どこに預けるかとか、どのように運用するかを決定する権利のことで、私的に散財することではありません。)お母様は勝手に使ってはいけないため、いくら家族でもその事は怒ってもっともです。 手を出したのは素直に謝ってお金の話と分けて解決するのがいいと思います。 私も全く同じ経験をしましたが、繰り返しこういう事をされると困るため、利息もしっかり取って、もう二度としない旨、念書もとりました。 身内のお金に手をつける(うちの場合は、家の頭金だったらしいですが。)行為はくせになりがちなので、きちんとけじめを付けるべきだと思います。私の周辺にもこのようなことで困っている人が他にもいます。

• ri_tan
回答No.5

26歳、女性ですが・・・。 質問者さんはおいくつくらいでしょうか・・・。 お母さんが、何につかったのかにもよりますね。 その貯金をお母さんが自分の好きなことやもののためにつかってしまったなら、腹が立ちます。(でも、手を出していいというわけではないです) その貯金を生活費に当てていたなら仕方ないと思います。 >しかも、母親は僕に対して全然悪いとおもってないようでした もし本当に生活費に当てていたなら、あなたのためにつかっているのだから、悪いと思わないでしょう。 もちろん、勝手につかっていいというわけではありません。 わたしも子供の頃、一度だけ貯めていたおこづかいを母に勝手につかわれたことがありましたが、急な支払いがあって仕方なく、という理由でした。 わたしは賢く、聞き分けのある子供ではありませんでしたが、それくらいの分別はありました。だから、母の言い分を理解しました。 おこづかいとか、お年玉とかで子供が自分のものだと思って地道に貯めている貯金でも、親の支出があってこそ得られるものですよね。 それは理解されてますか? とりあえず、手を出したことは謝って、素直にほしいものがあり、どうにか得たいという旨を伝えてはどうでしょうか。 理性を持ってしっかり話し合ってみてくださいね。

• nitro31
回答No.4

親には、「親権」というものがあり、未成年の子に対する権利・義務があります。 この中には、「財産管理権」というものがあり、子供の財産を管理する権利が認められています。 当然、お年玉・おこづかいを管理する権利はあるわけです。 但し、商取引、つまり買い物をするのに子の財産を使うには、子の許可が必要です。 つまり、あなたの母親が買い物にあなたの貯金を使ったなら、それは許されないことです。 しかし、あなたが手を出したのはまた別。 いくらなんでも、手を出してはいけません。 まずは、母親に素直に手を出したことを謝り、そして勝手にあなたの貯金を使ったことを再び問いただすべきです。

• akira-45
回答No.3

理由はどうあれ所有権はあなた様にあります。たとえ家族であっても窃盗罪になりますのでそのことはきちんと説明しましょう。その上手を出したことはあやまりましょう。

• RED-NOSE
回答No.2

子供のお金に手をつけると言う事は、貴方の家がお金に困ってる可能性も考えられます。 親にもよるでしょうが、子供の金だからといって自分(親)の好きなように使おうとは思わないでしょう。 親が子供にお金に困ってるからなんて、普通言えないでしょ。 (まあ、判りませんが・・・) 取り合えず、手を出した事は誰がなんと言おうと貴方が悪いので、謝った方が良いと思います。 気持ちは判りますが、一度ゆっくり事情を聞いてみたら如何でしょう? 本当にお金に困ってるようなら「その金は返さなくても良い」位は言ってあげましょう。

• kura-udo
回答No.1

手を出したのは貴方が悪い お金を使ったのは親が悪い そのお金は祖父母や親戚があなたのためにくれたのですよね? それは貴方のお金では?

ryu-bi
質問者

補足

そうです 親や祖父母や親戚がお年玉などで僕にくれたお金です