• ベストアンサー

英語の大切さとは?私には英語が必要か教えてください。

よろしくお願い致します。 ・20歳 ・高卒 ・NTT系契約社員 ・職種→経理 ・海外に行った事はない ・学生時代、英語はほぼ毎回赤点 今は、簿記やFPの資格の勉強をしています。 こんな私ですがやはり英語も必要でしょうか? 死ぬまでに一回くらい海外は行ってみたいけど、 1人で旅行はしたくないし、 まぁ無理ならいいやって思いますし、 英語の勉強をするくらいなら 経理的なことのほうが興味があるので そちらを優先的に勉強したいと思っています。 確かにいつ失業するかわからない時代ですが 私には趣味以外で英語が必要とは思えないのです。 こんな私でも英語の勉強をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pch6295
回答No.1

私も英語は毎回赤点でしたし、現在も当然しゃべれません。 会社の都合で解雇され、転職した仕事で外国製品を扱うことがあり、 たまたまアメリカに行くチャンスが転がり込んできました。 出来るときにしておいて損はないと思います。 ペラペラしゃべれなくても、カタカナ英語でも、結構通じますよ。 突然何かの懸賞に当選するってこともあるかもしれませんしね…。

noname#150256
質問者

お礼

実際外国人としゃべるときも、動揺してカタカナ英語すら言えなかった事があります。 貴重な体験談ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

必要ないとおもいます。 何でそんなことで悩んでるのか判りませんが・・・仕事上は必要ないんでしょ? (必要なら、当然、頑張ってください) 英語喋れるヤツなんて世の中ゴロゴロいますよ。希少価値も無い。 そんなモンより専門職の勉強をした方が食いっぱぐれないとおもいます。 あんなモンは、英会話学校に踊らされて、無いよりはあったほうが安心できる・いざとなったとき(って何時なんでしょう?)役に立つと皆が思っているだけです。 そもそも、旅行できる程度の英語喋れたって仕事で使える訳では有りません。 それに、英会話学校の職員も大抵はロクな英語喋れないんですから。 ・・・喋れて損することは無い、これもまた事実ですが。

質問者

お礼

私も英会話学校に踊らされるところでした。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

私も学生時代から現在に至るまで英語が得意だと思ったことはありません。しかし、先日子供の関係から自宅に外人さんがホームステイすることになり、電子辞書を片手に悪戦苦闘しました。なんとか、その時はなったのですが「もう少し英語が話せたらな~と思いました。」もし、少しでも覚えてみようという気持ちがあるのなら単語だけでも覚えてみてはどうでしょうか?絶対に損することはないと思います。 ま、話せなくても単語を紙に書くとか、電子辞書で引いたものを見せることによって相手に伝わりますよ。

質問者

お礼

ホ-ムステイですか! 縁があるかどうか。。。 そうですね!損することはないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• merlit
回答No.2

喋れるか喋れないかで言ったら喋れますが、僕は英語は趣味以外で必要とは思いません。使わないものは使わないのですよ。自分の世界が広がるとか備えあれば憂い無しとか言いようはあると思いますが、結局はなければないでなんてことはないんです。 逆に、下手にしゃべれるばかりに自分の道を狭めている人たちが目に付きます。「自分は留学したんだから英語を仕事で使わないと」なんて必死になって普通にいい仕事を見逃してたりします。 アメリカに帰りたいなんて一生言い続けて不満タラタラで生活なんて、周りも迷惑だし何より本人の人生が貧しくなりますよね。 英語なんてしゃべれる奴がしゃべっときゃいいんですよ。 経理の勉強頑張ってください。

質問者

お礼

確かにできて損はしないですね。 でも習得するまでの時間と労力を考えるとそこまでして必要なのかと。。。 「せっかく英語がしゃべれるんだから!!」となってしまって、やりたい事とやるべき事がわからなくしまっても、もったいないですね。 ありがとうございます。経理の仕事を極めたいと思います。 大変参考になりました。