• ベストアンサー

深度を確認するには

MCの深度を確認するのにtrace(深度)とする方法はあるでしょうか? ご存じありましたら書き込みをください。よろしくお願いします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

「深度」という言葉さえわかっていれば, ヘルプ検索でもネット検索でもすぐに出ませんか? MovieClip.getDepth(); でムービークリップの深度が求められます。 ムービークリップ自体に書くのならこんな感じ↓。 ----------------------------- onClipEvent (load) { trace(this.getDepth()); } ----------------------------- 例えば _root にある 「my_mc」 というムービークリップと言うように, インスタンス名がわかっているムービークリップの深度をtraceするのなら,こんな感じ↓。 ----------------------------- trace(_root.my_mc.getDepth()); ----------------------------- ・その他 「深度について」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/z.html

goo2408
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 しばらく検索してみていたのですが、私が見つけられたものではtraceでは使えなかったもので質問書き込みさせていただきました。HTMLやCSSのタグ事典のようなわかりやすいものだと私のような者でも対応できると思うのですが、Flashですといろんな単語や説明が難しく(たぶんプログラミング的であるのでやさいくというのがきっと簡単ではという事なのだとおもいますが)上手く理解できないものが多くてHelpなども上手く活用できずにいます。 詳細なご回答いただき本当にありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • ムービークリップ(以下mc)を複製したときの深度の設定で困っています。

    ムービークリップ(以下mc)を複製したときの深度の設定で困っています。 使用ソフト:Adobe Flash CS4 professional flashのバージョン:flashlite1.1 duplicateMovieClip(コピー元mc名,新mc名,深度(例えば10など)); と書いてmcの複製はしっかりできているのですが、深度を「レイヤー内で一番上」に設定したいのですが、どう設定していいかわからず困っています。 通常、レイヤーが3つある場合、重ね順で言うと一番上のレイヤーが最前面に、一番下のレイヤーが最背面に設定されています。 そこで、一番下のレイヤーに上記プログラムを書いて一番下のレイヤーにmcを複製したいのですが、複製したmcは一番上のレイヤーよりも最前面に配置されてしまうのです。 duplicateMovieClipを書いているレイヤー内で最上位に配置したい場合、深度にどのような設定をすればいいか教えてください。

  • AS3.0の深度

    AS3.0では深度管理が無くなったといいますが、 では、どのような方法で重なり順を変更するのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 被写界深度テスト

    ファインダーで越しで被写界深度に入っていても 例えばF5.6とF9では違いがあるのですか?と質問した際に ベテランの方に被写界深度に入っていればF5.6だろうが、F9だろうが同じだと言われたのですが、 (APS-C)自分でテストしたところ被写界深度の計算で∞値になっていても絞った方が(F9)奥がの四隅がシャープだったのですが、この人の言ってることは正しいでしょうか? ファインダーの像からはピントの差を見出すことはできないと思いますしパンフォーカスに入っている、入っていないは個人の主観によって変わると思うのですが。 失礼かもしれませんが、この人は拡大して確認したことがないのか?と思いました。 私はまだ写真暦3年足らずなので変な事をいっていたらごめんなさい。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの被写界深度

    銀塩でもデジタルでもカメラなら同じと思いますが、絞りを開くと被写界深度は浅くなり絞ると深くなりますよね。 そこで、デジタルカメラのファインダーかモニターでそれを確認できますか? そのようなカメラがあれば教えて下さい。あれば一眼レフと思われますが。

  • attachMovieで同じ深度に新しいmcを生成

    as2.0です。 ライブラリにmc「go_next」があり、ステージには背景のmcがあります。 mc「go_next」はボタンの役割で、クリックすると背景のmcがスライドします。 次々とスライドさせて行きたいので、mc「go_next」をクリックするたびに新しいmcとして入れ替えたいので、attachMovieで同じ深度に生成してみたのですが、上手くいきません。 フレームに以下のように記述しました。 _root.attachMovie("go_next", "go_next_to2", 99); go_next_to2.onRelease = function() { _root.slidePos = 2; _root.attachMovie("go_next", "go_next_to3", 99); } go_next_to3.onRelease = function() { _root.slidePos = 3; _root.attachMovie("go_next", "go_next_to4", 99); } まず"go_next_to2"がステージに生成されています。 "go_next_to2"をクリックすると"go_next_to3"が生成され、"go_next_to2"は消えます。 (ここまでは成功しています。) 次にその"go_next_to3"をクリックして同様に"go_next_to4"に差し替えたいのですが、 "go_next_to3"がクリックできるようになりません。 同じ場所に差し替えたのだから同じ設定で繰り返せばいいかと思ったのですが・・ どうやったら次々と新しいmcに入れ替えていくことができますか? 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • duplicateMovieClipで生成したmcの深度

