• 締切済み

貯金を使われてしまった

先日、買いたいものができ少し高価で手元に資金がなかったため長年ためておいた貯金の中からその費用をだそうとしました。 貯金通帳は母親に預けており、一旦返してもらおうと、買いたいものができ貯金を使いたいということを言いました すると、母はそんな高価なもの買う必要もないと言い、取り合ってくれませんでした それに納得できず、通帳を返してくれというと、 「○○(僕の名前)のお金 もうないよ 全部使ったから」 といわれました 相当ショックでした  しかも、母親は僕に対して全然悪いとおもってないようでした 貯金は昔からお年玉やおこずかいを使わずに貯めていたものなので、数十万円はたまっていたのです そこからは大変でした 僕が母に対して切れてしまったのです 手をだし、1時間ほど言い合ってしまいました それからは母親と口をきいていません  手をだしたことに後悔をしています 確かに、それらのお金は元は親や祖父母や親戚のお金で僕のお金ではないのですが、無断で 勝手に使われたことに対して腹が立ちます せめて断ってから使ってほしかったのです しかし、手をだしたことはいきすぎでした このような場合どうすればいいのでしょうか? やはりこちらから謝るべきでしょうか、、、

  • ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

みんなの回答

回答No.9

プロフィールの回答暦からするとお若い男性でしょうか。 確かにそのお金はあなたが頂いたものですが、全部好きに使っていいか、はケースバイケースです。お母さんは何に使ったか聞きましたか? 経済的に苦しい家でなら、あなたの学費や学校費用、修学旅行代金になったかもしれません。でしたら、責めるのは気の毒かと。(田舎出身の40代ですが、学年には必ず経済的な理由で高校の修学旅行に行かない人が居ましたよ) もう一つの可能性として、「実は手をつけてはいないが、質問者が大金を無駄遣いしようとしているのを阻止するため悪役をしている」のかも。もしかして「買いたいもの」ってアニメ関連の物じゃないですか?アニメのDVD-BOXやら、フィギュア・同人誌類は、興味が無い人からすれば無駄遣い以外のものではないですからね。 まず、きちんと事実を確かめたほうがいいと思います。 謝るのは、その後でも遅くないと思いますよ。 (事実使い込みしたとしても、体格差からいっても暴力をふるっていいとは思えません)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.8

手を出したことはこちらから謝りましょう。 使い込みの件については それから改めて話し合えばいいかと思います。 通帳はこれから自分で管理するにしても、 はっきり言って将来ryu-biさんが結婚されたら 間違いなくお嫁さんともめるタイプのお母様です。 大変でしょうがryu-biさんご自身が しっかりとした大人になることが一番です。

回答No.7

手を出したことはこちらから謝りましょう。 男でしょう。母親だろうが妻だろうが、女に手を出してはいけません。 そして、「残高がなくてもいいから」と言って、通帳を返してもらうように言いましょう。 お金はなくても、通帳はあるでしょうに。(うがった見方をすると、実はまだ使っていないという可能性もありますが) 「通帳がない」と言ったら、銀行に行って「紛失」ということで再発行してもらう旨を伝えましょう。 印鑑がお母さんのものなら、あなたの印鑑を買って(100円ショップのでもいいのです)、銀行に持っていって印鑑も変えましょう。 ときどきATMにいって通帳記入するとかして、自分で管理すればいいのです。 お母さんが使ってしまったお金については、理由を<冷静に>聞き出し、納得できる理由(生活費など)なら、勉強代だと思ってあきらめる。 納得できない理由ならば(遊興費など)、誰かに借りてでも返して欲しい、とか、ローンでいいから必ず返してとか、言ってきっちり返してもらいましょう。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

同居の家族の場合、お金やその他を勝手に使われても、窃盗には当たらず、刑法上の罪はありません。 貰ったお金は、あなたのものです。 未成年のお金を保護者が管理する権利はありますが、(この場合は、どこに預けるかとか、どのように運用するかを決定する権利のことで、私的に散財することではありません。)お母様は勝手に使ってはいけないため、いくら家族でもその事は怒ってもっともです。 手を出したのは素直に謝ってお金の話と分けて解決するのがいいと思います。 私も全く同じ経験をしましたが、繰り返しこういう事をされると困るため、利息もしっかり取って、もう二度としない旨、念書もとりました。 身内のお金に手をつける(うちの場合は、家の頭金だったらしいですが。)行為はくせになりがちなので、きちんとけじめを付けるべきだと思います。私の周辺にもこのようなことで困っている人が他にもいます。

