• 締切済み

タスクバーの時計表示が変になる

教えてください。 Windows Vista Ultimate にてタスクバーを一段上げ、常用で二段にして使用しており、その時の時計の表示は上が時刻、下が曜日になっています。 ところが最近、PCを立ち上げるとタスクバー自体は二段なのですが、時計の表示が日付・時刻・曜日の三段構成になり、各々の下部分が少し欠けた状態になります。 また、その時のタスクバーは二段でありながら、通常の二段表示よりも2mm程度下がっています。 その状態で再起動を行うと、時計の表示は正常(欠けていない状態)に戻りますが、タスクバーが勝手に一段表示に戻ります(その後、二段に戻してから使用しています)。 きっかけもなく突然、上記のような症状になってしまったのですが、かなり煩わしい為、症状の直し方(もしくは現象から推察される何か)を知っている方がおられましたら、よろしければ教えてください。 お願いします。

noname#148833

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> タスクバーが勝手に一段表示に戻ります(その後、二段に戻してから使用しています)。 ご希望の2段に設定しておいて、タスクバーの何もない所で、右クリックした時、「タスクバーを固定する」にチェックが付いていなければ、「タスクバーを固定する」をクリックして下さい。 「タスクバーを固定する」にチェックが付いているにも拘わらず、ご質問のような現象が起きる場合の対処法については、ご免なさい分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

解答ありがとうございます。 タスクバーは常に固定して使っていますね…。 ちなみに現象が起きているときも、タスクバーは固定された状態になっています。