• ベストアンサー

タスクバーの時計表示

子供がガチャガチャいじっている間に、時間の下に曜日が表示されるようになってしまいました。しらべてみたら、タスクバーの幅を広げると日付と曜日が表示されるということはわかったので、縮めてみようとしましたが縮めるとバーがなくなってしまいます。どうしたらいいですか?

  • zovry
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.6

では、ツールバーには、タスク(たとえばWordを開いているときに表示されるWordのボタン)のほかになにか表示されていますか?先ほどの方法をして、タスクバーの[ツールバー]のなかでなにもチェックが入っていない状態にしてみてからもう一度やってみてください。 >文字がなんか違う気がしました。 ですが、こちらは、文字の大きさやフォントの設定を変更してしまったのだと思います。その場合一つ一つ直すのもいいのですが、間違えてしまったりとても大変なので、いちどすべてを戻す操作をして見ましょう。こちらの操作では、画面の設定が元に戻ります。(デザインなどです。) ●方法● 1.デスクトップで右クリックをする 2.「画面のプロパティ」が開きますのでその中の、[テーマ]のコンボボックスをクリックして、[WindowsXP]を選びます。(最初は、現在のマイテーマになっていると思います。) こうすれば、文字などの設定をすべて規定の設定にもどすことができます。が、壁紙なども戻ってしまうので、後で元に自分のお気に入りの壁紙に設定しなおしてください。

zovry
質問者

お礼

すごーい!! なおりましたー!! すべて元通りです。。 もう変な感じのままあきらめようと思っていました。 何度も親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.5

では、クイック起動を使用しているのではないでしょうか。 クイック起動を一度解除してやってみましょう。 ●方法● 1.タスクバーで右クリックをする。 2.表示されたメニューから、[ツールバー]をポイントする。 3.ツールバーで表示されたメニューの中の[クイック起動]をクリックする。(レ点のようなチェックが外れると思います。) これで、やってみてください。ちなみに、タスクバーの大きさを変更するには、同じく右クリックしたメニューの中の[タスクバーを固定する]をというのがオンになっているとできませんので、これも、もしレ点がついていたら一度クリックしてレ点を解除してやってみてください。

zovry
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 クイック起動はしていなかったです。 固定もしていなかったです。 それでもやっぱりダメでした…。 今まで色々やっていて気づいたのですが、 スタートメニューというのですかね、その中の文字やネットの画面のときの上の青い部分とかツールバーの文字がなんか違う気がしました。 フォントとか大きさとか。 画面のプロパティで直そうとしましたが、もともとどんな感じだったかわかんなくなってしまい、結局直してません。このことが関係していますか?

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.4

IMEが、タスクバー内に入っていませんか? まず、IMEをタスクバーがから復元して外に出してあげてください。そうすると、縮めるさいに、いまの大き目の大きさから一気に消えるところまで小さくならずに、いつもどおりの大きさに戻せると思います。

zovry
質問者

お礼

外にだしてみました。 ですが…。 やはり私のやり方がおかしいのかなあ…。 せっかくおしえていただいたのにスミマセン。 コツがあればおしえていただけますか?

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.3

タスクバーが画面の下に隠れただけです。 画面の一番にカーソルを持っていきゆっくり 動かして見てください。 隠れたタスクバーの境目にカーソルがあたると マウスのカーソルの形が通常と違う矢印になります。 その状態になったら、マウスをクリックしたまま 上の方にカーソルをもっていきマウスをはなします。

zovry
質問者

お礼

んー、うまくできないです。コツはあるんでしょうか。 境目にカーソルがあたっても矢印が変わらないのですが…。 やり方がおかしいのかな…。

  • JeanneNet
  • ベストアンサー率48% (100/208)
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 単に [コントロール パネル] の [地域オプション] の、 日付ロケールなんかの問題ではないのですか?

zovry
質問者

お礼

こちらもすでにやってみたんですけどダメでした…。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 そういう時は、システムの復元を利用してください。

zovry
質問者

お礼

やってみましたがダメでした…。

関連するQ&A

  • タスクバーに日付を表示したい

    W98です。 タスクバーには時間しか表示されません。 日付、曜日を表示したいのですが どうしたらよいのでしょうか。 幅を広げても、日付は出ません。 宜しくお願い致します。

