-PR-
解決
済み

タスクバーの時計表示が遅れる

• 暇なときにでも
  • 質問No.79170
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

NECのNXを使用していますが、最近タスクバーの時計表示が12時間稼働していると15分くらい徐々に遅れてきます。
再起動すると正常な時刻を表示します。
したがって、内部的には問題がなく表示するためのソフトに問題があるように思えるのですがよくわかりません。
できれば、OSを再インストールせずに直したいと思っています。
どなたか表示システムと直し方をお教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

こんにちは。

「内蔵時計には問題がなく表示だけが遅れてくる」という現象はあり得ます。
ここで内蔵時計というのは、BIOSの時計であり、タスクバーに表示されるのは
Windowsが保持している時計です。
Windowsは起動時に1度だけBIOSから時間を読み込み、終了時まで保持します。
従って、再起動後は正常な時間が表示されます。
MicrosoftのHPによると、非常に負荷の高い処理や、時間のかかるシステムコール
を多用すると、時計が遅れるそうです。
お礼コメント
netman

わかりました。ありがとうございました。
churaさん、senna13さんこの場をお借りしてお礼申し上げます。
また、何かありましたらお助けください。
投稿日時 - 2001-05-22 19:46:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル11

自分のパソコンも遅れます。 この週末は、全く立ち上げていなかったけど、 さっき立ち上げたら、6時間も遅れていました。 churaさんも言うとおり、時計合わせをしてくれるソフトを 使うことをお奨めします。 ...続きを読む
自分のパソコンも遅れます。
この週末は、全く立ち上げていなかったけど、
さっき立ち上げたら、6時間も遅れていました。
churaさんも言うとおり、時計合わせをしてくれるソフトを
使うことをお奨めします。
補足コメント
netman

回答ありがとうございます。
churaさんの回答に補足の質問を書かせていただきましたが、内部的には狂ってないように思えるので、桜時計等のソフトで時間あわせができるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-21 23:38:15

• 回答No.1

パソコンの内蔵時計が遅れるのはある種仕方のないことなので(普通の時計が遅れるのと一緒です)フリーのソフトをお使いになってみてはいかがでしょうか? 桜時計 インターネット上の、NTP/SNTPサーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正するソフトです。 では。 ...続きを読む
パソコンの内蔵時計が遅れるのはある種仕方のないことなので(普通の時計が遅れるのと一緒です)フリーのソフトをお使いになってみてはいかがでしょうか?
桜時計
インターネット上の、NTP/SNTPサーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正するソフトです。
では。
補足コメント
netman

早速の回答ありがとうございます。
ただ、一つ疑問があるのは時間の修正をせずに再起動するだけで正常な時間が表示されるのは何故でしょうか。
お教えください。
投稿日時 - 2001-05-21 23:20:31
  • 回答No.3
レベル11

>・・・内部的には狂っていないって事 それって、タスクバーに表示されている時計と、 コントロールパネルの「日付と時刻」との違いが 見られると言う事でしょうか? ...続きを読む
>・・・内部的には狂っていないって事
それって、タスクバーに表示されている時計と、
コントロールパネルの「日付と時刻」との違いが
見られると言う事でしょうか?
補足コメント
netman

タスクバーに表示されている時計と、コントロールパネルの「日付と時刻」は同じです。が両方狂っています。
内部的には狂っていないと思ったのはWindowsの再起動もしくはパソコンの電源を切ってから再度立ち上げすると、タスクバーの表示とコントロールパネルの「日付と時刻」が何もしないのに自動的に正常な現在時刻を表示するからです。
したがって、内蔵時計には問題がなく表示だけが遅れてくるという奇妙な現象かと。
投稿日時 - 2001-05-22 12:48:26
このQ&Aのテーマ