• ベストアンサー

タスクバーの時計に曜日を表示させる

職場で複数のPCでWinXPを使っております。ところがいつの間にか一台だけタスクバーの時計の下に漢字で「水曜日」等と曜日が表示されていたのです! これはいい!と他のPCも表示させようとしたのですが、どうやってもダメ。 MSオフィシャルサイトやwinFAQ等でも探したのですが見つからず… 困ってはいないのですが一台だけ…というのが何となく嫌なので… どなたかお教え下さい。 ちなみにT-Clock等のソフトはインストールしていません。

• ces
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.8

画面のプロパティから DPIを小さくすると 10:23 木曜日 って出るようになりました。 あと、 「アイコン」サイズを大きくすると タスクバーの高さが上がるので出てくるのかもしれません。(まだ確認していません)

ces
質問者

お礼

本当にありがとう御座いました!まだ詳しく調べてはいませんが、画面のプロパティでカスタマイズするとできることが分かりました。ただ、詳細設定の注釈にあるように、クラッシックタイプ以外の時は無効の項目があるようですね。まだ調べてはいませんが…ちなみに詳細の全ての項目(アクティブバーの境界…とかも)を全て調べても同じだったのです。ittochanさんにご指導いただき、全てのフォントサイズを小さくすると(一つづつ試す時間はありませんでした)表示できました。 しかし、こうなった原因はまだ不明のままです。しかも表示されているフォントサイズは規定のままでした。よって、レジストリかな?っと…まだまだ不可思議WinXP?…実は他にも色々あります。ネットワーク関係ではもうわけわからん!

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.7

むむ?? デスクトップのデザインを 「WindowsXP」にしていて 高さを2段にすると 11:25 木曜日 2002/10/17 こうなりますね。 ANo.#6は「Windowsクラシック スタイル」の場合でした。

• ittochan
回答No.6

>高さを上げると幅は倍になり年月日も出るでしょう。 上げ過ぎのような気がします。 私のは2段で 11:25 木曜日 となって、3段にすると 11:25 木曜日 2002/10/17 となりますよ。

• ittochan
回答No.5

>時計の数字の上が欠けています。 ANo.#2の方法で時刻の表示を詰められるんですが 私のは曜日までは出ませんでした。 ひょっとすると、 cesさんのはそれでできるのかもしれません。

ces
質問者

補足

何度もありがとう御座います。「表示を詰める」はよく解りませんでした。結果、まだ解決しておりません。それともっっっとよく見ると、数字の上は欠けてませんでした。 これはいよいよレジストリいじりかなぁ…

• ittochan
回答No.4

>下に漢字で「水曜日」等 下でしたか、 時計を右クリック→ 「タスクバーを固定する」のチェックを 外して、タスクバーの高さを上げると出てきました。

ces
質問者

補足

色々試していただき、本当にありがとうございます!しかし…高さを上げると幅は倍になり年月日も出るでしょう。幅はそのままで時間の下に曜日だけ表示されるのです。レジストリもいじっていません。色々調べて覗くつもりですが… 今自宅でW2kです。XPは職場なのですぐに試せません。今日は時間がなかったので明日、色々やってみます。

• ittochan
回答No.3

ごめんなさい。 曜日が出ませんね。

ces
質問者

補足

上の補足に追加です。 フォントの大きさかと思ったのですが、見た目は同じでほんの少し判らないくらい時計の数字の上が欠けています。ほんとに不思議???

• ittochan
回答No.2

「地域と言語のオプション」の 「カスタマイズ」をクリックして 「時刻」タブをクリックします。

• httpwww
回答No.1

タスクバーの幅を広げると出ますね。

ces
質問者

補足

ほんとに素早い回答ありがとうございます!しかし…不思議なことに幅は一番細いままで時間と曜日だけ表示されるのです。