  • ri_tan
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

26歳、女性ですが・・・。 質問者さんはおいくつくらいでしょうか・・・。 お母さんが、何につかったのかにもよりますね。 その貯金をお母さんが自分の好きなことやもののためにつかってしまったなら、腹が立ちます。(でも、手を出していいというわけではないです) その貯金を生活費に当てていたなら仕方ないと思います。 >しかも、母親は僕に対して全然悪いとおもってないようでした もし本当に生活費に当てていたなら、あなたのためにつかっているのだから、悪いと思わないでしょう。 もちろん、勝手につかっていいというわけではありません。 わたしも子供の頃、一度だけ貯めていたおこづかいを母に勝手につかわれたことがありましたが、急な支払いがあって仕方なく、という理由でした。 わたしは賢く、聞き分けのある子供ではありませんでしたが、それくらいの分別はありました。だから、母の言い分を理解しました。 おこづかいとか、お年玉とかで子供が自分のものだと思って地道に貯めている貯金でも、親の支出があってこそ得られるものですよね。 それは理解されてますか? とりあえず、手を出したことは謝って、素直にほしいものがあり、どうにか得たいという旨を伝えてはどうでしょうか。 理性を持ってしっかり話し合ってみてくださいね。

  • nitro31
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

親には、「親権」というものがあり、未成年の子に対する権利・義務があります。 この中には、「財産管理権」というものがあり、子供の財産を管理する権利が認められています。 当然、お年玉・おこづかいを管理する権利はあるわけです。 但し、商取引、つまり買い物をするのに子の財産を使うには、子の許可が必要です。 つまり、あなたの母親が買い物にあなたの貯金を使ったなら、それは許されないことです。 しかし、あなたが手を出したのはまた別。 いくらなんでも、手を出してはいけません。 まずは、母親に素直に手を出したことを謝り、そして勝手にあなたの貯金を使ったことを再び問いただすべきです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

理由はどうあれ所有権はあなた様にあります。たとえ家族であっても窃盗罪になりますのでそのことはきちんと説明しましょう。その上手を出したことはあやまりましょう。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

子供のお金に手をつけると言う事は、貴方の家がお金に困ってる可能性も考えられます。 親にもよるでしょうが、子供の金だからといって自分(親)の好きなように使おうとは思わないでしょう。 親が子供にお金に困ってるからなんて、普通言えないでしょ。 (まあ、判りませんが・・・) 取り合えず、手を出した事は誰がなんと言おうと貴方が悪いので、謝った方が良いと思います。 気持ちは判りますが、一度ゆっくり事情を聞いてみたら如何でしょう? 本当にお金に困ってるようなら「その金は返さなくても良い」位は言ってあげましょう。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

手を出したのは貴方が悪い お金を使ったのは親が悪い そのお金は祖父母や親戚があなたのためにくれたのですよね? それは貴方のお金では?

ryu-bi
質問者

補足

そうです 親や祖父母や親戚がお年玉などで僕にくれたお金です

関連するQ&A

  • 貯金をつかうことは悪いことでしょうか??

    33歳、既婚女性です。 私の主人には、全部あわせると1000万くらいの貯金があります。でもそのほとんどが、亡くなった祖父母さんがコツコツ貯めて、主人に遺してくれたものです。 結婚資金もここから出しました。でも遺してもらった大切なお金だからと、派手なことはせずに、小さな結婚式と国内の新婚旅行にしました。 それからも、二人のお給料でつつましく暮らしているのですが、正直…今、貯金に手をつけないといけない状況です。 主人は、つかってもいいんだよ、と言ってくれてるのですが、手をつけるのはためらわれて…。 私の母はたぶん世間で言われる毒親というか…。自分のお給料はすべて自分で使って、それなのに父親に稼ぎが悪いといったり、なにも払ってくれないとわめいたりするのを見てきました。(実際には、父親が生活費などすべて出してます) お年玉もすべてつかわれていました。学費はすべて奨学金でした。 そんな状況だったので、主人の祖父母さんが遺してくれたというのに、すごく感動してしまって。これは大切につかわなくては、と思っているのです。 子どもが産まれたら奨学金も背負わせたくないし、未来のためにとっておかないと…という気持ちもあります。 主人は、今困ってるんだから、つかっていいよ、と言ってくれているので…少し貯金を崩してつかってもいいんでしょうか?? 自分の育った環境のせいか、なんだか悪い気がしてしまっています。。

  • 別れた子供の貯金がしたい

    離婚して別れた子供が二人います。 赤ちゃんの頃に私が子供名義で通帳を作って、コツコツ貯めていました。 子供手当てやお年玉やお祝いで頂いたお金は一切入ってません。 その通帳は私の手元にあり、今後も貯金を続けて 将来子供が大きくなったときに渡したいのですが、贈与税がかかるとか 他に何か問題になりますか? また、子供の住まいも変わったのですが、住所変更をしていません。 このまま旧住所のまま貯金を続けることは無理でしょうか? 元夫は「子供に会わせないから養育費も受け取らない」と言われました。 それに何に使われるかもわからないので、子供に確実に渡したいと思ってます。

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • 結婚前に貯めた300万強、当分使う予定ないのですが・・

    こんにちわ。 タイトルどおり結婚前に貯めたお金が320万ほどあります。 恥ずかしながら、何の知識もありませんので通帳開設した銀行に定期預金として預け入れ、 手をつけないまま3年程たちました。 当分このお金を使う予定はないのですが、このままほうっておいていいのでしょうか。 (全くの素人ですみません・・) その他、1才の息子名義の普通貯金が70万ほどあります。 出産祝いや毎月の児童手当、お正月のお年玉&臨時収入(祖父母からのおこづかいなど)などをこちらに貯めています。 この先も少しずつですが増えていくと思いますが、こちらもこのまま普通貯金に預けていってもいいのでしょうか?

