• 締切済み

郵便で送り主の住所を…

郵便て、送る側の住所相手にわかってしまいますよね? わからないようにする方法ってありますか?

みんなの回答

• nyonyon
回答No.5

普通郵便での発送ならば、送付側の住所を書かなければいいだけです。 ただ、発送目的がフリマで金銭のやりとりが絡むならば、個人売買としては受取側(買い手側)は、万が一の為に売り手の情報は知っておきたいのが心情なんですけどね。 それと、万が一送ったはいいが宛先不明や宛名不明(住所と居住している人の名前が一致しないと、例え住所はあっていても郵便局は基本的に配達しません。そのような独自データを郵便局はもってます)で返送する場合、送付元の記載がないと郵便局は返送しようがありませんから、中身の物が返ってこないという事態にも。 そして相手からは届かない、いやこちらは送ったし事故でも戻ってきてない、というトラブルに発展する懸念も。 あとはご自身の判断です。

回答No.4

コンビニで妹にプレゼントを送る際に、面倒だったので「同上」「俺様より」って書いて送りましたが、問題なかったですよ。 私の友達は別れた彼氏に物を送るとき自分ちの番地を知られたくなかったらしく、○○市○○町1とだけ書いてました。番地は適当だそうです。。。

• United_93
回答No.3

オークション宅急便に登録することでしょうか。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html 相手にも登録をお願いすることになるので、その点は注意が必要でしょう。 他には、民間の私書箱を利用するとか。 返送になったときに、受け取ることが出来ます。 例:http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061003.pdf

• nobasa
回答No.2

「送り主の住所を分らないようにする」必要性、目的がはっきりしないと回答しにくいですね。 通常は書くのが当然で、誰から何処から送られたか解らないないものは受け取った方は 「不審物」と思うでしょうね。  従って、一種の不法行為に使うのではないかと思われる可能性があります。 旅行先から絵葉書などを送るのでした「○○にて名前」でも送れます。

• popman100
回答No.1

封書や葉書なら書かなければ宜しい。 ただし、私だったら差出人不明の郵便物は受け取り拒否か、開封せずにゴミ箱直行ですが。 ・・・・いたずらか、脅迫状の発送ですか?

cana_100
質問者

お礼

フリマで服がうれたんですが、郵送の際自分の住所をばれたくないんですΣ(+艸+`。)