• 締切済み

社会人として働くにあたって英語力はどれくらい必要か

最近社会人を目指して就活しててなんとなく、英語が必要に感じてきました。 でもいまいち英語を使う場面のイメージがわきません みなさんの経験とか、聞いた話とか、 またはこれをやってるけど英語は全く使ってないとか、 わかる範囲でいいです。 どんな職種で、どんなときとかに使うか。 最低限どれくらいのレベルが必要か。 自分は英語が全くダメでいまさらながら本当に不安なんです。 どうかこれらのことを教えてください。 ここでの意見を参考にこれから就活と合わせてどれくらい勉強していくか考えます 職種は問いません 今は主に営業職、または総務・人事系が気になりますが、 これらに決定しているわけではないので別のものでもOKです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 あの頃は英語なんて生活に必須じゃない。 なんとか卒業できればよし。 そんな感じでした。 いろいろ他を頑張って英語を避けてきて、結果中学レベルすらもできるか怪しいです。 こんな自分が情けない…

みんなの回答

• mike9999
回答No.6

どんな仕事の人でも、思わぬ展開でいきなり海外出張とか海外赴任って 結構あり得ると思いますよ~ 私も 学生時代は 自分が海外に行くなんて 夢にも思ってませんでしたが 突然夫が海外転勤になり 一緒に行きました(汗) 他にも、機械関係のお仕事なら 外国から技術者さんが研修に来るので そのお世話をするとか サービス業なら 海外進出で 自分が行くとか 色々あると思います とりあえず 英語だったら 基本的には まずは 海外出張に対応するレベル 自分でホテルを予約し チェックインして タクシーに乗ったり 食事に行ったり これが出来るのが第一段階かなあ? ビジネス英語は出来れば良いけど ちょっとレベル高いですね 今の時代 中国とかタイとかベトナム・・どこの国に展開するか 全く予測はつかないですが とりあえず英語が話せたら 相手も英語出来れば なんとかなるし 他の言語は 必要が出来てからでも良いと思います がんばってくださいね(^^)

• isess8255
回答No.5

日本が国際社会で生き残るというか 成長を続けるためには グローバル化というか 海外に目を付けなければなりません。TPPや円安誘導も 是非は別として その一環です。子供が減り老人ばかりが増える日本の国内市場だけを相手にしていたら 先細りです。 そういう観点からすると、普通レベルの会社の普通の仕事に就きたいのであればなら英語力はあまり必要とされませんが 一流企業では 一般教養の一部として試験や面接で英語力が試される傾向が強まりますし 公務員試験でも 英語の問題が増えていくでしょう。目先の仕事に英語力が必要かどうかは別として その大きな流れを理解し それに乗り遅れないことも必要です。 まあ、一流会社なりに入社したいなら また管理系・事務系で出世したいならTOEICのBランクまでは必要無いにしても それに近い650~700点は欲しいところです。並みの会社や 営業系なら そんなこともありませんが・・ 社会において英語力は必要ないなんていう回答を信じて英語の勉強を疎かにしたら 後で困るのは その回答者ではなく 質問者様自身ですよ。

noname#179020
noname#179020
回答No.4

一部の大企業の経営者が「英語」の必要性を主張しているようだけど、でも、その企業は顧客のほとんどが日本企業(日本人)対象なので、現場では実際には「英語」を必要していないようです。 但し、開発部門のように外国人技術者が配属されているような部署は例外です。 > 今は主に営業職、または総務・人事系 も、顧客が日本企業なら必要はありません。社員の大部分が日本人の場合も英語は必要はないと思われます。 基本的に海外旅行で最低限の英会話能力である中学生レベルさえできれば十分だと思います。 それに、英会話の能力検定である「TOEIC」のスコアーが高レベルでも、実際の英会話力ゼロって言う場合もあることが指摘されてきています。 TOEIC満点で英会話力ゼロ!? [英語] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/57867/

• poomen
回答No.3

超エリートいわれる、裁判官、国会議員、医師では必要ありません。また国内に特化した企業・・信用金庫とかの金融機関でも必要ありません。  一方海外の商品買い付けを行うバイヤーであれば個人でやっている零細企業でも絶対に必要です。ようは仕事によるということです。

• itou2618
回答No.2

私はシステムエンジニアでしたけど、英語力は中学生以下でしょう。 日本は、最新技術の専門書なども日本語のものがありますから、英語(とくに英会話)の必要性はまったく感じなかったですね。 海外に飛ばされるような会社なら別ですが、国内で仕事をしているぶんには英語は必要ないでしょう。 ただ、仕事がらカタカナ英語は覚えましたけど・・・

回答No.1

英語で上手く会話が出来るのに越したことはありませんが、いつ・どんな時に使うと思われますか? と、言われてサッと思いつくのがCAさん・医者・先生かなぁ? 今からやり直すと言うのであれば、中学~高校レベルまで出来たら充分 あとは筆談+ボディランゲージで大丈夫です