  • お年玉の貯金について

    小学1年生と年少のこどもがいます。お正月に祖父母や親せきからお年玉をもらったときのお金の管理について教えて下さい。こどもの名義でお年玉を一部、または全額貯金しておいてあげようと思っています。現在、学校の給食費と幼稚園の園費用はそれぞれのこどもの名義でつくった銀行口座から引き落としになっています。この口座にお年玉を貯金すると、うっかり給食費を入れ忘れた時に引き落としになってしまうので、どうしようか考えています。わざわざ、もうひとつ、子供の名義で口座を開設するのも管理が大変かなと、思います。どのように子供のために将来使えるようにお年玉を貯めておけばいいか、いい方法をアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 貯金額知りたいですか?

    大人になっている子供を持つ親の方に聞きたいのですが、 子供が今、どのくらい貯金をしているのか知りたいですか? 私の親は貯金額を聞いてくるのですが、ものすごく嫌です。 なので言ってあるのは、かなり少なめの金額です。 これは親元で暮らしていた時に私のバイト代などを母親が全額管理していたのですが、そのお金を生活費に使っていた事があったりしました。 今は私のお金を目当てに聞いてる訳では無く、私自身が無職なので、生活できているのか、心配だから聞いてくるのは解ります。 私は貯金を切り崩して生活をしています。 親からお金をもらう時は、帰省代のみで私自身の生活費で仕送りして貰った事はありません。 帰省代を振り込んでもらっても、そのお金を使う事もほとんど無く、 自分の貯金額から算出して帰り、振り込んで貰ったお金は家の更新料など高い金額が必要になった時にしか使いません。 親からの振込みは、カードが私、通帳を母が管理しているので、通帳記入した母が、まだ残っているんだねとか言ってくるのがイラってしますし、本当は父親からお金を振り込んであげなさいって言われているみたいですが、母親からお金を貰うと、後々うるさいので仕送りは断ってます。 ※私が無職なのに生活できるのは、彼と生活費を折半していたり、物をほとんど購入しないので仕送りがなくても大丈夫なのです。

  • 親にお年玉を使われてしまったことありますか?

    あるいは自分の子供のお年玉を、無断借用したことありませんか? どちらかというと締まり屋だった私は、お年玉を貰うたびに 「貯金しといて」と親に渡していました。 あるとき、かなり貯まったはずだと思い、 「通帳を見せてくれ」と言ったところ、母親は 「貸金庫に入れてある」などとふざけたことを言い さらに問い詰めると 「あなたの洋服とかを買うのに使った」 こんな経験、皆さんはありませんか? あるいは自分の子供のお年玉を「拝借」したことのある方はいらっしゃいませんか?

  • 貯金のやり方?

    高校生なんですが 小遣いを毎月2万円 もらっていて ある分だけ使ってしまい 貯金箱や別口座に お金を入れていても すぐに手を だしてしまいます 毎月口座から 勝手に引かれて 貯金できるような 機能はあるんだろうけど 金利とかやり方とか わからなくて… あとすぐ手を 出せないよう 解約しないと 金が下ろせない くらい厳しく貯金 したいです! いい方法やり方 教えてください!

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?

  • 離婚するにあたって、息子名義の貯金について・・・

    、現在、暴力をふるう夫と調停中です。4歳になる息子が一人います。 主人は自分に使うお金にいとめはつけないのですが、私や息子にかかるお金をとてもケチります。 結婚中もはじめ主人が家計を管理していたのを、私が管理するとなったとたん、通帳をあづかるにも泥棒よばわりされたり、給料明細も私に渡すのを嫌がりました。 息子が1歳の誕生日に、息子名義の貯金通帳をつくり、誕生祝いやお爺ちゃん・お婆ちゃんからもらったお小遣いまで、できる限りこの通帳につんできたのですが…夫と離婚となった場合この通帳は、息子をひきとる私が預かっていいのでしょうか? それとも、主人に半分返さなければならないのでしょうか? 主人がケチなのは前々からのことでしたので、夫の給料から息子に貯金したと思われて暴力を受けたり、とりあげられたりっということがあるのではないかと、もらった人の名前と何でもらったか(お年玉など)は全部通帳に書いてあります。 ただ、主人と話をして誕生日の時とボーナスの時には家計から息子の通帳に貯金したものもあります。 このような場合はどうなるのでしょうか? どうか回答宜しくお願い致します。