  • タスクバーの時計表示が変になる

    教えてください。 Windows Vista Ultimate にてタスクバーを一段上げ、常用で二段にして使用しており、その時の時計の表示は上が時刻、下が曜日になっています。 ところが最近、PCを立ち上げるとタスクバー自体は二段なのですが、時計の表示が日付・時刻・曜日の三段構成になり、各々の下部分が少し欠けた状態になります。 また、その時のタスクバーは二段でありながら、通常の二段表示よりも2mm程度下がっています。 その状態で再起動を行うと、時計の表示は正常(欠けていない状態)に戻りますが、タスクバーが勝手に一段表示に戻ります(その後、二段に戻してから使用しています)。 きっかけもなく突然、上記のような症状になってしまったのですが、かなり煩わしい為、症状の直し方(もしくは現象から推察される何か)を知っている方がおられましたら、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • タスクバーの時計表示が2行。1行にするには?

    タスクバー右側に純正の時計表示(文字での表示)をしているのですが、どういう訳か1行目に ○○:○○ 2行目に ○曜日 と、2行になっています。そのためだと思いますが、タスクバーの幅が広過ぎる気がします。 この時計表示を1行にするにはどうしたら出来るのでしょうか? 一番の希望は曜日表示をなくして、○○:○○ の表示のみにしたいです。 曜日を消すことが出来なくても、1行にすることは出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タスクバーのアイコンがぁぁぁ(><)

    XPを使ってるんですが、この間いらないプログラムを削除していたんです。 そしたら、タスクバーとタスクトレイのアイコンが急に大きくなっちゃったんです。荒い画像になっちゃって。 それ以外の画面上のアイコンは正常な大きさです。 タスクバーの幅を変えたら直るかな?と思ってやってみましたが、一つさげるとバー自体が消えてしまって・・ 右下の時計表示も、今までは時間だけだったのが曜日まで表示されてるんです。 自分の分かる範囲で、色々してみたんですが、どうにもなりません・・ もし、分かる方がいらっしゃたら教えて下さい(><)

  • winHe.タスクバーの時計表示

    先ほどまでタスクバー右端に時刻と曜日が2段表示されていました。「画面のプロパティ」ー「デザイン」ー「詳細設定」を触っている間に曜日が消えてしまい、どうしても元に戻せません。方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

  • タスクバーの時計に曜日を表示させる

    職場で複数のPCでWinXPを使っております。ところがいつの間にか一台だけタスクバーの時計の下に漢字で「水曜日」等と曜日が表示されていたのです! これはいい!と他のPCも表示させようとしたのですが、どうやってもダメ。 MSオフィシャルサイトやwinFAQ等でも探したのですが見つからず… 困ってはいないのですが一台だけ…というのが何となく嫌なので… どなたかお教え下さい。 ちなみにT-Clock等のソフトはインストールしていません。

  • タスクバーの時間の表示について

    OSはWindowsXPHEを使っています。 タスクバーに時間が表示されていますが、以前デスクトップの設定を変えたときに時間の下に曜日も表示されるようになりました。今回設定を画面のサイズなどを変更した際時間だけの表示になってしまいました。 曜日も表示するようにしたく色々、試したのですが解りません。どなたか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイに日付と曜日を表示する方法

    Windows10を使っているものです。 いろいろいじっているうちに、タスクバーに今まで時間のほかに日付と曜日が表示されていたのですが、いつの間にか時間のみになってしまいました。 日付と曜日を表示させる方法をご存知でしたら教えてください。

  • タスクバーに日付表示したいです

    Vistaではガシェットにアナログ時計が表示されているので タスクバーの通知領域の(曜日表示は歓迎ですが) 時間表示はいりません。これを日付表示に変更出来ませんか?  レジストリなどいじって。 さらに ガシェットのアナログ時計をデジタル表示には出来ませんか?

  • タスクバーの表示がおかしい

    W98で、開いているファイルが、タスクバーに表示されません。 普通どおり、下のバーに並べて表示させる方法を教えてください。