• ベストアンサー

デジタルカメラの被写界深度

銀塩でもデジタルでもカメラなら同じと思いますが、絞りを開くと被写界深度は浅くなり絞ると深くなりますよね。 そこで、デジタルカメラのファインダーかモニターでそれを確認できますか? そのようなカメラがあれば教えて下さい。あれば一眼レフと思われますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

今日たまたまカメラ屋さんに行き、一生懸命見てきたところです。 デジタルカメラの液晶ファインダーでは、画素が荒いことと眼から遠く離して見ることから、ほとんど判別できません。 デジタルカメラでも一眼レフタイプというのが有り、これはビデオカメラのビューファインダーのように液晶モニターを接眼レンズで拡大して、一眼レフのように覗くものがありますが、これとて、やはり画素が荒くて判断できませんでした。 結局一眼レフデジカメになりますね。 ボケの効果とマニュアルフォーカスのピントが見られるものは、一眼レフしかありません。 銀塩と同じにミラーがアップダウンしますので、ファインダーは同じです。シャッターが切れる瞬間に視野が暗転するのも同じです。 一眼レフデジカメは、ニコン、キャノン、オリンパス、ペンタックスから出ておりますが、ご存知のようにオートフォーカスの一眼レフのファインダーは、銀塩でも明るくするためにスクリーンの透過率を高めてあるためにボケが見にくいファインダーが多いです。 上記の各機種を良く見比べましたが、この目的に合うのは、ペンタックスの*istDが良かったです。 フォーカススクリーンの粗面のメッシュが適度にあり、ピントの山やボケが良く見えます。 マニュアル時代の一眼レフのように大きく見やすいです。 次に合格点に達しているのは、オリンパスのE-1でした。これも良く出来ていますが、だいぶ大きく、また重いです。 私としては、交換レンズを色々使うこともあり、ほぼ*istDに傾きかけています。 一度手にとられて、ご覧になることをお勧めします。

tk-kubota
質問者

お礼

何でもバッチシと云うわけには行かないようですね。 でもistDも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tysan
回答No.4

一眼レフをお考えとのことですので、 ちょっと趣旨からずれるかもしれませんが・・・ 望遠率の高いレンズでも同様に被写体深度が浅くなり、 背景をぼかした写真が撮れます。 パナソニックのFZ2、FZ10は光学12倍(銀塩420mm相当)で、 最大望遠で撮ると、かなり被写体深度が浅くなります。 もちろん、ファインダー、液晶モニターでも確認可能です。 一眼レフ(銀塩・デジタル問わず)を使用された ご経験があるのなら、ちょっと物足りないかもしれませんが、 FZ10ならマニュアルフォーカスもあるし、おきピンも可。 かつ手ブレ補正つき。 ちょっと見てみて下さい。 ※別にパナソニックの回し者ではありません(笑)

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fz10/index.html
tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジックリと検討させていただきます。

• takuma_h
回答No.3

DIMAGE A1を使用しています。 ファインダー、モニターともに液晶ですが 絞りの変化による被写界深度の違いは ある程度であればちゃんと判別できますよ。 ソニーのF828を狙われてるんですね。 私はA1を購入時にF828と EOS Kissデジタルと迷いましたよ。 EOSは持ってみて大きかったし レンズも一緒に持って行くとなると重量がすごいし お金もかかりすぎるのでパスし、 F828はメーカーサンプルがあまりにも汚いのと カタログのボディーサイズが驚くほど大きく 重さもEOS Kissデジタルよりも重いので パスしました。

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんからの回答である程度の被写界深度はわかりました。 でも数あるカメラに一層迷っています。 何しろ安月給で20万までの予算ですから。 メモリーも1Gになると高いでしよう。

• gooriken
回答No.2

オリンパスのC-2100UZを使っています。 35ミリ換算で38~380ミリ、f2.8~3.5のレンズが付いています。 ファインダーが液晶のタイプですが、一応被写界深度の違いは判別できます。 これは背面モニターでも同様です。 しかし、最大絞りと開放時に明確に差は出ますが、実際の撮影画像とボケ具合が同じかどうかは確認したことがありませんし、微妙なコントロールまでは無理かと思います。

tk-kubota
質問者

お礼

C-2100UZも一眼レフタイプでしようか。 一応確認できる程度とのことです。 ありがとうございました。 私もソニーのF828を狙って?いるのですが。