    こんにちは。 Mac OS X/バージョン10.6.2 ActionSpript2,0 ステージ上にmcがあって、その後ろを duplicateMovieClipで空の背景を生成して移動させて 絶えず雲が動いているフラッシュを作りたいのですが・・・ 移動は上手くいったのですが、深度が上手く行かず 背景がmcの全面に来てしまいます。 よろしければご指導の程、お願いします。 背景=haikei ********************** var speed = 10; _root.haikei.duplicateMovieClip("haikei2",-1);    ここで深度を設定しているんですよね?↑ _root.haikei2._x -= _root.haikei._width; this.onEnterFrame = function() { _root.haikei._x += speed; _root.haikei2._x += speed; if (_root.haikei._x>_root.haikei._width) { _root.haikei._x = _root.haikei2._x-_root.haikei._width; } if (_root.haikei2._x>_root.haikei2._width) { _root.haikei2._x = _root.haikei._x-_root.haikei2._width; } }; ***************** まだまだ未熟者で、duplicateMovieClip,depth等で検索などし、 試したのですが上手く行かず・・・理解できず・・・でした。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Flash
  • NAS電池に関して、放電深度[Ah]とはどういう意味ですか?

    NAS電池に関して、放電深度[Ah]とはどういう意味ですか? ご存知の方、教えて下さい。インターネットでもでてきません。

  • MC間でMCをやり取りできますか?

    質問は初めてですがよろしくお願いします。 深度入れ替えの関係で(簡略化のため)、MCを似たような深度ずつに親MCにまとめる構造で作成してきました。 しかし、このやり方では、当初予定していた深度の移動はできますが、予定外の深度の移動が、不可能になりました。 やりたいこと _root.a.mc のような構造の中のmcというムービークリップを、 _root.b.mc の階層に移動したいのです。mcの持つ変数等も一緒に移動できるのが好ましいです。 不可能であれば、 attachMovie()、removeMovieClip()あたりを使って負荷のかかりそうなやり方で我慢しようとは思っています。 ParaFla!使用・SWF8:FLASH8相当の設定で製作中

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 小径の穴の深度測定の仕方を教えてください

    旋盤加工で外径φ2.2*3.4Lで内径にφ2.1、φ1.4、φ0.8の穴を3本のドリルで加工しています。現在は樹脂に埋めて、半分まで研磨して深度の測定をしています。検査が終わるまで加工ができないので困っています。 量産で月300個から1000個位の物なので50個毎に機械を停めて検査をして時間がかかっています。深度、径とも交差は0.02mmです。 何か良い測定方法は無いですか?宜しくお願いします。

  • FLASHでの深度についての質問

    FLASHでの深度についての質問 こんにちは、よろしくおねがいします。 作業環境は MacOS10.6.2でADOBE FLASH CS4 PROFESSIONAL です。 http://suzupara.iinaa.net/gac/dandan/で紹介されている クロスフェードで切り替わる画像ギャラリーのしくみを参考にして もう少し細かいものを作ろうと思っているのですが行き詰まってしまいました…。 作業工程としては (1)上記サイトの内容を1つのムービークリップa_mcにまとめて、1フレーム目に配置。 (2)同じ構造の別のムービークリップb_mcをつくって、2フレーム目に配置。 (3)別レイヤーの1、2フレームそれぞれにstop();を記述 (4)1フレーム目には2フレーム目にジャンプするボタンA、2フレーム目は1フレーム目にジャンプするボタンBを作成。 ようするにAボタンとBボタンでジャンル分けしたクロスフェード切り替えの画像ギャラリーが作りたいのですが、これを動かしてしばらくすると「ムービー内のスクリプトが原因でFlash Playerの実行速度が遅くなっています…」というメッセージが出て動作が止まってしまいます。いろいろなサイトを調べた結果ムービークリップが増殖しているのが原因なのではないかと思うのですが、どこに、どのようにスクリプトを記述すればこの問題が解消するのかが分かりません。お詳しい方、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう