• ベストアンサー

タスクバーに日付表示したいです

Vistaではガシェットにアナログ時計が表示されているので タスクバーの通知領域の(曜日表示は歓迎ですが) 時間表示はいりません。これを日付表示に変更出来ませんか?  レジストリなどいじって。 さらに ガシェットのアナログ時計をデジタル表示には出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 TClock Light http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html これを使えば、表示領域の時計表示をカスタマイズできます。 Vista対応は謳っていませんが、一応動きます。

noname#245250
質問者

お礼

DLしてXP用にしました。 私の1280の画面は薄灰色のクラシック・タスクバーを左立にしています。 幅最小ですので、文字が入りきらず 月を捨て、日にちと曜日と時と分を改行にしました。 TClockのプロパリで 書式を自分で をdd\nddd\nhh\nnn として フォント=11 文字色=赤で太字 視認性良好となりました。 大変気に入っております。 ありがとうございました。 強く感謝。

その他の回答 (1)

回答No.1

日付にする方法は知りませんが、通知領域の時計は消せます。 タスクバーで右クリック>プロパティ 「通知領域」タブの 「システムアイコン」で時計のチェックをはずすだけです。 ガジェットは自由に変更できます。 デジタル時計は数多くありますので、自分で好きなモノを選べばいいでしょう。 ガジェットの上で右クリック>ガジェットの追加>オンラインでガジェットを取得 で、Windows Vista サイドバー、というページに飛べます。 そこから気に入ったガジェットをダウンロードして下さい。 digitalとかclockで検索すれば、いくつも出てくると思います。 何ならご自分で作ってもいいです。 いいのができたら、ぜひ公開して下さい。

noname#245250
質問者

お礼

出来ました。ご回答ありがとうございました。 目立つので嫌いだったカレンダーをサイドバーに戻し不透明度60%にすることで妥協しました。で通知領域の時計のチェックを外し、ご案内いただいたデジタル時計をDLし不透明度80%で表示し満足を得ました。